LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

カテゴリ:夏( 210 )

9.21 コスモスや千日紅が なので


明日22日は「秋分の日」 暦の上では秋となります。
秋が待ち遠しい花達が 顔を見せ始めましたね。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_147559.jpg


d0241937_148863.jpg


d0241937_1482241.jpg


d0241937_1483676.jpg

by nicecolor | 2016-09-21 14:20 | | Comments(0)

9.20 四国今年夏初の台風 なので


珍しい台風です、目より北側(愛媛県)を通過中なんですが、風も穏やかでただ記録的な大雨という台風・・・
で 当地はたいした被害もなく済みそうで ダムや庭木の恵みの雨さん台風でした。

風がないので路面足元の「雨模様」をパチリ、月面みたいやね。
( NEX 6 + E50mm F1.8 )


d0241937_1074843.jpg


      9時の路面もようです
d0241937_108469.jpg

by nicecolor | 2016-09-20 10:11 | | Comments(0)

9.19 また多肉植物買った なので


昨日の朝市の花屋さんが、覚えてくれてて声を掛けてくれた。
買います 360円です、『 火祭(クラッスラ) ベンケイソウ科・クラッスラ属 』 秋咲き種だそうです。

「金のなる木」は同じ仲間だそうで近親感ワキワキ、 わが家へようこそデス。
秋に小さなアセビ似の白い花が咲き、 葉は 「赤く紅葉」 するので ヒマツリ なんかな。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1104358.jpg


d0241937_1105766.jpg

by nicecolor | 2016-09-19 11:04 | | Comments(0)

9.18 LG庭 また まだ なので


今年の自然界は少し変じゃない・・・
太平洋高気圧が、夏IN から2ヶ月半経っても四国・南九州沖に張り出さないなんて
そのためにです 台風が全くやって来ない、秋IN 間近の20日ごろ 16号が初めて四国に接近するかもとの予報がでました。

LG庭も異変続きデス、また咲いてきたモクレン
まだ咲き続ける露草や匂番末莉 などなど。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


      台風前線の影響です 夜半だけですが昨日今日と恵みのいい雨が降ってくれてます
d0241937_13333235.jpg


d0241937_1333424.jpg


d0241937_14415685.jpg


d0241937_133456.jpg


d0241937_13341636.jpg

by nicecolor | 2016-09-18 13:34 | | Comments(0)

9.13 休店日 なので


昨晩から今日午前中にかけて恵みのいい雨が降り、ダムの渇水や庭木の心配も一息つけるかな。
今年は雨が少なく、梅雨入りから雨らしい雨は殆どなくダムの水がピンチ近しとささやかれてたので。
( OLYMPUS E-PM2 + G12-32mm F3.5-5.6 )


d0241937_18405056.jpg

by nicecolor | 2016-09-13 18:41 | | Comments(0)

8.28 休店日 なので


今日のお昼です。
レストラン入り口へのアプローチのまねきねこ(ここでランチしたわけではありません) と 垣根の華 パチリです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1819057.jpg


d0241937_14175187.jpg

by nicecolor | 2016-08-28 14:18 | | Comments(0)

8.26 やっと夏空撮れた~ なので


今日は夏INから 2ヶ月と3日も過ぎて デス。
やっとホントの夏らしい空になってきた、昼食後の14時に気づきました。

今夏は太平洋高気圧の張り出しが弱く、西日本側はさっぱり置き去り・・・
で 南九州~四国は、アジア方面からの高温多湿の空気ばかりが通り過ぎてる。

梅雨も空ツユ~今日まで雨も殆どなく、連日の猛暑でウンザリしてます。
青空に気づいて、いそぎコダックブルー愛機ひっぱりだして2F窓からパチリです。
( OLYMPUS E-500 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )


      14:10 2F窓景(南西~南東側)です
d0241937_16223816.jpg


d0241937_16225064.jpg



      今日のカメラ ( コダックブルー愛機 総重量680g ) チョット重いがネイチャー撮りは最高!
      発売2005年製のデジカメ  現在標準ズームレンズ付の中古品 1万円前後で買えるよ
d0241937_16232932.jpg

by nicecolor | 2016-08-26 16:29 | | Comments(0)

8.21 多肉植物 トップスプレンダー なので


鉢花は手がかかって、大抵3年位でダメにしてるから・・・
で 多肉植物に乗り換えるかと年初に決めたんですが、春に買いそびれちゃった。

多肉植物の多くは春咲きらしい、やっと夏~秋咲きの トップスプレンダー(エケベリア属)が見つかり1鉢(360円)買いました。
(成長は遅い ・ 大きくなっても1株15㎝位 ・ 背丈は高くならず ・ 花茎が伸びて先端に2㎝前後の花6輪位咲くらしい)

水やりは土の表面にサラッと半月に一度やればいいそうで、大変不精者にはグッドです。
秋咲きの華がまた見つかれば、買って並べたいね。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_16295047.jpg


d0241937_1630129.jpg


d0241937_16395648.jpg

by nicecolor | 2016-08-21 16:40 | | Comments(0)

8.11 小さな涼 なので


行きつけのスーパーです、 氷中花で涼を・・・なかなか粋だね~
小さなサービスでも、ふと足を止めて撮りたくなる・・・わたしも日本人だから?
( OLYMPUS E-PM2 + G12-32mm F3.5~5.6 )


      アートフイルターBKT操作で3枚撮り ( ノーマル ・ ファンタジックフォーカス ・ デイドリーム )
      しゃがみ込んで撮ってる私が不覚にも写ってた ご愛敬で消去せずにアップです・・・失礼をば!
d0241937_1845030.jpg


d0241937_1852100.jpg


d0241937_1851432.jpg

by nicecolor | 2016-08-11 18:06 | | Comments(0)

8.6 梅雨はとっくに明けたのに なんで


庭の匂番末莉が又咲いた、近くのイタリアンレストランの ブーゲンビリアも。
「今年は異常現象が少し多くない」・・・独り言デスが。

夏になって45日経ってるのに、 なのに まだ夏のホントの青空を一度も撮れてない・・・
春の晴れ間のような、もやっとしたボケ空ばかりでとても鬱陶しいから。


d0241937_20343634.jpg


d0241937_20344964.jpg
     (先月末 撮った2枚です)
by nicecolor | 2016-08-06 20:43 | | Comments(0)