LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.11 夏華 高砂芙蓉の後ろ姿です


3日前 散歩路で 「 高砂芙蓉 」 を見っけ、 この花は好きな夏華なんです。
その日は台風前線の影響でポツリポツリとしてきたんで、咲き始めた記録までに撮ってアップしました。

今朝また出会えたので、大好きなアングルから狙って撮ってきました。
夏の青空ならもっとキレイなんですよ、また撮るでしょうから数枚パチリでアップです。

この花は裏側から撮るのが好き、薄ピンクの花びらに見事な濃赤色の筋が入ってキレイです。
この後姿の可愛さに一目惚れで、毎年 「 何回か撮って遊んでる華 」 の中の一つなんです。


d0241937_1803931.jpg


d0241937_1805164.jpg


d0241937_181750.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2014-07-12 15:41 x
こんにちは。
梅雨明けまでには もう少しかかるようです。
タカサゴフヨウ、毎年楽しみにしてるんですよ。
この裏から見たショット。
何度見ても きれいですよね~
LGさん宅では まだなんですね。
咲いたらまたアップしてくださいね~(^_^)v
Commented by nicecolor at 2014-07-12 18:23
NANAさん、台風の後、2日ばかり青空もある晴が続いてます、近く梅雨明けカモよ。
庭のタカサゴは去年剪定の後、木が弱ってか花付きが悪いんです、良いのが撮れればアップしたいね。
Commented by tyartyan at 2014-07-13 20:21
今朝は雨がかなり降りましたが、四国はどうでしたか?
夏の花が色々咲きはじめて賑やかになりますね。
タカサゴフヨウは美人さんですね。
Commented by nicecolor at 2014-07-13 21:29
tyartyanさん、ほんの近くの隣り県でも気象は違うんですね。
台風前線で9日は雨でしたが、日中は少し青空もある曇天続きで夏日が続いてます。
赤い花の名前わかりましたか?葉姿がよく見えないがムクゲか他の花でしょうかね。
Commented by NANA at 2014-07-14 21:47 x
こんばんは。
どんな花か気になって、tyartyanさんとこ覗きに行ってきました。
赤い大きな花ですよね。 ちょうど今日 他のブログ見てたらよく似た花で「アメリカフヨウ」だと書いてありました。
一度調べてみて下さい(^_^)v
Commented by nicecolor at 2014-07-15 06:48
NANAさん、赤い花の情報アリガト。
tyartyanさんにはアメリカフヨウかもとレスいれましょうか。
by nicecolor | 2014-07-11 18:02 | | Comments(6)