LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2.24 今日のブログ 紅茶のゴールデンドロップです


いつも朝の始動は 「めざめのお茶」 からです。
テーブルフォトで、『 ゴールデンドロップの最後の1滴 』 を撮ってみました。

昨日今日も黄砂・PM2.5が「多い」天気で、散歩はスーパー買い出しだけでUターン。
連日、部屋撮りして遊んでいますが、今日は「 紅茶の雫 」 で ブログアップです。

d0241937_1316915.jpg


      そして 最後のポトン です
d0241937_13155279.jpg
      ( LUMIX G + M.ZD 45mm F1.8 )


【あとがき】
     紅茶を入れるとき、最後の一滴が非常に重要であり 別名 ”ゴールデンドロップ” と呼ぶそうですね。
     これは日本茶でも一緒で、最後の一滴には渋みが多く含まれてて 渋みを足す事で紅茶が引き立つ。

     紅茶を入れるためには5つのポイントがある(ゴールデンルールとイギリスでは云われてる)そうですが・・・
     そこまで凝らない?( 本音は単なる面倒くさがり屋なんで )けど、最後の1滴だけは真似てるん。
Commented by NANA at 2015-02-24 14:29 x
おもしろ~い!!
どうして撮ったんだろう??って いろいろ想像しています。

↓ 興味のあるものに シャッターを押せばいいんでしょうね。
Commented by nicecolor at 2015-02-24 14:49
NANAさん、天気はいいんですけど黄砂のシーズンになり、またまた春一杯は悩まされるんでしょうね。
これは寝起きだったんで手持ち撮影です(三脚・リモコンなら簡単でもっとキレイに撮れるんですが)。
左手に茶こし器で雫を落とし、右片手連写撮りしたんで少々テーブル汚しながら撮ったんです。
by nicecolor | 2015-02-24 13:24 | | Comments(2)