LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.7 春待ちの黄花みっけ


非常に光沢のある小さい一重の黄花をみっけ、花名を調べました。
キンポウゲ科の姫立金花(ヒメリュウキンカ) 花の大きさ3㎝前後、草丈は10数㎝ですって。

実物は造花みたいなテカテカ光沢の花びらですが、 写真に撮ると無光沢になってる ゴメン。
『 花言葉 : 会える幸福 』 初めて会えてホントうれしいよ。


d0241937_14363191.jpg


d0241937_1439977.jpg
                  ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2014-03-08 22:24 x
こんばんは。
我が家にも、ヒメリュウキンカが咲き始めました。
あのテカテカ感難しいですよね。
その内アップすることになると思いますが、まだ気に入ったものが撮れてません。
・・・・っていつも中途半端なものしか撮ってないんですけどね(^^♪
Commented by nicecolor at 2014-03-08 23:39
NANAさん、この花は日中下では日陰で撮っても、花の表面照りは写らなかったです。
写真に照りを写し込むには、鉢花を部屋内撮影しかないのかも。
で、外付ストロボで発光を天井バウンスして(天井の反射光で)撮るのが良いが、
ストロボ持ってないなら、露出補正を-1前後にセットして内蔵フラッシュ発光させて
何枚か (-1前後値を変えてみて) 撮ってみるとうまくいくかもですね。
by nicecolor | 2014-03-07 14:45 | | Comments(2)