LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

カテゴリ:春( 253 )

5.23 ドクダミです


GW過ぎてからの晴天時は、連日27℃前後と暑くなったね~
湿度があまり高くないので暑さは凌げてますが、室内はもうクーラーか扇風機が回ってます。

花屋さん、春花から夏花にすっかりシフト替えです。
今朝は晩春の花の一つ、 ドクダミ(毒痛み)があっちこっちで撮って撮ってと声掛けされて。

古来から日本独特の薬草文化があり、ドクダミ、ゲンノショウコ、センブリは3大民間薬だそうです。
幼少のとき、なんかの時は母によく飲まされたね。 なつかしっ!
( OLYMPUS E-M5 + ED50mm F2マクロ )


d0241937_16343063.jpg


d0241937_16344598.jpg


d0241937_1635269.jpg

by nicecolor | 2016-05-23 16:35 | | Comments(0)

5.19 LG庭 ウツギマギシェンです


先日ブログアップした(匂番茉莉)とほぼ同時期に咲くウツギマギシェン、今年は何故か1週間遅れました。
ウツギマギシェン 別名はベニバナバイカウツギ (紅花梅花空木)です、私は別名でいつも呼んでます。

蕾の時は紅色、開くと約3㎝ほどの白地に紅色の絞り模様の花に。
樹高はほっとくと3m位に伸びますので、毎年剪定して高さを抑えています。

花言葉=包容力ですか、 非常に可愛い花ですよ。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_16303330.jpg


d0241937_1630517.jpg


d0241937_1631113.jpg


d0241937_16311218.jpg


d0241937_16312248.jpg


d0241937_1633415.jpg

by nicecolor | 2016-05-19 16:33 | | Comments(0)

5.12 LG庭 ニオイバンマツリです


匂番茉莉(別名:ブルンフェルシア)が咲いてきたよ。
『もうすぐ梅雨が始まるよ~』 と知らせてくれる花、ソフトなジャスミン似の香りがします。

愛媛県梅雨入りは、ここ2年は6月2日でした。
今年の予報は5月30日~6月8日頃とか、梅雨になれば黄砂も忘れて散歩できるので早い方がイイよ。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_171293.jpg


d0241937_1711280.jpg


d0241937_1712189.jpg


d0241937_17131957.jpg


d0241937_171415.jpg

by nicecolor | 2016-05-12 17:14 | | Comments(2)

5.8-2 今日のそら なので


チョロッと彩雲 2枚 と 五月そら 1枚です。

彩雲 見つけたらイイ事あるかもと云われるが・・・
これまで何度か遭遇し撮ったんですが、まだイイことなしでザンネンしています。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_15365486.jpg


d0241937_15372530.jpg


d0241937_15373686.jpg

by nicecolor | 2016-05-08 15:38 | | Comments(0)

5.8-1 もうこんなに~ なので


ベランダの鉢花 ヒメヒオウギアヤメ 赤と白花です。
咲き始めると早い 我れ先にと競演です、 ホント いぢらしい~。
( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )


d0241937_1035984.jpg


d0241937_104977.jpg


d0241937_1041551.jpg

by nicecolor | 2016-05-08 10:05 | | Comments(0)

5.6 鉢花ですが かわい~ なので


庭のこぼれ種より遅れること2週間、ベランダの鉢花 ヒメヒオウギアヤメ やっと一輪咲きました。
うれしくて 1枚だけですがパチリです。
( NEX 6 + ニコンMF55mm F3.5マクロ )


d0241937_8491159.jpg

by nicecolor | 2016-05-06 08:50 | | Comments(0)

5.2 新緑撮り なので


新緑の季節ですね、最近ブロガーの皆さんがキレイな 「新緑の若葉写真」 を撮ってアップされています。
今日は真似て撮ってきたが、「 これサイコー 」 はなくてザンネンしてます。

ほんのり淡い緑色の表現を 「決める」 のはムズカシイ・・・折角なので何枚かブログアップして保存です。
また撮りたい・・・なので。
( NEX F3 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )


d0241937_1634235.jpg


d0241937_1634362.jpg


d0241937_16344743.jpg


d0241937_16345695.jpg


d0241937_16351117.jpg


d0241937_16352266.jpg

by nicecolor | 2016-05-02 16:43 | | Comments(0)

4.29 ゴールデンウィークですか 毎日が休日の私には・・・なので


澄んだ青空の下、 悠々と泳ぐ鯉のぼりが目にとまりました。
「 子供に幸せな人生を送って欲しい 」という願いが込められた祝日です。

1948年に祝日となったんでしたね。
それまでの 「端午の節句」 から 『子供の日』 になりました。

その事は、「 幟旗(のぼりばた)や鎧兜(よろいかぶと) = 男の子の成長を祝い立身出世を祈願 」 から
『 鯉のぼり = 子供の幸せを願う 親の愛情のシンボル 』 となったそうです。
( OLYMPUS E-M5 + G 20mm F1.7 )


      Aモード ノーマルで撮る
d0241937_18421864.jpg


      アートフイルターのファンタジックフォーカスで撮る
d0241937_18423936.jpg

by nicecolor | 2016-04-29 18:48 | | Comments(0)

4.27 オキザリス何色の花が咲くのかな、 なので


駅前西商店街アーケードの足元です、ここは日照が少な目の場所なんです。
しっかり育っていい色を付けるんかいな~、よく通る道なんで チョイ気にしてます。
( LUMIX G + G30mm F2.8マクロ )


d0241937_16155656.jpg


d0241937_16163672.jpg


d0241937_16162240.jpg

by nicecolor | 2016-04-27 16:25 | | Comments(0)

4.25 バックシャンですね なので


パチリ、ヒナゲシは後ろ姿もかわい~ね。
地上にカメラを置いて眞下から写したんです。

今朝の散歩、 ミラーレスデジイチにボデーキャップレンズ付けて自転車に固定して出かけたんです・・・が、
いい被写体もなく、未だ咲いてたヒナゲシをパチパチ撮って この2枚をブログアップです。
( OLYMPUS E-PM2 + ボディーキャップレンズBCL-1580 15mm F8 )


d0241937_15324983.jpg


d0241937_1533168.jpg

by nicecolor | 2016-04-25 15:33 | | Comments(0)