LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

カテゴリ:夏( 215 )

8.28 休店日 なので


今日のお昼です。
レストラン入り口へのアプローチのまねきねこ(ここでランチしたわけではありません) と 垣根の華 パチリです。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1819057.jpg


d0241937_14175187.jpg

by nicecolor | 2016-08-28 14:18 | | Comments(0)

8.26 やっと夏空撮れた~ なので


今日は夏INから 2ヶ月と3日も過ぎて デス。
やっとホントの夏らしい空になってきた、昼食後の14時に気づきました。

今夏は太平洋高気圧の張り出しが弱く、西日本側はさっぱり置き去り・・・
で 南九州~四国は、アジア方面からの高温多湿の空気ばかりが通り過ぎてる。

梅雨も空ツユ~今日まで雨も殆どなく、連日の猛暑でウンザリしてます。
青空に気づいて、いそぎコダックブルー愛機ひっぱりだして2F窓からパチリです。
( OLYMPUS E-500 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )


      14:10 2F窓景(南西~南東側)です
d0241937_16223816.jpg


d0241937_16225064.jpg



      今日のカメラ ( コダックブルー愛機 総重量680g ) チョット重いがネイチャー撮りは最高!
      発売2005年製のデジカメ  現在標準ズームレンズ付の中古品 1万円前後で買えるよ
d0241937_16232932.jpg

by nicecolor | 2016-08-26 16:29 | | Comments(0)

8.21 多肉植物 トップスプレンダー なので


鉢花は手がかかって、大抵3年位でダメにしてるから・・・
で 多肉植物に乗り換えるかと年初に決めたんですが、春に買いそびれちゃった。

多肉植物の多くは春咲きらしい、やっと夏~秋咲きの トップスプレンダー(エケベリア属)が見つかり1鉢(360円)買いました。
(成長は遅い ・ 大きくなっても1株15㎝位 ・ 背丈は高くならず ・ 花茎が伸びて先端に2㎝前後の花6輪位咲くらしい)

水やりは土の表面にサラッと半月に一度やればいいそうで、大変不精者にはグッドです。
秋咲きの華がまた見つかれば、買って並べたいね。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_16295047.jpg


d0241937_1630129.jpg


d0241937_16395648.jpg

by nicecolor | 2016-08-21 16:40 | | Comments(0)

8.11 小さな涼 なので


行きつけのスーパーです、 氷中花で涼を・・・なかなか粋だね~
小さなサービスでも、ふと足を止めて撮りたくなる・・・わたしも日本人だから?
( OLYMPUS E-PM2 + G12-32mm F3.5~5.6 )


      アートフイルターBKT操作で3枚撮り ( ノーマル ・ ファンタジックフォーカス ・ デイドリーム )
      しゃがみ込んで撮ってる私が不覚にも写ってた ご愛敬で消去せずにアップです・・・失礼をば!
d0241937_1845030.jpg


d0241937_1852100.jpg


d0241937_1851432.jpg

by nicecolor | 2016-08-11 18:06 | | Comments(0)

8.6 梅雨はとっくに明けたのに なんで


庭の匂番末莉が又咲いた、近くのイタリアンレストランの ブーゲンビリアも。
「今年は異常現象が少し多くない」・・・独り言デスが。

夏になって45日経ってるのに、 なのに まだ夏のホントの青空を一度も撮れてない・・・
春の晴れ間のような、もやっとしたボケ空ばかりでとても鬱陶しいから。


d0241937_20343634.jpg


d0241937_20344964.jpg
     (先月末 撮った2枚です)
by nicecolor | 2016-08-06 20:43 | | Comments(0)

8.2 ペンタゴンの華 なので


縷紅草 (ルコウソウ)が咲いてきたよ、散歩路の垣根などでよく目につきます。
夏花、 花径2cm前後の真っ赤なペンタゴン型の5弁花です。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1644109.jpg


d0241937_16442526.jpg


d0241937_1644424.jpg

by nicecolor | 2016-08-02 16:48 | | Comments(0)

7.31 「 第39回 かわのえ紙まつり 」 なので


7/30~31 かわのえ紙まつり です、今年は期待していました。
でも今年も物足りなかった、ココ2~3年すこしマンネリだね。
紙製品展示販売会場・くいしんぼ横町・企業や同志会のバザー店etc.どれもこれも・・・

紙のサンプルもらう・暑いから飲みもの買う・バザー店覗くがチラ見・・・それだけ。
夜の「 紙おどり 」も、なんだかつまらなかった。
踊りが良かったグループもいたが、だらだら手振るだけの踊り子を見てると もうガックリ。

人が来てくれてる今だからこそ、もっと工夫して ・ 考えて・・・ フリーマーケット模擬店ではダメ、飽きられるで~。
紙の町らしい 「 アート・カルチャーイベント 」 もやらなきゃ~。
とにかくメイン通り付近の駐車場や公民館、空き家や軒下を借用して、なんやかんやのイベントやるとイイかも。
(E-PM2 + G12-32mm )


      AM10:00 市長開会挨拶 みんなTPO考えて まつりTシャツあるんだから着なくちゃ~
d0241937_17543246.jpg


d0241937_1755387.jpg


d0241937_17551880.jpg


d0241937_1755346.jpg


d0241937_1756071.jpg


d0241937_17561171.jpg


d0241937_17562472.jpg


d0241937_17563923.jpg


d0241937_17565142.jpg


d0241937_1759269.jpg


d0241937_17592029.jpg


d0241937_17593123.jpg


d0241937_17594465.jpg


d0241937_17595522.jpg


d0241937_180636.jpg

by nicecolor | 2016-07-31 18:03 | | Comments(0)

7.23 スーパーの夜祭り買物がてらに覗く なので


7月~8月中旬の土曜は、商店街恒例の夜祭り(18時~)が行われています。
来週末は「 川之江紙まつり 」ですから・・・
行きつけのスーパーも、今日は特別に土曜まつり(紙まつり盛り上げで)やってたのでチョット買物に寄ってみました。
( OLYMPUS E-PM2 + G14~42mm PZ F3.5-5.6 )


      18:15 スーパーからお城ちゃんと夕景です
d0241937_20111285.jpg


      18:35 です
d0241937_20113948.jpg


      18:35 スーパー土曜まつり状景です
d0241937_556078.jpg


d0241937_20123596.jpg


      2016年 第39回 川之江紙まつり案内
d0241937_20131258.jpg

by nicecolor | 2016-07-23 20:14 | | Comments(0)

7.22 すごい生命力に改めて感動! なので


今日は散歩写真坊主でしたので、この1枚を撮ってブログアップしたん。
去年も撮った、LG庭のブロック塀とお隣さんのコンクリ舗装更地の接点隙間に咲いてる華、「 高砂芙蓉 」です。

好きな夏花ですから、ステキな帯の言葉を付けてと思ったが良いフレーズが出てこない。
で、他人のブログ 『 ど根性の草花 』 から転記です、スマン。

『 コンクリートの隙間からむくむくって芽を出して元気よく成長している・・・
誰かが評価するわけでもないのに、人知れず生きている姿に改めて感動した!』 ・・・と ピッタリです。
( NEX 6 + E50mm F1.8 )


      「 雑草の歌 https://www.youtube.com/watch?v=955ooF2T9aQ 」
      美空ひばりさんの歌で 40才台 接待のクラブで 得意げにミニバンドで良く歌った1つ、想いだしちゃった・・・
d0241937_1972040.jpg

by nicecolor | 2016-07-22 19:11 | | Comments(2)

7.16 寝違えて首が なので


今日は川之江夏まつり花火大会ですが、出かけるのは止めたんです。
寝違えて首が・・・ 頭を前後に傾けるのはもう良くなったが、左右に回すのが辛いです。

日が暮れて、ドーンドーンと打上げ音が響き出すと・・・
もうお尻がムズムズしてチョット庭に出てパチリしたが、惨めな画でもう諦めです。


      今日の一枚 (LG庭から200m先の花火です) 2F には北窓ないので庭に3脚セットして撮る
d0241937_2313299.jpg


      過去撮った一枚 (いつもの秘密基地から撮ったもの)
      花火は足元や海面など映り込ませると やっぱスケール感が出てイイね
d0241937_23172399.jpg



      2016年 四国中央市の夏まつり3大花火大会
d0241937_23191549.jpg

by nicecolor | 2016-07-16 23:24 | | Comments(0)