LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.24 オリE-M5買ったぞー! デス


毎月 「満月さん財布フリフリ」 してますが、6月思わぬ臨時収入(持ち株が上向き高配当)ありで、
先日オークション覗いてると、中古品ですが E-M5 ボデー単体35千円と超安でポチッしちゃいました。

昨年夏 E-P1を →E-PM2 に更新、それは ハイエンド機E-M5 の撮像素子と同じものが使用されたこと、
そして E-M5 の高機能性を省いて、超安エントリー機として販売したことで買ったんでした。

E-PM2は、確かに1年間使ってとてもお気に入りの愛機になりました。
で、6月の臨時収入は E-PM2 親機 の ハイエンド機 E-M5 (販売日2012年5月と2年前ですが)を買いました。
本当は フジフイルムXシリーズ が今一番気になるんですが、次のことで E-M5 にしました。

所有のお気に入り神レンズ 「 ED50mm F2マクロ 」 が、 E-M5 と組めば更に性能アップする。
① E-M5+ED50mm F2マクロ なら機材が防塵防滴になる、小雨や海岸撮影が気にならなくなる。
② ファインダー or モニタ撮影 が可、最低限欲しい機能も付いてる。
③ 世界初の5軸対応手ぶれ補正搭載、マクロや望遠等で精度が大幅アップで手持ち撮影向上に期待。

今届いたので、ちょっと部屋撮りしてみました。
E-M5+ED50mm F2マクロは スタイルもいい、これで写りが良いと もうカメラ本体の物欲は無くなりレンズ一本になるでしょうね。楽しみです。


d0241937_18195345.jpg


d0241937_18203059.jpg


d0241937_18202613.jpg


d0241937_18205863.jpg


          発光部にディフューザー被せて発光したもの 光は柔らかく写り込みます
d0241937_18205657.jpg


          上の写真は 2007.9試作の乳白色プラスチックディフューザー 下の写真のように発光部に被せて撮った
d0241937_1824486.jpg


          内蔵ストロボそのまま発光 ストロボ光は強いので全部コップに写り込む
d0241937_18221968.jpg



今回のディフューザーは乳白色プラスチックチューブを切って試作したもの.
なお 手軽な名刺ディフュ―ザーが超便利でいいよ、という記事あり。
試していませんが、興味あれば追試下さい(http://blog.sukecom.net/entry/2013/10/20/002314 )。
by nicecolor | 2014-07-24 18:40 | カメラ | Comments(0)