LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.25 LG庭 うれしいね こんな所に

木の根元に、ヒメヒオウギアヤメ 2輪 咲いてるのを偶然に見っけ。
植物なら普通なんですが、やっぱこの根性には敬服ですね。

お気に入りの花で、鉢花は2階ベランダにあるんです。
風で種が2階から飛ん行って、玄関先の魔よけ 「ヒイラギ」 の幹元に軟着陸ですか。

ヒイラギの横を歩いても幹元は見えません、今日自転車に空気入れてると目についたん。
このまま永住してくれるとイイネ、そっと見守ってやりますか。


d0241937_1640992.jpg


d0241937_1640433.jpg


d0241937_16403913.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
Commented by NANA at 2014-05-26 11:04 x
ヒメオウギ、かわいい花ですよね。
先日、道端日咲いてるのを見つけて、何々??ってカメラで写し
帰って調べたら ヒメオウギでした。
次の日行ったら、もうなかったです・・。
誰かが持ち帰ったのかな~(^^)v
Commented by nicecolor at 2014-05-26 13:41
NANAさん、ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)は赤・ピンク・白の3色もあるそうです、とにかく美しい花ですね。
花弁は6枚、下側の3枚の花弁に濃い朱色の班模様があり、これが魅力的です。
球根も増えますが、種を秋蒔きすれば来春は花が付くとか(頂いたときの助言でした)。
by nicecolor | 2014-05-25 16:41 | | Comments(2)