LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

カテゴリ:夏( 215 )

7.4 夏の私のマドンナ なので


今年も居ました、チアガール姿で飛び跳ねてる唐綿さん達です。
一度 脳にインプットされると、夏になれば気になって早く逢いたくなる華です。

連日30℃越えの真夏日で、地面からも熱気が込み上げてきます。
そんな中で写真撮るかと立ち止まると、その上に頭が焼けつく暑さでもう集中できずまた出直します。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_16523978.jpg


d0241937_16525419.jpg


d0241937_1653670.jpg


d0241937_16531837.jpg

by nicecolor | 2016-07-04 16:54 | | Comments(0)

7.2-2 今日は夏越祭(輪越し) なので


夏 最初のイベント 「 八幡神社の輪越し祭り 」 です。
毎度同じ状景ですが、今年も夏越しの無病息災・家内安全を祈って、茅輪をくぐってきました。
( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )


      18:10~18:30の状景です
d0241937_19212978.jpg


d0241937_19214319.jpg


d0241937_19215390.jpg


d0241937_1922951.jpg


d0241937_19223561.jpg

by nicecolor | 2016-07-02 19:23 | | Comments(0)

7.2-1 LG庭 タカサゴフヨウです


矢の根梵天花(高砂芙蓉)が咲き始めました。
花の後ろから撮ると、襟足がとても妖艶で私的にはこのポーズで撮るのがスキなんです(笑)。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )

例年7月末前後に咲き始めるんですが・・・
そう思って今朝の散歩に出かけると・・・2つのことでちょこっと驚かされた。

一つはサルスベリ(百日紅)、もう咲いていたよ。
次はブーゲンビレア、花はもう半分は朽ち落ち残った花は「3本の萼は黄花を付けてた」 で梅雨明け間近なんかな・・・と。


d0241937_15311687.jpg


d0241937_1531249.jpg


d0241937_15315237.jpg


d0241937_1532312.jpg

by nicecolor | 2016-07-02 15:32 | | Comments(0)

7.1 LG庭 木槿咲いたよ


もう7月ですか、早いね~
連日小雨混じりのグズグズした天気から、やっと解放され晴れてきました。。

夏の長い間、まぶしいほどに白く輝く木槿(ムクゲ)、咲き始めたよ。
朝方に開花した花は、夕方にはしぼんで しまう「一日花」。

沢山の蕾から次々に咲くため、いつまでも咲いてるように見えます。
名称は日の丸という種です よそんちの庭では 白単一やピンク、紫ぽい花なども良く目にします。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_1346291.jpg


d0241937_13462839.jpg


d0241937_13463833.jpg


d0241937_13464833.jpg


d0241937_1347169.jpg

by nicecolor | 2016-07-01 13:47 | | Comments(0)

6.21 夏至になりました


梅雨に入って久し振りの本格的な雨、でも朝方にはもう止んじゃった。
半日足らずの雨でしたが、庭木はすっかりキレイになって喜んでるかな。

さて 今日は 『 夏至 』 、いよいよ夏の入りです。
梅雨明けはもう少し先ですが、夏の空を早く撮ってブログ発信したいです。
( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_16404377.jpg


d0241937_16405621.jpg


      今日の掲示板
d0241937_16412411.jpg

by nicecolor | 2016-06-21 16:43 | | Comments(0)

9.23 シルバーウィークも とうとう終わりか~


シルバーウィークの写真テーマ 「映り込み」を撮って 行く夏 を〆るかと思ったんですが、ザンネンしました。
イイ被写体に巡り会えず、こんな写真2枚だけですがアップです。

今日は「秋分の日」 いよいよ秋突入、 でもこのテーマは継続して撮りたいデス。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


      9/20 AM10:50
d0241937_15134998.jpg


      9/21 AM10:30
d0241937_15145826.jpg



      今朝AM5:50 の朝焼け 天気は崩れてくるのかな
d0241937_15175357.jpg

by nicecolor | 2015-09-23 15:19 | | Comments(0)

9.20 久し振りの 「紙のまち資料館」 です


市内で教室を開く主婦合田加代子先生とお仲間さんの切り絵作品展40点を見に。
カッターナイフなどで紙を切り抜き、明暗のコントラストや味わいを浮かび上がらせてる 素晴らしいね。

私好みでスミマセン、数点選んでブログアップです。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_1652898.jpg


d0241937_16525629.jpgd0241937_16532310.jpg
d0241937_1653473.jpg



      群れ
d0241937_16543133.jpg


      黄金の鮭
d0241937_16551555.jpg


      月の雫
d0241937_16561683.jpg


      ひまわり
d0241937_16552739.jpg


      どじょうすくい
d0241937_16564798.jpg


      朝 6:30 今日もイイ天気です
d0241937_170154.jpg

by nicecolor | 2015-09-20 17:12 | | Comments(0)

9.19 夏 残り4日となりましたー なので


やっと、やっと、やっと~ 晴れた!
誰かさんのブログのプロローグです、全く同感・・・なので 使わせて貰ったよ。

今年の夏も今日週末から連休旗日で終わります、最後の23日は 「秋 シーズンイン」 なんだよね。
コダックブルー愛機同伴で、最後の夏景撮りして夏を〆たいです。

今朝はまだ低雲が残ってたが、早速散歩写真に出かけました。
でも、やたらとヒガンバナばかりが目に付き、今日は花撮りで終わっちゃった。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_15561639.jpg


d0241937_15562647.jpg


d0241937_15564949.jpg


d0241937_1557048.jpg



      赤ばかりではなんでしょうから ちょっと目ヤスメの1枚です
d0241937_1557408.jpg




d0241937_1557526.jpg


d0241937_1558257.jpg


d0241937_15583385.jpg



      朝 08:30 です まだ低雲に引っ張られた天気で連休スタートです
d0241937_155908.jpg

by nicecolor | 2015-09-19 16:00 | | Comments(0)

9.15 秋色ぼちぼち なので


今日は晴れの予報が一変して曇天、午後は次第に崩れて雨になるとか・・・なんや秋の空みたい。
今朝の自転車散歩、少しずつ秋花が目に付いてきたので少しパチリ なので。

来週23日は秋の入りです、 週末の連休は晴れマークですので 最後の夏景撮れたらいいねデス。
( OLYMPUS E-500 + ZD35mm F3.5マクロ )


d0241937_1543441.jpg


d0241937_1544885.jpg


d0241937_1545998.jpg


d0241937_1551180.jpg


d0241937_1552141.jpg

by nicecolor | 2015-09-15 15:06 | | Comments(2)

9.11 夏景撮り⑦ チョット なので


連日の曇雨天続きで もう夏が終わるんかいな~ 昨日もグチってたら・・・
今朝はなんとナント 青空のプレゼントです。

野暮用で朝から出かけます、 北海岸道りのルートで海景をパチリしながら町へ。
帰路にはイイ夏景撮るかと・・・ でも何も撮れずでガッカリです。

朝方の3枚だけですが、せっかくの夏空プレゼントなので記録アップしますか。
( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


d0241937_1931465.jpg


d0241937_19311323.jpg


d0241937_19312789.jpg

by nicecolor | 2015-09-11 19:32 | | Comments(0)