LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10.20 横断橋から見る町寸景、ソラリで撮る


朝10時半です。
d0241937_1601755.jpg

国道11号線に架かる町ど真ん中の「児童登下校に利用」の横断橋です。
週何回か下を通るが、児童がパラパラと通る以外は人影の薄~い橋です。
この11号線頭上橋から見る、わが町の寸景をソラリで撮ってみました。
この橋は、先日ジオラマの1シーンを撮ったところです。
初めて渡ったんですが、お気に入りになっちゃったんです。
今日は単なるメモ写真ですから特別のコメントはありません、景色を楽しんだだけです。

橋の眼下、橋のない時のモノでしょうか、児童が横断する銅像を保存してました。
d0241937_1641763.jpg


西方向です、ジオラマ写真の時と同じ構図で撮りました。
交差点右折したらお城ちゃん登山道入口(この横断橋から100m位)があります。
d0241937_1664757.jpg


d0241937_167465.jpg


東方向、左折道路が北海岸道路に通じます。
ここの焼き鳥店と讃岐うどん店(うどんは有名店で観光バスもやって来ます)は美味しいです。
d0241937_1692278.jpg


東方向その先です。
真正面に横断橋がもう1つあります、これは企業のビルとビルを行き来する橋です。
その右手奥が、八幡神社になりますね。以上自宅から200m弱の町寸景でした。
d0241937_16152834.jpg

(今日のカメラ コンデジ DiMAGE A1+ソラリゼーションフイルター付)
by nicecolor | 2011-10-20 16:25 | カメラ | Comments(10)

10.18 ソラリフイルター遊び ②です


【ハイキーで4景】
コンデジでフードが無かったため太陽のゴーストが写り込む、代用品探さなくては。

d0241937_14164822.jpg


d0241937_14171745.jpg


d0241937_14173357.jpg


d0241937_14175391.jpg


【逆光で2景】
紅葉が少し始まりかけです。

d0241937_14204153.jpg


d0241937_14205463.jpg

(今日のカメラ コンデジ DiMAGE A1+ソラリゼーションフイルター付)
by nicecolor | 2011-10-18 14:32 | カメラ | Comments(2)

10.17 フイルター遊びです


これ何~んだ!
d0241937_1439071.jpg


例のスーパー、散歩の帰り道です
d0241937_14393987.jpg


スーパー駐車場横のコスモスなど野草君です
d0241937_14414224.jpg


紙の資料館前の風景と小庭のコスモスです
1枚目はこのコスモスが風でピントをはずした写真です
d0241937_14463557.jpg


ピントはシッカリと撮らないといけません・・・よ、だって
d0241937_1444458.jpg


しこく連山とコスモスです
d0241937_14475226.jpg

(今日のカメラ コンデジ DiMAGE A1+ソラリゼーションフイルター付)
by nicecolor | 2011-10-17 14:53 | カメラ | Comments(4)

10.15 川之江秋祭りです


毎年10月13~15日は、五穀豊穣に感謝する川之江秋祭りです。
今年は3日間とも天気が悪く、楽しみの最終日の写真撮りは雨で出かけず中止です。

太鼓台の担ぎ手さんは大変ご苦労されたでしょうね。
でも最終日は、傘を差して八幡神社に沢山集まってくれたのでホッされたかな。
私は近く入院するので雨の外出は控え、2F窓から太鼓台が八幡神社に帰ってくるのを、
そして神社内で担ぎ比べしてる毎年の様子を想像しながら、太鼓の音を楽しみました。


13日 我が町内の太鼓台です、お披露目巡回の所を2F窓から1枚パチリです。
秋祭りスタートのほんの寸景です。
d0241937_18373187.jpg
(OLYMPUS E-P1+ LUMIX G 20mm F1.7)


15日16:30~18:00 頃には各地を徘徊してた太鼓台全部が八幡神社に帰って来て、
最後の担ぎ比べを行ってやがて祭りは終わります。
(16:32 一台が帰ってきました、何処の町内の太鼓台かな?)
d0241937_18461443.jpg


(16:56 何台目かな? この後は暗くなって撮れませんでした)
d0241937_18484332.jpg
(EOS Kiss F + EF70~300mm F4-5.6 IS)
by nicecolor | 2011-10-15 18:57 | | Comments(6)

10.12 今日は満月です


12日AM11:05 満月です、写真撮ってブログアップしたら財布フリフリです。
24日から入院ですので、今回はお月さんに2つのお礼とお願いをしたいです。
では、ブログ発信します ・・・


20:10 のお月さん
d0241937_2144435.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + EF70~300mm F4-5.6 IS)
by nicecolor | 2011-10-12 20:40 | | Comments(6)

10.11-2 LG庭 秋の走りです


LG庭にも秋の走りがやってきた・・・2つの秋もようを撮ってアップします。

コキアの紅葉です、手前の千日紅(紅とピンクの花)を通して撮ってみました。
もう1つは紅トキワマンサクです、春に続いて秋の2度咲きです。
春の紅トキワは一枝に連なって沢山の花を付けますが、秋は不思議です、枝の先ちょだけ。
今後、秋が進むとモミジ・お多福南天・ハツユキカズラなど、また発信しましょう。


d0241937_19524590.jpg


d0241937_1953296.jpg


d0241937_19533283.jpg


d0241937_20233929.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2011-10-11 20:25 | | Comments(2)

10.11-1 秋もようを捜しに


秋いろ探しの散歩ですが、まだまだ秋の走りでいい被写体が見つかりません。
町中は夏の名残を引きずってると云うか、まだ緑が強い草花さん達ばかりです。

とりあえず秋の写材になる被写体3つを撮ってみました。
むしろ、LG庭の2つの被写体の方が秋もようしていたよ。
今日の2部作(タイトル10.11-2)でアップしますね。


d0241937_1511138.jpg


d0241937_15111895.jpg


d0241937_15114135.jpg


d0241937_15115336.jpg


縷紅草(ルコウソウ、)ツル科の生命力の強い野草です。
来年、玄関の角柱かベランダのカート柱かに這わすように植えてみようかね。
d0241937_15123187.jpg


d0241937_15124851.jpg

(今日のカメラ EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2011-10-11 15:14 | | Comments(2)

10.10 銭湯の日ですか


今日も曇天、とても暑く(日中28℃もあり)秋色捜しも不発の散歩でした。
所で10月10日は銭湯の日ですか。

で、FITTAで遊んで帰って来た所、玄関の前にお月さんのいい姿がポッカリと。
満月2日前ですが、もう丸くてキレイですよ。


17:40 撮影
d0241937_1836218.jpg


d0241937_18363758.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-300 + ZD40~150mm F4-5.6)
by nicecolor | 2011-10-10 18:39 | | Comments(2)

10.9 E-300望遠ズームで撮る


秋もようをさがして散歩するも、ドンヨリ天気でイイ被写体が見つかりません。
帰り道、花とチョウが目に付いたので150mm(35mmフイルム換算 300mm)で押さえに撮る。
結局、今日はその1シーンだけの収穫で、秋もようは明日以降リベンジとなります。



d0241937_16264533.jpg


d0241937_16265987.jpg


d0241937_16271087.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-300 + ZD40~150mm F4-5.6)
by nicecolor | 2011-10-09 16:38 | | Comments(2)

10.8 コスモス E-300で撮る


昨日の散歩帰りに、元気に咲いてるコスモスを発見したんです。
で、今日はそこに(E-300+マクロレンズ付)で撮りに出かけたよ。

せっかちで短気で惚れ易の性分は昔から変わらんな~
E-300、E-500復活させる・・・と決めたらそればかり持ち出して。



d0241937_1842942.jpg

d0241937_18422884.jpg



d0241937_18424569.jpg

d0241937_18425694.jpg



d0241937_1843914.jpg

d0241937_18433077.jpg



d0241937_18443942.jpg

d0241937_18445819.jpg



d0241937_1845919.jpg

d0241937_18452051.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-300 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2011-10-08 19:04 | | Comments(0)