LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9.29 秋華、風船唐綿など


最近、唐綿のキレイ子ちゃんばかり撮って私をお忘れっ!
と、風船唐綿からお叱り受けたよ。

d0241937_15382345.jpg


d0241937_15383666.jpg


d0241937_15384986.jpg


駅前のおじさんちの畑を久しぶりに覗いた。
なんと今年沢山植えてるじゃん、灯台下暗しかよ。
あれほどあっちこっち捜したのに、今日は撮るの萎えちゃった。
で、ネットからはみ出た彼女だけ撮って帰ったよ。

d0241937_15392560.jpg


d0241937_15393995.jpg


次に帰ると「も~」です、庭にはキンモクセイがもう咲いてた。
いい香がしてるのも気付かずです、病気のことで気が散漫なんでしょうね。

d0241937_1540404.jpg


d0241937_15405268.jpg

(今日のカメラ コンデジ IXY DIGITAL 1000 )
by nicecolor | 2011-09-29 15:44 | | Comments(10)

9.25 唐綿、マクロ一眼持参です


昨日の唐綿がキレイだったので、今日はマクロ一眼を持って出かけました。
明日は松山に行きます、事の次第ではいつ撮りに来られるか判らないので。
家を出て空を仰ぐと、青空に鶴(もどきの雲形ですけど)が飛んでました。

d0241937_1812435.jpg
(コンデジ IXY DIGITAL 1000 )


なにか良いことあるんじゃない・・・と思いながら唐綿を数枚撮ってた時です。
蝶が2匹(匹は間違いで、動物学上では頭で数えるそうです)、飛んで来ました。
もうダメです、花より蝶さんになって追っかけまわして撮っていました。
終わるともうクタクタです、止まってくれないんですから。
結局、唐綿は集中する寸前に蝶さんに浮気したんで、機会あれば再挑戦したいですね。

d0241937_1865736.jpg


d0241937_1871146.jpg


d0241937_1872810.jpg


d0241937_1874492.jpg


d0241937_1875465.jpg


d0241937_188571.jpg


d0241937_1892678.jpg


d0241937_1885333.jpg


d0241937_189114.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2011-09-25 18:12 | | Comments(8)

9.24 秋の初散歩、青空と草花です


昨日23日が「秋の入り」です、早速今日は天高く・・・の青空の秋になりました。
散歩がてらに「ぶら写真」が似合う、良いシーズン到来ですよ~。

d0241937_16465695.jpg


d0241937_16471150.jpg


d0241937_1647276.jpg


マクロ一眼で是非撮ってみたいと思った「唐綿(トウワタ)」にまた出会いました。
残念、今日はコンデジしか持ってこなかったが、どうにか撮ってきました。
また機会があれば、是非マクロデジイチで撮りたいです。

d0241937_16481264.jpg


d0241937_16483794.jpg


わざっとピンぼけで。
d0241937_16492670.jpg


赤いお地蔵さん?( 蕾です)、唐綿見てたよ。
d0241937_16533612.jpg


鉢植えですが赤の彼岸花らしきモノを発見、間違いないと思いますが。
数日もすれば咲くでしょうから分かりますが、撮りに来れるかな。
実は月曜また松山の病院行きで、そして今後の治療方針が決まるからです。

d0241937_1711041.jpg

(今日のカメラ コンデジ IXY DIGITAL 1000 )
by nicecolor | 2011-09-24 17:04 | | Comments(0)

9.22 珍景、 屋根に咲く?芙蓉


また今年も、この元気芙蓉さんを撮りました。
近くに用事があったのでチョット覗きに寄ってみました、1年ぶりです。

屋根まで占拠した芙蓉さん、生き生きと元気にガンバッテいたよ。
見上げてると何となくほっとします、今年も「元気の気」を貰いアリガトウ。

d0241937_2016613.jpg

(今日のカメラ コンデジ IXY DIGITAL 1000 )
by nicecolor | 2011-09-22 20:23 | | Comments(0)

9.21 フリーソフトで暇遊びです


台風15号、当地は大きな被害はなくお昼には遠ざかってくれましたが
中部地方に上陸した台風は大きな被害をもたらしてる様子、お気をつけ下さい。

外出できないため、ジオラマとレタッチ(OLYMPUS Master )で遊んでました。
今日のブログはそんな中の1枚です。


フォトレタッチは苦手でもありキライですが、暇つぶしで初めてやっちゃいました。
(雨上がりの宵闇の野原というイメージでやってみました)
d0241937_1839228.jpg



こちらが元画です(撮影 09.11.14 E-300+OM28mmマクロ)。
d0241937_1840716.jpg

by nicecolor | 2011-09-21 18:41 | カメラ | Comments(2)

9.20 台風15号、飛んでいけ!


今年の台風は、のろのろ運転だったり迷走運転だったりで、
そのために1つの場所の雨量は半端じゃなく、なんとも迷惑至極ですね。
川之江も16日から連日雨ばかり、その15号は明日にはやっと抜けて行くそうです。

今朝、東窓の簾は小さな雨雫がずら~っと並びキレイでした、1枚パチリです。
早速ジオラマで加工しますと、小さなペンタゴンボケ玉がビッシリと浮き出て、
その感じは、蜂の巣ハニカム模様みたいです。


d0241937_13483091.jpg

(コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-09-20 13:56 | | Comments(0)

9.19 白花曼珠沙華です


秋の入りとなる秋分の日を含む前後7日間を、秋のお彼岸と云います。
チョット涼しくなってきたコノ頃、突然茎が伸びてきて咲くのが「彼岸花」ですか。
( 彼岸花、別名:曼珠沙華 まんじゅしゃげ)

実は、私は一度も実物を見たことがないんです。
今日、自転車散歩で初めて見ッけ。
でも残念! 赤が見たいのが白花です。
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)ですよと畑のおばちゃんの声。
赤は山手に行かないと見ないわね~・・・と、また捜します。


d0241937_1671967.jpg


d0241937_1674655.jpg


d0241937_168432.jpg


赤ひがんばなの代わりに、隣に咲いてた赤い花をオマケに。
2年前に撮って紹介しましたね、蘿いも(ががいも)科の唐綿(とうわた)です。
種に白い綿毛がつくことから「外来の綿」「唐綿」になったっそうです。

仲間でしょうか? よく撮ってる風船唐綿、花が下向きの白花ですが。
写真をひっくり返して花を上向きにすると、形はこの唐綿に似ています。
図鑑で調べると、同じように実が熟すと白い綿毛を付けた種がビッシリ入っていたよ。

雨上がりで草むらは蚊がブンブン、集中攻撃を受けて痒くてたまりませ~ん。
また今度、マクロで撮りに来ましょうか。

d0241937_1691523.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-09-19 16:27 | | Comments(8)

9.18 LG庭 9月の草花です


台風15号の瞑想もあってか、16日からず~と天気ぐずってます。
前線の影響でしょうか、秋分の日の前日まで雨マークが続いてます。

散歩外出できないので、庭の鉢植えの花でも撮ってみます。
夏の草花はまだまだ元気に頑張ってますよ。


千日紅 (せんにちこう)
d0241937_1824551.jpg


d0241937_18252428.jpg


d0241937_18254270.jpg


玉簾 (たますだれ)
d0241937_18262844.jpg


トレニア(別名:夏菫 なつすみれ)
d0241937_1828261.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2011-09-18 18:33 | | Comments(0)

9.17 雨の合間、目に付いた野草です


連日の真夏日・・・ 夜は夜で暑くて寝苦しいですね。
ところで昨日15時頃でしたが、松山病院帰りの高速道では速度制限が出る程の土砂降り、
もう台風並みの大雨でした。 夜は雷までが暴れて驚いちゃったよ。

昨日また細胞採取で、26日その結果と治療方針を聞きに松山に行かねばなりません。
でも今朝は、とにかく3日間で2つの病院行きが済みホッしてます。
雨が一休みの間にスーパーへ、その道すがら野草撮ってみました。
やっと気楽になり、先程撮ってきた写真をジオラマソフトで遊んでいます。

野草は雨シャワーをたっぷり浴び、いいですねー生き生きと輝いてて。
スッキリしたら、各駅停車に乗って「目的のない小旅行」をしてみたいです。


d0241937_17235433.jpg


d0241937_1728042.jpg

(今日のカメラ コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2011-09-17 17:10 | 健康 | Comments(2)

9.13 今日はペンタゴン形つながりのハナ見っけ


昨日はペンタゴンの玉ボケでしたが、今日はペンタゴンの花「縷紅草 ルコウソウ」です。
ひるがお科つる草、葉は細い羽状で花冠は星状で直径 2 センチ位の小さな花。
鮮やかな緋紅(ひこう)色で、小さな花ですがとても目に付きます。

実は、白色の種類もあるそうですが見たことがないです。
で、オマケの白は一緒に咲いてたニラの花です。

d0241937_16132147.jpg


d0241937_16133867.jpg


d0241937_16135486.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
by nicecolor | 2011-09-13 16:18 | | Comments(6)