LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12.31 大晦日になりました


今年も終わろうとしています。
今年の締めは、ホッ第一応接室から 16:50 の夕景です。
LG散歩写真を覗いていただいた皆さん、ありがとうです。
良いお年をお迎え下さい、そして、また来年も楽しくお付き合い下さいね。

d0241937_18431159.jpg


d0241937_18432680.jpg



今年もカメラ関連の雑誌を買い込みましたよ。まだ何冊か写らないや。
正月三が日は初詣だけ、後は本とテレビ三昧になりそうです。

d0241937_15253334.jpg
(今日のカメラ OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6)


それと来年の満月暦をお知らせします。
財布フリフリの方はメモ下さいね。
では、これから年越しそばをいただいて紅白を見て寝ることになります。

2012年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/calendar.cgi より )
1/9 16:30    8/2 12:27
2/8 6:53     8/31 22:58
3/8 18:39    9/30 12:18
4/7 4:19    10/30 4:49
5/6 12:35   11/28 23:46
6/4 20:11   12/28 19:21
7/4 3:52
by nicecolor | 2011-12-31 19:01 | | Comments(2)

12.27 買物散歩してきたよ


今日は風もなく穏やかな天気8℃、買物散歩してきました。
3Km行くと、ユニクロとファッションセンターしまむらがあります。

d0241937_1847524.jpg


去年は、しまむらでポロシャツ2枚買いましたが今年は少し寒そう。
そこで、ユニクロに入りジャンバーとアンダーウエアを3,900円で買いました。
手術の傷跡が少し隠れるかもと、普段は襟付きですがハイネックをチョイスです。

d0241937_18483368.jpg


カスタム設定完了した LUMIX G3 に M.ZD 45mm F1.8 装着し、冬晴れ景色を数枚試写です。
昨晩山は雪が降ったのでしょう、日陰の部分は未だうっすらと白いのが残ってますね。
昨日は木枯らし吹く寒さでしたが、明日からは日中10℃位に戻るようです。

d0241937_18503043.jpg


d0241937_18504235.jpg


d0241937_18505338.jpg

(今日のカメラ LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8)
by nicecolor | 2011-12-27 19:18 | | Comments(2)

12.26 寒いですね~

昨日から寒波で、雪はないですが四国もとても寒いです。
クリスマスも、今年は禁酒でケーキだけの静かなものでした。

2日前までは、日中は10℃越えでしたのに4℃ですって。
今日・昨日の散歩は、寒くて近くのスーパーに買物に出かけただけです。

スーパーは家から600m位、裏入口が近いのでこちらからいつも入るが、
入り口は酒コーナーなんですよ。
毎日チラ見で抜けていますが、何時になったら意識しないで通れるのかな、です。

酒コーナーと今夕17時10分の窓景です、明日は山は雪かも。

d0241937_1873713.jpg


d0241937_1875065.jpg

(今日のカメラ LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 & G 14mm F2.5)
by nicecolor | 2011-12-26 18:16 | | Comments(2)

12.24 LUMIX 続きです


キヤノンのレンジファインダー最後の銘機、Canon 7型(1961年9月発売)です。
ライカマウントの50mm F1.4レンズ付で当時幾らだったかな~
大卒初任給が1万3600円の時の何ヶ月分だったか。
大卒記念品です、良く撮ってモテタかなの時代???

そのフードを思い出してG3に付けた、ピッタリで何か因縁を感じます。
来年、G3でデジカメ写真を極めるぞー???・・・チョットだけそう思います。
50年振りのCanon 7ボデー、ライカ仕様50mmレンズでフイルム写真も再登場させますか。

d0241937_17391844.jpg


d0241937_1623122.jpg

by nicecolor | 2011-12-24 16:24 | カメラ | Comments(0)

12.23 自分プレゼントです


LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8  カメラはシェルホワイト(センスの良い色ですね)を買いました。
入院のお陰で禁酒とアテの浪費がカット出来たので、ご褒美です。
10月中旬から禁酒ですから今日までの累計でお釣りが来ました。
早速試写しましたのでアップです。

ゲットのNew愛機お披露目です。
UVとPLフイルターですが、コンデジFinePix F200 EXR使用品です。
口径が同じなので共用可、その他のカラーフイルターやマクロ・ワイコン・テレコンも買わないで
済みますので経費が助かりました。

d0241937_15205543.jpg


d0241937_15211460.jpg


試し撮りです。
G3に付けると35mmフイルム換算90mmの中望遠レンズになります。
被写体が近いとこのようにド・アップの構図になるから注意が必要です。

d0241937_15222765.jpg


d0241937_15224233.jpg


開放値がf1.8で明るいレンズですから標準キットのズームレンズよりボケが楽しめますよ。
開放(f1.8)と少し絞った(f5.6)写真を比較です。

d0241937_15282062.jpg


d0241937_15283162.jpg


d0241937_15404368.jpg


d0241937_15405766.jpg


最後に準マクロ撮影、手持ちの46mm クローズアップNo2をセットダウンアダプターで装着して撮る。

d0241937_15421943.jpg


フイルターなし
d0241937_15303725.jpg


No.2装着
d0241937_1530585.jpg


d0241937_15311056.jpg


出荷時の未調整のままで、WBカスタムやマイカラーはまだ未設定ですがカメラの写り良いですね。
また、レンズも確かに評判通りいいですね。良いものありがとうです。
by nicecolor | 2011-12-23 15:50 | カメラ | Comments(4)

12.22 冬至


冬至、今日から冬入りです。
サンタさんも早や家入り練習ですか? でもそこ煙突とちゃうよ。

d0241937_1437312.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + MF ニコン55mm F3.5マクロ)
by nicecolor | 2011-12-22 15:10 | | Comments(4)

12.21 浮かれてて差し歯が・・・飛んだ


今日の散歩はルンルン(古いかな~)で出かけました・・・が
うっかりしてて小枝が口に当たり、差し歯が外れ散歩中断です。
(昨晩、自分プレゼントをオークションでゲットして少し浮かれてたんですかね)

実は、お気に入りのG1(女流一眼)が少しAF不具合が出て、MF専用機になったんです。
ここ数日、相方のGF2(タッチパネル式の一眼)を持ち出して撮ってました。

入院のお陰でお酒など止められ、10月中旬から月2万円強の浪費が節約できたん(笑)。
これからも禁酒出来そう、で、自分ご褒美も兼ねて新品のカメラとレンズ買っちゃいました。
G1が気に入ってたので、後続機のLUMIX G3+M.Zuiko 45mm F1.8を超安ゲット。
23日に届く楽しみで、今日の痛みもなんのそのです。

歯医者の待合室をパチリと

d0241937_18435761.jpg


散歩が空振りでしたので、庭の柊とサザンカをパチリします。
柊は12月からいい香りで気づいてました、サザンカは白からピンクが満開に。
赤も蕾が開きかけてますので、3色揃い踏みはもう直ぐでしょう。
今年は入院で、庭の秋(花木)は記録できなかったです。

d0241937_18451084.jpg


d0241937_18491150.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-12-21 18:58 | | Comments(2)

12.20 晩秋、まもなく秋から冬に移ります


冬至(12/22日)とは、昼が一番短い日。実際には、これ以降が本当の冬になります。
気象学では冬至から3ヶ月を冬と定義されているようだ。
晩秋とは、冬に近い1ヶ月間をそう呼ぶんだそうです。

川之江、小さな町ですがクリスマスや正月飾りで賑わってます。
今日は目に付いた赤色を撮ってみました。

d0241937_14554881.jpg


d0241937_1456293.jpg


d0241937_14561242.jpg


d0241937_14562430.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-12-20 14:56 | | Comments(2)

12.19 晩秋の情緒


金星川のせせらぎです・・・せせらぎは音なしでゴメン、 です。

d0241937_1531740.jpg


川辺の散歩で、目に止まった秋の草木3景です。

d0241937_1431011.jpg


d0241937_14311838.jpg


d0241937_1432270.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-12-19 17:01 | | Comments(2)

12.17 晩秋の黄いろ

今日も黄いろをローキーで・・・。

d0241937_1784351.jpg


d0241937_179059.jpg


d0241937_1791824.jpg


d0241937_179372.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + G 20mm F1.7)
by nicecolor | 2011-12-17 16:06 | | Comments(0)