LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.3 LG庭 紅花トキワマンサクです


昨日の病院メンテで、今朝は体調が少しジクジクで散歩できません。
また、天気も今晩より明後日は傘マーク、2~3日はゆっくり部屋遊びになりそうです。

庭の花木、 紅花トキワマンサクもだいぶキレイに咲いてる、1月末に咲き始めた冬椿も未だキレイに咲いてる・・・
今朝は、この花木を撮って気を紛らわせ、ブログアップしますか。


d0241937_17545690.jpg

d0241937_17544337.jpg

d0241937_17552014.jpg

d0241937_1755533.jpg

d0241937_17553956.jpg

d0241937_17552387.jpg

d0241937_17555683.jpg

d0241937_17554261.jpg

d0241937_17561417.jpg

d0241937_17561032.jpg


d0241937_17565320.jpg

d0241937_17564268.jpg

d0241937_17571889.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )


     2Fベランダより 東側庭の トキワと冬椿 それと花後のサザンカ、また伸び放題です
d0241937_17592280.jpg
     ( NEX 6 + E16mm に 魚眼アダプタ付 )
Commented by NANA at 2014-04-04 13:14 x
ベニバナトキワマンサクって大きな木になるんですね。
こちらで見る木は、みんな刈り込んでて本来の木の姿って あまり見たことなかったです。
みんな枝をのびのび伸ばして、伸びた枝にいっぱい花を付ける様子、初めて見ます。
カンツバキもいいですね。
これは、花は小さいですか。
先日見かけた椿が小さくて、とても可愛かったので名前が気になっています。
Commented by nicecolor at 2014-04-04 17:05
NANAさん、ベニトキワは非常に成長が良くて高木になります。小さな庭なら、花後剪定が必要ですね。
どうも庭の椿は寒椿ではないようです、真冬に咲くので勝手に呼んでいたんですけど。
椿は花の容姿でまず調べるようで、シベが開かず一重の花も広がらないので冬椿(薮椿)や
雪椿または侘助 似です。花の大きさは大小の差が分からないので普通サイズかな。
by nicecolor | 2014-04-03 18:03 | | Comments(2)