LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

10.15 川之江秋祭り 「ぶら写」 です


10/13~15 川之江秋祭りです、 台風19号の動きが またまた心配でしたが・・・
台風(13日16時 高知に上陸後 夜半には中部へ)の当地影響はさほどでなくホッでした。

13日朝方は小雨 夕方からどしゃ降りになりましたが、その雨も夜半には上がりました。
13日は2F窓から八幡神社覗くだけで外出ナシ、覗いたとき太鼓台2車が神社に入ったので スタートの神事は行われたんでしょうね。
しかし台風注意報で、太鼓台の町内出動は中止したようです。

14日は台風も抜けての曇天、外出はしなかったが 太鼓の音やかけ声が四方から聞こえていました。
夜21時半 提灯を翳した太鼓台がキレイだったので、2F窓より1枚パチリです。

d0241937_2356479.jpg


15日スッキリ爽やかな秋晴れ、 やっと散歩「ぶら写」して来ました。
朝方は 北海岸通りから川之江漁協広場へ行って、各部落の太鼓台が集まるのをパチリです。
コレで午前の撮影は終えて帰ります。

d0241937_23562330.jpg

d0241937_23565694.jpg

d0241937_013291.jpg

d0241937_013736.jpg


夕方16:30 神社に、全ての太鼓台が八幡神社に帰ってきて 最後の舁き比べを奉納して祭りの終わりをパチリです。
最後に、神社内の屋台状景も少し撮ってオマケのアップです。

d0241937_093173.jpg

d0241937_091926.jpg

d0241937_095666.jpg

d0241937_094478.jpg

d0241937_0103691.jpg

d0241937_015592.jpg

d0241937_0145056.jpg

d0241937_7282568.jpg

d0241937_7284421.jpg

d0241937_729884.jpg
      ( NEX F3 に E16mm F2.8 + 魚眼コンバーター & E18~55mm F3.5-5.6 で撮影 )
Commented by NANA at 2014-10-16 12:46 x
立派なお祭りですね。
台風心配しましたが お祭りできたようで よかったですね。
この時期は お祭りや運動会など いろいろ催しものが多くて
世話役さんたちは大変でしょうね。
提灯の付いた神輿 素敵です。
Commented by nicecolor at 2014-10-16 18:55
NANAさん、ホント 15日は秋の青空と穏やかな陽気でみんなハッスルしてたよ。
永いことサボってたWeb Albumに、また近日アップするかな。
by nicecolor | 2014-10-16 00:47 | | Comments(2)