LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

10.17 秋の花木 今日は風船唐綿です


風船唐綿、あっちこっちの庭でよく目に付くようになりました。
夏から秋にかけて花が咲き実がなります、実は球形の袋状で表面に柔らかい棘のある 直径5~6センチの大きさに。

秋から冬になるとその実は熟してカパッと割れ、中から綿毛とタネが出て風に誘われて飛んでいくおもしろい花木です。
花言葉 花は 「隠された能力」 、実は 「いっぱいの夢」 と 2つも持ってて欲張りですね~
果実の形が面白いので、切花や生け花によく使われるそうです。


d0241937_16432470.jpg


d0241937_16435175.jpg


d0241937_16442110.jpg


d0241937_16444088.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )



                  PCより参考写真借用 カパッと割れて種が飛び出そうとしています
d0241937_16543162.jpg

Commented by tyartyan at 2013-10-17 20:03
こんばんは。フウセントウワタの大きな木が植物園にありました。本当に面白い形ですね。いろいろな秋の花楽しみにみせていただいてます。
Commented by nicecolor at 2013-10-17 22:52
tyartyanさん、チョイ久しぶり!
ブログ少し空きすぎてるんで、お変わりないかなと少し気になっていました。時々カメラもいじらないとカビちゃいますよ。
Commented by NANA at 2013-10-18 12:20 x
こんにちは。
唐綿とはまた少し趣きが変わって面白いですね。
ちょっと冷え込んできました。
体調気を付けて下さいね~(^^♪
Commented by nicecolor at 2013-10-18 13:15
NANAさん、秋は花木が少なくて苦戦中です。
台風の置きみやげ、冷気はありがたい土産です。昨晩は薄手だが毛布を引っ張り出し、グッスリでした。
紅葉が遅れてるので、少しピッチあげてくれたらうれしいね。
by nicecolor | 2013-10-17 17:06 | | Comments(4)