LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

10.1 マクロアクセサリのこと


もう10月になったよ、日没は7月より1時間半も早くなったんですか。
今日 日中は真夏日でとても蒸し暑かった、ところで 明後日ぐらい 中国の「PM2.5飛来」が 愛媛県に注意報でた。
秋まで悩まされるんですか、どうにかしてよ・・・ですね。
夕食前ですが気になる 「新レンズ シグマ60mm」 に、持ってるマクロ用アクセサリをテストしました。


     持ってるマクロ用アクセサリ群です (折角のシグマ60mmですから 小さく軽いのを選んだ)
d0241937_816316.jpg




テストは 病院薬袋とミニバラを撮る、共に寄れる所まで寄ってシャッター切りました。
(実写現場では 最短距離まで寄るより少し離れた方がマクロ撮影は安定しますから、良いですよ)


     ブランク(アクセサリ付けずに)
d0241937_18221561.jpg

d0241937_18223664.jpg


      No.2クローズアップフイルタ付です
d0241937_18245789.jpg

d0241937_18251176.jpg


      コシナ マクロ補助レンズ付
d0241937_18265519.jpg

d0241937_18271345.jpg


      シグマ ライフサイズ補助レンズ付
d0241937_18284029.jpg

d0241937_1829878.jpg


      キヤノンクローズアップレンズNo.450付
d0241937_18304984.jpg

d0241937_1831249.jpg


      キヤノンクローズアップレンズNo.240付
d0241937_18361487.jpg

d0241937_18363210.jpg


      レイノックスマクロレンズ1.5X付
d0241937_18393434.jpg

d0241937_18395636.jpg


      レイノックスマクロレンズ2.5X付
d0241937_18402726.jpg

d0241937_18403888.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + シグマ60mm F2.8 DN )


【個人的所見】 標準レンズで コンパクトマクロ やりたいなら、 安い軽いという点で クローズアップフイルター でいいでしょう。
         フイルターは No.2 と No.4 をまず揃えればいいと思います。
         倍率をもっと上げたいなら、フイルター2枚重ねて取り付けるか No.5以上の高倍率を買うと可能ですよ。
by nicecolor | 2013-10-01 18:57 | カメラ | Comments(0)