LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1.29 スカッと晴れました


スカッと青空一面の冬晴れです、12日以来ですね。
気温もぐ~んと上がりポカ~としています、10℃ですか?

ホッ第2 から第3応接室、そして北海岸通りから金星川を登って町中へ。
自転車散歩もスイスイと、、シャッター押すこともなくこの場所に到着です。
今日のブログアップは青空バックのラクウショウ裸樹です、先日のリベンジに撮りました。


d0241937_1675052.jpg


d0241937_168418.jpg


d0241937_168167.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )


さて、大きな段ボール荷物を開封です。
石油ストーブにしたので空気循環に扇風機が欲しい・・・とオークションで買いました。
リユース品ですが、国産品で希望通りのうえにとても安くて本当にイイものをゲットです。

内側のパネルは上下に・手前のパネルは左右にスイングもします。
下部タンクに水を入れてやると、夏は冷風機にもなり・アロマを添加すると香風もそよそよと。
昨日届きました、こんな多機能でスッキリした扇風機が欲しかったんです。


d0241937_16915100.jpg

by nicecolor | 2012-01-29 16:21 | | Comments(2)

1.27 こんなの見つけました~ ってか


アットホームなことやモノに目を向けると、ラッキーなことがある・・・と出ました~。
今日の魚座の運勢です。(excite blog トップページに書いてる占いです)

玄関上がり端に、数日前からこんなもんが置きっぱなしです。
相方が忘れてるのだろうと、自分の部屋に飾ってみました。
葉は上下に・花茎は左右に、ソ-ラーで動くんです~カワイね。

相方に尋ねると、車の前後の台に飾ろうかと幾つか買ったらしい。
色んなバージョンもあり、100 円ショップでも手に入るし昔からあったそうです。
知らなんだ、今度買って窓枠に置いてみましょう・・・癒されるカナ。


d0241937_14433666.jpg


d0241937_14435141.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-27 14:48 | 部屋 | Comments(0)

1.25 寒いですね


数日前(11~13℃)とは一変して寒いです。
やっぱ冬だったんだーと思い知らされました。
でも、昨日今日の日中は平年並みの 5~6℃ なんですが。

一気に寒くなったんで、2日間散歩しても手がかじかみバックからカメラ出すのも億劫で空振りです。
で、庭の水仙を花瓶に生けて、不調になった LUMIX G1 にマニアルレンズ付けてチョット遊びました。
今日のブログは、PC ワークデスク に飾って撮った写真のみです。


d0241937_18305567.jpg


d0241937_1831831.jpg

(LUMIX G1 + ニコンMF55mm F3.5マクロ)
by nicecolor | 2012-01-25 18:41 | 部屋 | Comments(2)

1.22 残念しました・・・忘れてたよ


3日小雨が続きましたが、今日は時折青空も見えるほどの天気になりました。
大寒の昨日も暖かかったですが、更に生暖かく日中は12~13℃位になったのでは?
午後は、FITTAでたっぷり過ごしました。

FITTAの帰り、隣のスーパーに入って思い出したんです。
今日は、レイモンド松屋の年初のミニコンサートの日だったよ。
もう終わる時間で2曲だけ、2月はのんびりと聞きに来たいです。

17:20 FITTAを出たところです
d0241937_18591273.jpg


d0241937_18592882.jpg


d0241937_18594526.jpg

(LUMIX GF2 + G 14mm F2.5)


彼の自作曲で特に好きなんです、お聴きください。
呉市の安芸の灘大橋ができる時の記念歌です。
(安芸灘の風 http://www.youtube.com/watch?v=DoQO4RDiRgQ )

私の撮った「2010.7.25 レーモンド松屋ミニコンサート動画5曲」がpicasawebアルバムに保存しています。
未だ動画撮影の経験も3回目で、且つコンデジで撮ってますので出来はよくないですがよろしければご訪問下さい。
( https://picasaweb.google.com/116639384199025493856/1007255# )
by nicecolor | 2012-01-22 19:28 | レイモンド松屋 | Comments(2)

1.21 今日は大寒です


寒いのが大キライな私ですが、今日は大寒ですね。。
「大寒から立春(2/4土曜)までの2週間が、一年の内で最も寒い季節」と言います。

寒い季節になり恒例の体調慣らしで3日間は写真散歩サボってますが、今朝はやけに生暖かいジャン。
気温は11度、3日続けての小雨混じりの朝です。

昔、「大寒の日に産まれた卵を食べると、金運が上るんよ」と聞いたよね。
そうですね、朝はパン食してます~から、朝卵かけご飯なんて昔むかしです。

『大寒たまご』とは? で得意のGoogleサーチかけてみました。
ベストアンサーは・・・
小寒(今年は1/6)から、立春の前日(今年は2/3)までに産まれた卵を「寒たまご」と言う。
中でも、「大寒の日に産まれた卵」は滋養に富んでいるので、食べると健康に暮らせる・・・と。
さらに、風水の世界では「大寒の日の卵を食べる」と金運が上る・・・ココにも書いてますね。

スーパーでチェックして「大寒タマゴ」見つけますか。そして、【なにが何でもたべるぞー】です。
今日のきょうはスーパーでは無理かも、で、大寒タマゴではありませんがタマゴかけ他人さんの写真です。

d0241937_1016336.jpg

by nicecolor | 2012-01-21 10:07 | | Comments(2)

1.20 今日は腕時計です


相方がスイスに遊びに行ったオミヤゲの腕時計が、つい先日止まっちゃった。
20年以上共同生活したんで愛着も格別ですが、メーカーの分解掃除・電池交換代は結構高いね。


d0241937_2015361.jpg


「買い換えも選択肢ですね」と時計店のアドバイスがありました。
円高でスイス品も安くなってるでしょうが、ネットショップでシチズンにしました。
(お店の方すみません、超安くなったもんですから)

チョイスの条件は、エコ・ドライブ式のノー電池で探しました。
長方形の時計は初めてだから新鮮味を感じました、メーカー修理費用なら2個買えそうな時計です。
この商品は安くしていただき、時計の定価って本当なんでしょうかね。


d0241937_20161329.jpg
                       (OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-20 20:39 | 部屋 | Comments(4)

1.16 いいものゲットです


FITTA の帰り、隣のスーパーに寄るのが定番です。
相方が食材買ってる間、カメラのキタムラをぶらりと。

お年玉セールでもしたんですか、残り物が1個の棚に放り込まれてる。
引っかき回してたら、こんなモノが出てきたよ。

合成皮革かも、でも 300円 はないでしょうに・・・いいものゲットです。
私の LUMIX G3 はパールホワイトですが、気分転換なら黒もいいかもね。


d0241937_1926987.jpg

      ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-01-16 19:28 | カメラ | Comments(0)

1.13 キヤノン用テレコン試写です


ネットオークションは欲しい商品を安く掘り出すのにはとても重宝します。
でも楽しいし安いしで、ついつい何でも触手してヤバイですね。
私は頻繁に覗きますが、必ず商品名検索で覗くことにしてるので一回に長くて30分程度で閉じます。

先日、お月さんの力添えもあって、超安でやっとゲットしたものがあります。
中古美品1万円近くしますが、ラッキーなことに6000円で手に入れたんです。
それは、キヤノンEOS Kiss F 用のTC(テレコンバーター)、ケンコーAF1.5X (X=倍率)です。

ケンコーTC AF1.5X とAF2.0X の現物写真です。 カメラとレンズの間にセットし、最短から無限距離まで AF 撮影できます。

d0241937_18452993.jpg


既に持ってるケンコーTC AF2.0X は、タムロンAF SP90mmマクロレンズに装着だと、35mmフイルム換算300mm相当レンズになる。
マクロ撮影では手振れ防止が付いてないと、どうしても一脚や三脚が必要になります。
購入のケンコーTC AF1.5X なら、210mm相当ですから三脚無しのギリギリで望遠マクロが楽しめます。
春が待ち遠しいです。


タムロンAF SP90mm F2.8マクロ 単独 (35mmフイルム換算144mmマクロレンズになります)
無限距離の風景(1.12撮影)と今日撮った最短撮影距離の接写写真です。

d0241937_1854455.jpg


d0241937_1856795.jpg



タムロンAF SP90mm F2.8+TC 1.5X (35mmフイルム換算216mmマクロレンズになります)
無限距離の風景と最短撮影距離の接写です。接写では望遠マクロはやはり黒目の周りのボケは大きいですね。

d0241937_1901833.jpg


d0241937_1903012.jpg

(EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ + kenko TC AF1.5X 有無)
by nicecolor | 2012-01-13 19:36 | カメラ | Comments(2)

1.11 メンテの日です


入院してたので、三豊総合病院(メンテナンス通院)行きが5ヶ月振りです。
今日、膀胱内視鏡検査の辛い日で、数日何も手に付かずブログも休みました。

またまたお節介なことですが・・・
帰宅して無料動画配信GyaO! でサンドラ・ブロック主演「ザ・インターネット」見たんです。
企業人の1996年でしたか、この映画を静岡のシアターで見ました。
出張中です、現地の静岡所長に誘われて見たが気に入ったのですぐDVDも買ったよ。


d0241937_19375530.jpg



久しぶりに見て、気になってたことが思い出しました。
実は、映画のエンディング曲が1996年から気になって探したんですが見つからず忘れていた。

今は「Google/You Tube」という便利なモノを自分も利用する知識が備わり(笑)、すぐ見つかりました。
アニー・レノックス(女性)のソロアルバム "MEDUSA" に収録、「A WHITER SHADE OF PALE ・・・ 蒼い影」という曲でした。

とてもいい曲ですが、お好きかどうか分かりませんね。
もしGyaO! DVDで「ザ・インターネット」を見て、聞いてみたいと思われた方ココです。
(http://www.youtube.com/watch?v=CJIVz9nYx7I&feature=related)
by nicecolor | 2012-01-11 19:44 | 健康 | Comments(6)

1.8 ホッ応接室に年初挨拶です


今日は私のホッ第3応接室に行きましょう。
松の内までに覗きたいと思ってたが、天気の具合で一日遅れになりましたね。
今日は、大変暖かく澄みわたる青空が気持ちいいです。

早速、「希望への階段」・・・勝手にそう呼んでるんです・・・から応接室に入室です。
私のラッキー方位は西です、応接室からしこく連山を臨み新年の祈願と情景一枚パチリです。

そのあと、球場の中学生?野球大会を少し見学し、ぐるっと臨海埋立の浜公園を回る。
公園の出口が丁度パークゴルフ場のNo.1ホールのティーグランドです。
ここでまた、何組かのスタートショットを見学してから自転車散歩スタートです。
今日は本当にポカポカ陽気で、もうカメラのこと忘れてペタルを踏んでいました。


d0241937_14362151.jpg


d0241937_14363996.jpg


d0241937_14365149.jpg


d0241937_1437273.jpg


d0241937_14371729.jpg

(OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-01-08 14:39 | | Comments(0)