LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

12.14 卓上ミニバラのオシッコ?


今春のNHKテレビ、 「82才の植物写真家( 埴 沙萌さん ) 足元の小宇宙」 という番組で 「葉のオシッコ?」 の写真を見た。
草の葉は、人間と同様に余分の水をオシッコとして早朝に放出するんですね。

今朝観察したよ 多分これでしょ!
いつもは朝に水やりする卓上のミニバラ、 ストーブを炊くと乾燥が早く 昨晩は寝る前に水をやったんです。

小さなミニバラですから水玉も小さいのでしょうか、 かわいいオシッコです。
今度、ギザギザ葉の少し大きな鉢植えを買ってきて、また観察してみますか。


d0241937_181056100.jpg


d0241937_18115259.jpg


d0241937_8331063.jpg


d0241937_18122251.jpg
                  ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2013-12-19 11:14 x
こんにちは。
年末が近づくと、なんやかやとバタバタしてしまい
こういうじっくりと観察する写真は撮れていません。
花が少ないと、カメラを向ける意欲も湧きません。
ダメですね~。
お正月休みには、ゆっくりとカメラ抱えて歩いてみたいと思っています。
Commented by nicecolor at 2013-12-19 16:05
NANAさん、毎日の散歩やら部屋内の行動は同じリズム・パターンですよね、でも、見る視点・角度は違うじゃない。
そんなことから、毎朝見るミニバラのへん姿に気がついたん。
あ~これって、テレビで見たやつかいなと・・・デス。
by nicecolor | 2013-12-14 18:20 | | Comments(2)