LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8.26 ハナトラノオです


昨日の夕焼けで、時々雨の予報が外れてくれました。
日中は雨の心配なさそうですが、30℃越えのムシムシする天気です。

9月になれば、いつのまにか咲いてる花虎の尾ですが、
今日の自転車散歩で見っけ、ピンクのちょっと変わった花なんですよ。
また、開花直前のツブツブもとても絵になり、またマクロレンズで撮りにきますか。


d0241937_18555276.jpg


d0241937_1856546.jpg


d0241937_18562633.jpg


d0241937_18564079.jpg


d0241937_18565739.jpg

(今日のカメラ コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2011-08-26 18:58 | | Comments(7)

8.25 19時の夕景です


昔からの言い伝え、夕焼けは晴れの印で朝焼けは天気が悪くなる・・・聞いたよね。

19時前やけに窓が赤っぽい、2Fベランダに出るとナント赤焼けである。
北海岸に出かけて撮るのは遅すぎる、ベランダから西・南・東の情景を撮ります。
週間天気予報は明日は時々雨・・・ もしかして晴れたらいいね。


西側です
d0241937_20185827.jpg


南側です
d0241937_20192093.jpg


南東側です
d0241937_20194385.jpg


東側です
d0241937_20201932.jpg

(今日のカメラ コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2011-08-25 20:22 | | Comments(4)

8.22 おいおい今日は花ですよ


キレイなアベルモスクスの花、通りすがりのお宅の玄関です。
沢山の鉢植えが並んでました。

花をあっちこっちから撮ってるとシオカラが飛んできました。
折角ですから1枚撮ってあげて、また花に集中してますと、
なんと・・・ 彼女連れて来て目の前でいちゃいちゃ、お前もやるジャン!
おいおい! 今日の主役はお花だよ・・・と云っても逃げません。
もう撮ってられないよ・・・早よう帰ってビール飲ものも、です。


アベルモスクス(和名 ヒメトロロアオイ 流通名 アカバナワタ)の花です。
ハイビスカス属から独立した属名で、オクラやトロロアオイなどと同じ仲間。
多年草で花径10㎝未満・草丈50㎝前後、この花も一日花です。
d0241937_14581259.jpg


d0241937_14592217.jpg


d0241937_14583193.jpg


d0241937_14595585.jpg


d0241937_1522529.jpg


d0241937_152452.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-08-22 15:05 | | Comments(4)

8.14-2 今日は満月です


昨日盆おどりで、お月さんも顔を覗かせたので撮りましたが、
今日はキレイな満月さんとなって、お顔を見せてくれましたよ。
撮影前には、シッカリ財布フリフリ済ませました。

[21:40 撮影]
d0241937_235364.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + EF70~300mm F4-5.6 IS)
by nicecolor | 2011-08-14 22:54 | | Comments(6)

8.14-1 LG庭 サルスベリです


花弁は6枚の縮れ花、ピンクの百日紅です。
町中ではとっくに咲き誇ってますが、やっと見頃になってきました。

どう撮りましょうと毎年考えながらシャッター切ってます。
でも、結局同じような出来映えになっちゃう・・・悩ましい花です。

d0241937_16563613.jpg


d0241937_1657175.jpg


d0241937_16574127.jpg


d0241937_16575790.jpg


d0241937_1734651.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-08-14 17:04 | | Comments(0)

8.13 町内の盆おどりです


今日は盆おどり覗きに、もう何年ぶりかな~

d0241937_052618.jpg


それにしても盆おどり推進会の役員の方、ご苦労さんです。
遠巻きの親子、ウチワや飲み物を配って踊りの輪に誘って、
懸命にお祭りを盛り立てているんです。

d0241937_0532559.jpg


d0241937_0534124.jpg


それにしても、ひと安心だな~
町内の子供達、こんなに居るなんてちょいビックリです。

d0241937_0552672.jpg


d0241937_123494.jpg


d0241937_0554082.jpg


空のまん丸いお月さん、踊りに誘われてやって来たんですか・・・
ところで、『14日 03:57 満月』です、さあ~財布フリフリしっかりやりましょうか・・・

20:10撮影
d0241937_8361672.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + シグマAF55~200mm F4-5.6 DC)



註1 ・満月に財布フリフリのこと

満月に財布フリフリで『臨時収入のおねがい』、という情報が数年前ネットで飛び交いました。
私の場合現金ではないが、ネットオークションで信じると報われる恩恵を度々体験しました。
これはお月さんの「気」のお陰と信じ、毎月フリフリを実行してるLGなんですよ。
現在でも、『満月と財布フリフリ』をネットで検索すると、沢山の情報が載っていますね。
その中の1つの情報です、興味あれば覗いてみてください
(http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_6584/)
by nicecolor | 2011-08-14 00:58 | | Comments(2)

8.11 今日の空です


今年は、去年の暑さに比べると過ごしやすく本当に助かっています。
でも残暑は、一段と暑くなりしばらく続くそうで気をつけなければ・・・。

早速今日は、今夏2番目の暑さになりました。
でも空は、晩夏によく見らるウロコ雲がでてました。


d0241937_18141987.jpg


d0241937_18143335.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-08-11 18:18 | | Comments(2)

8.10 スーパー休憩席に思うこと


ここは家から1Kmぐらい、最近出来たスーパーです。
店内は通路も広く休憩席もキレイです、水・お茶無料サービスがお気に入りです。
散歩道には別のスーパーがもう1店あり、どちらかに寄って帰ります。

先日、FITTA(スポーツクラブ)隣の大手スーパーの休憩席もそうでした。
突然禁酒席に、これで行きつけの3店共(別会社なんですが)です。
なんででしょうかね~

FITTA帰りは辛いので、ノンアルコールで我慢してますが。
でもまわりの目が気になり、ノンアルコールも止めざるを得ないのかな~と。


d0241937_17355599.jpg

(今日のカメラ コンデジ オリンパス μ-7020)
by nicecolor | 2011-08-10 17:39 | | Comments(0)

8.9 3匹のワンちゃんがお庭に


先月折れた歯が直った月末、財布を忘れて未払いでした。
もうすっかり忘れちゃってた。
半月振りです、思いだして今日飛んで行きました。

その歯医者さんのお庭に小さな3匹のワンちゃんが、
陶磁器です、精巧に出来ててビックリ。
手に取ったらとても温かいんですよ?

どこからか声が・・・
さっき迄陽が当たってたんでしょ(笑)


d0241937_14315592.jpg

(今日のカメラ コンデジ オリンパス μ-7020 )
by nicecolor | 2011-08-09 14:40 | | Comments(2)

8.7 イセノハナビ っていう花ですか


今年、このムラサキ色のかわいい花がよく目に付きます。
よそんちの庭先で見かけて、失礼しながら撮ってました。
お出かけ支度のご家人が出てこられ、声を掛けられた。
「掘れば苗も差し上げられるが、今から出かけるので・・・」
と云って、花を切り始めた。

折角のご厚意で、とても嬉しかったですが弱りました。
だって散歩の途中ですから。
結局Uターンして花瓶にいけましたが、すでに萎れ始めシャキッとするでしょうか。
こんな時どうすればいいかと~今日は反省しきりです。


キツネノマゴ科ルエリア属 ルエリア・スクアローサ(別名 柳葉ルイラ草、イセノハナビ)。
宿根草で、花火のように次々と咲き続ける一日花だそうです。

d0241937_15215462.jpg


d0241937_15223086.jpg


d0241937_15225040.jpg


d0241937_15231159.jpg


d0241937_15233145.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-08-07 15:26 | | Comments(2)