LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

11.22 LG庭 ヒイラギです


今日は玄関アプローチ脇のヒイラギを撮ってアップです。
ヒラギには鋭いトゲがあり、それが邪気を払うので玄関近くに植えるのが習慣らしいです。

でも年を経て老木になると、そのトゲがなくなり葉も丸くなるそうです。
ココに苗木を植えてもう30年超、未だ老木ではないのでしょう 葉に触れると大変痛いです。

やわらかい芳香の白い花、あまり目立たない花木なんです。
去年もそう、ブログ友のNANAさんが花アップされて やっと咲いてるのに気がつくんですよ。

葉は固くてギザギザ さわると 「ひいらぐ=疼く・ひりひり痛む」 から名が付いたそうです。
花言葉は 「先見・用心」 ですか。


d0241937_17324476.jpg


d0241937_173329.jpg


d0241937_1733694.jpg


d0241937_17334412.jpg


d0241937_17341385.jpg


d0241937_17342760.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )


                       LG庭、いい夕陽の日があれば 次回は お多福南天・コキア を撮る予定です
d0241937_17362674.jpgd0241937_17371263.jpg
Commented by NANA at 2013-11-25 11:37 x
LGさんとこのヒイラギは、トゲトゲいっぱいですね。
我が家、ほとんど丸い葉でヒイラギに見えません。
ブログを見た友人から、ヒイラギでも違う種類?って聞かれてしまいました。
年寄りのヒイラギは丸くなるの!って教えました(^^♪
Commented by nicecolor at 2013-11-25 14:29
NANAさん 今日は久し振りの雨、amazonnで正月用カメラ雑誌をさがしてます。
後でシグマレンズ(NEX/オリ・パナ)これで3ヶも買っちゃったので、室内撮り遊びでもしますか。」
で、ヒイラギですが 園芸品種で「マルバヒイラギ」があるとか、正式学術名かどうかは不明で園芸店名かもデス。
( http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/maruba_hiiragi.htm )
by nicecolor | 2013-11-22 17:41 | | Comments(2)