人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です


おはよう 無事退院で~す! 傷がまだ痛いのは薬で凌いでますが、手術は短時間で順調終了です。
LGの散歩写真ブログは「 ある日の出来事を写真で残す 」自分史メモ帳です、気楽にのぞいてください。
今日は入院中に撮ったコンデジカメラの 「 ぶら写 」 で、数枚アップです。
なお、 Picasa Web Album も2011年秋からサボってるが、今日の分も含め 近々穴埋め更新したいと思ってます、よろしくです。


またまた新たなガンが見つかり、 愛媛県立中央病院に手術入院 「 11/14~25 12日間 」 しました。
中咽頭の ノドチンコ( 口蓋垂 )周りに、 「 ステージ1 」 の初期ガンがポツンポツンと見つかったんです。

実は2011年秋の下咽頭ガン術後、 現在も年5回通院によるメンテ( 鼻からファイバスコープ入れて )で 経過観察してるんですが・・・
このメンテでは、下咽頭以外は特にコメントはなかったん。

でも幸い、2006年からPET・胃カメラのオプション健診( 年1回 )を受けていたんで・・・
今回、PET( 2009年 膀胱ガン と 2011年 下咽頭ガンを見つけてくれた )では見つからなかったが、胃カメラで見つかったんです。

本当に初期ガンでしたが、主治医から「 口内ガンは神経も集まっていて、早い程術後のリスクも少ない 」と云われ入院です。
手術手法は 「 ノドチンコ切除とその周辺3㎝巾ぐらい削り取る 」 で1時間強で終了し、即病室ベットに戻れました。
ただ 「 傷は縫合なしなので、傷に強く当たると出血したり飲み物によっては染みて痛い 」そんなことで3週間は注意との事。

「 術後の状態も問題なく順調なので25日退院(術後12日目)できます 」 と。
術後からは6時間置きに痛止めの薬を飲んでる、その痛みを凌ぐだけですので元気に退院しま~す。

      本院(今春 新増築完成)の11F東病棟に入院で、奥は別館( 従来から在る )でPET受けた病棟です
      入院は何回経験しても気が滅入るが、新館は何もかも広く清潔な環境となってとても気晴らしになったよ
      ( 本院は1~2F 外来部門、3~5F 手術室・ICU・高度救急センターetc、6~12F 病棟の構成です
       なお、病棟は中心部で東側は東病棟・西側は西病棟と呼ばれていた )
      休日の朝10時に撮る、本院は南向きで中心に玄関がある
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_10283343.jpg


      2Fから東向きを撮る( 正面玄関は写真右側の中心部に ) 1~2F は外来部門です
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_10325265.jpg


      11F 東病棟通路( こちらは南向きの病室が並び 1番手前が世話になった東1101室 4床相部屋です )
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_10483100.jpg
 

      11F 東病棟通路( こちらは北向きの病室が並び この先端の窓で日の出を撮った )
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11121.jpg


      病棟各階の中心部にあるデイルーム[ 雑談室 ・ PC コーナー ・ 自販機 コーナーetc ]
      朝陽が当たる西景( 窓右側 )を撮ったり 夜景撮り遊びした場所 です
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_1153219.jpg


      某日の日の出と 2枚目写真は西方向の陽当たる街景( 右側がしこく連山の最西端方面です )
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_1194067.jpg

2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11102935.jpg


      西病棟通路先端の窓から撮った 某日の松山港方位の夕陽です
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11155584.jpg

2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_1116016.jpg

2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11161764.jpg


      デイルームから撮った深夜の東側 ・ 西側の夜景( よく夜中に夜景撮り遊んだよ )
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11205883.jpg

2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11222065.jpg


      退院当日朝です 担当チーフやナースさんに挨拶しながら忘れ物チエック
      「 相方・長男が台車荷物を運んで待ってるよ 」と急がすマイ靴さんデス
2014.11.29 3週間ぶりのブログ更新です_d0241937_11295324.jpg
               ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2014-11-29 11:33 | 健康