LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.28 暑いね 明日から数日30℃越えの予報です


夏の入りは、日照時間が1番長い夏至(6月21日頃)になります。
しかし、昨今の暑い陽気に花も勘違いしてるのか、夏花がボチボチ咲き始めたものも 少なくないです。

「毒痛み ドクダミ」 これもそうです、この時期よく目につきます。
ハート型の葉の先端に、十字型の白い花をつけてカワイですね。
別名「十薬 じゅうやく」 10種類の効能があるところから付いたんですって。

「唐綿 とうわた」 もそうです、勘違いしちゃって ボチボチ踊り出したよ。
この まるでダンスを楽しんでるかのユニークな姿は、一度出会うと忘れられないですね。
また花盛りになれば、もう一度撮りたい夏花です。


d0241937_1550242.jpg


d0241937_15501120.jpg


d0241937_15504728.jpg


d0241937_15502949.jpg


d0241937_1551519.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-28 15:56 | | Comments(0)