LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

8.27 LG庭 高砂芙蓉です


夏の花 「高砂芙蓉 タカサゴフヨウ」(別名 矢の根梵天花 ヤノネボンテンカ) です。
アオイ科の仲間としては比較的小輪の花、白い花弁は5枚で中心部は濃い赤紫色。
花の裏は赤い花脈がクッキリと浮き出てる、だから表側は淡いピンク色に見えますね。

繁殖力がとても強く、今や庭植えした場所から離れた所に 勝手に分家建てて(笑)子孫を3ヶ所増やしてるん。
花言葉 繊細美、この花は後姿がとても可愛いです。
( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_14285335.jpg


d0241937_1423268.jpg


d0241937_14231274.jpg


d0241937_14232276.jpg


      7月に咲いてたサルスベリ撮り忘れた 今朝1枚だけパチリです
d0241937_1424398.jpg

Commented by NANA at 2015-08-27 22:08 x
こんばんは。
タカサゴフヨウは LGさんとこでしか見れません。
こちらでは 見かけないんですよね~・・・
可愛いので 好きなのですが。
裏からの 赤い筋も 素敵ですよね~(^^♪
Commented by nicecolor at 2015-08-27 23:55
NANAさん こちらでは庭や鉢植で良く目にしますので、ポピュラな花かと思ったんですが。
花は勿論ですが、葉は矢じりの形(矢の根と付いた由来です)で花ととても釣り合ってるから余計にカワイです。
by nicecolor | 2015-08-27 14:29 | | Comments(2)