LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.12 LG庭 大葉紅柏 と 姫踊子草 です


去年春 JR四国の線路脇清掃で、毎年撮ってる 大葉紅柏(オオバベニガシワ) がバッサリ処分されてるのに遭遇。
その小枝 と 近くの道端で初めて見た 姫踊子草(ヒメオドリコソウ) も数株持ち帰り、花壇に植えてブログしましたが・・・

ベニガシワ2株と オドリコソウ5株が、スクスクと根付いて一年生に・・・ とても感激です。
未だ幼葉ですが、かわい姿を見るとついうれしくなり撮っちゃった。 もう少し待てばもっとキレイに? でしょうか。


d0241937_15174617.jpg


d0241937_15181210.jpg


d0241937_1518779.jpg


d0241937_15183972.jpg


d0241937_15183340.jpg


d0241937_15185894.jpg
     ( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2014-04-14 11:00 x
おはようございます。
根づくと一段と可愛く思えますよね~。
私もいろいろ連れ帰って育ててますが、ヒメオドリコソウはやってないな・・。
ベニガシワのこの赤は、可愛すぎますね(^^♪
Commented by nicecolor at 2014-04-14 18:21
NANAさん、ベニガシワの挿し木は30%の成功率で根付いた、うれしいね。1~2m位に仕立てたいが、月日はどれぐらいかかるかな。
ホトケノザは庭に繁殖してるが、オドリコソウも増えたら地植に移したいね、見映えはオドリコソウがイイから。
by nicecolor | 2014-04-12 15:21 | | Comments(2)