LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2.27 冬の朝陽のもとで


今日はとても暖かく、絶好の散歩日和です。
とても気持ちよい天気で、庭で少し撮ってから出かけました。

撮っておいてよかったよ、目につくものなくて手ぶらでしたから。
今日は、安全パイになってしまった庭木と鉢の草花です。


d0241937_1547960.jpg


d0241937_15472574.jpg


d0241937_15473814.jpg


d0241937_15475933.jpg


d0241937_15481374.jpg
              (今日のカメラ オリンパスE-420+ZD35mm F3.5マクロ ) デジ一眼レフでは最小最軽量 総重量590g

            ( パナLUMIX G3+M.ZD45mm F1.8 ) ミラーレスG3 外見の大きさ大差なし レンズは違うがこちらは495gでした
d0241937_15573523.jpg

by nicecolor | 2012-02-27 16:15 | | Comments(8)

2.25 コレも立派なアートカルチャーです


今朝も小雨、それにしてもよく降るね~。
例年の秋冬は、雨もなく青空続きの好天気でダムの渇水が心配になるシーズンですよね。
今回の秋冬は、やけに曇天が多く小雨も含めると雨続き・・・コレって異常気象じゃない?

雨が小休止の所でちょこっと外出、駅前西商店街で子供向けアートカルチャーやってた。
親子で賑わっていたので、往きはスルーで帰りに覗きましょ・・・と。

お昼過ぎてたので、もう親子一組だけになってたよ。
そのアートカルチャーというのは、川石に色紙を貼って飾り小物を作るんです。
糊がしっかり乾いたら裏技でニスをスプレー仕上げ、そうすると一段とキレイになるんだって。
川石と色紙をもらって帰れるんですって、私はオネダリしませんでしたが。


d0241937_1513248.jpg


d0241937_15133646.jpg


d0241937_15134582.jpg


d0241937_151417.jpg
                   ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-02-25 15:33 | | Comments(0)

2.23 雨上がりのお昼です


朝から小雨でしたが、お昼には上がり陽が射して来ました。
買い物がてらに近くを散歩、ぶら写の1枚アップです。

葉脈が浮き出ています、つるを伸ばす準備中なんでしょうか。
暦上の春は春分の3/20頃ですが、自然界の1ヶ月先なんてもうソコと感じてるのでしょうね。


常緑つる性のキヅタ(木蔦、フユヅタとも云う)です、ブドウ科のツタではありません
d0241937_166951.jpg
                 ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-02-23 16:08 | | Comments(0)

2.22 街灯のポール花です


今日の写真は、街灯のポールに飾られてる花鉢です。
川之江、隣の伊予三島の商店街周辺の街灯には、なんかの形で花が飾られてます。
ポールに花鉢や四季の造花が括られたり、街灯の足元にプランターなどです。
皆さんの街でもそうですか?いい風習ですね。

ポール飾り鉢は、自転車で通るときの目線より少し上ですが良い感じなんですよ。
いろんな季節の小さな花に交換されています。
赤いシクラメン少し勢いがありませんが、紹介にパチリです。


d0241937_14123868.jpg
                ( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
by nicecolor | 2012-02-22 14:16 | | Comments(0)

2.20 庭のオキザリス


今年2番出し、LG庭の草花です。
1月はスイセンでした。

オキザリス、立春から夏にかけて開花、でも一年中何処かで咲いてる様によく見かけます。
葉の形はクローバーに似ていて、可憐な花ですね。


d0241937_144844.jpg


d0241937_14481744.jpg


d0241937_14483179.jpg


d0241937_14484590.jpg

( OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-02-20 14:50 | | Comments(0)

2.19-2 今日は朝市です


今朝の雪景をブログ発信後、散歩日和の天気になり出かけました。
日曜朝市の花屋さん2軒、いつものように少し話をして花のニュースを聞きます。
さすがに雪で足もとが悪いからでしょう、出店も人影も少なくさびしい朝市です。

今日は花ではなく、田舎漬けのおばあちゃん店で月に一度の漬物買います。
おばあちゃん店の味は、自分好みでとても懐かしい味の漬物なんです。

それにしてもいい天気になりました、頭上まわりは雲一つない青空です。
雪でジックリ洗われた樹木の葉は、艶やかにキラキラと輝いていました。


d0241937_22201013.jpg


d0241937_22202025.jpg


d0241937_22203376.jpg

( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-02-19 22:29 | | Comments(0)

2.19-1 積雪の朝景です


町中が雪で白くなったのは、今年初めてなんです。
昨晩やけに冷えました、実は寝る前に外を見てビックリ。
いつの間に積もったのか、暗闇が白くなっていました。

今朝はイイ天気です、雪も溶けずにキレイな白の朝景を見せてくれています。
幸い日曜日です、多くの人は通勤苦労もなくホッとキレイな朝景を眺めてることでしょう。


19日 朝 7:40 です
d0241937_994275.jpg


18日 昨晩 23:50 です
d0241937_9104999.jpg

(LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-02-19 09:16 | | Comments(0)

2.16 炭酸の泡です


毎朝よく見るテレビの1つから、今日のブログ写真につながった。

今日の散歩写真、空振りの坊主で「弱ったな~」と。
炭酸水を水代わりに初めて飲んでて、宙玉写真になっちゃったんです。
では、その経緯を少し書いておきましょう。

今朝の「はなまるマーケット」です。
今日のテーマは炭酸でした、散歩の帰りに「炭酸飲料」を買ってきたんです。
テレビの要旨は最後にご案内するとして、1つ興味のある話がゲストの先生からポツリ。
それは、【冷えた「炭酸水」を寝起きに飲んだ】で便秘に効いたようだ・・・と。
最近相方が便秘で薬飲んでいたので、試しに勧めてみるか。

ところで、炭酸水って1つのブームになってるんですか、知りませんでした。
昔ですが、私の酒の定番は 場末のBar で ジャズ と ジャックダニエルの炭酸割り と 干昆布でした。
単身赴任15年、出張ないときはマンション近くで連日飲んだもんだ。その不摂生で今は入院フェチになっちゃったよ。
炭酸水のストレートなんって飲むんかね~、馬鹿だね~うまかないでしょうに。
とりあえずコップに注いだ、飲むより写真が気になって撮ったのがコレです。


コップから気泡が立ちのぼってます
d0241937_17443819.jpg


注いだ直後です
d0241937_1745817.jpg


ジンジャ(炭酸飲料)飲み干したコップです(これは宙玉写真ではありません)
d0241937_17462159.jpg

      (OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ + 宙玉レンズ )


今朝の はなまるマーケット の 「とくまる」は 炭酸でした。
イイ情報でしたから、PCで収録を覗かれたらと思います。
テレビの内容・・・炭酸のチカラについて ①満腹感でダイエット ②汚れを吸着して美肌 ③炭酸ガスで血行促進 の3つの検証結果を紹介です。
by nicecolor | 2012-02-16 18:08 | カメラ | Comments(2)

2.13 そりゃ~仕方ない、 ってか


自転車散歩中、突然の小雨です。
散歩の帰路お茶タイムするスーパー、近くだったのでそこで雨宿りです。
最近暖かいので、寒いと雪になる雨でしょうからキットすぐあがるだろうと。

いつもの席、最初は禁煙コーナーの張紙がしてたよね。
それがいつの日か「ココは禁酒です」の張紙に、そして今「長電話禁」のカンバンになってる。

川之江でも、長期間滞在のアジアン若男女をよく見かけます。
彼等の中には大声でしゃべくる人もいた、そんな人が長電話してて苦情あったのかな。
確かに騒音まがいの大声はウザイです、で・・・そりゃ~仕方ない、でしょうか?
彼等もよくこのコーナーに遊びに来てたね、閉め出すのはちょっと可愛そう・・・かもです。
そんな想いを巡らせながら撮った、このコーナーの宙玉写真をアップです。


d0241937_17213438.jpg


d0241937_17215587.jpg


d0241937_17221517.jpg


d0241937_1722364.jpg


d0241937_1722552.jpg

(OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ + 宙玉レンズ)
by nicecolor | 2012-02-13 17:25 | カメラ | Comments(6)

2.11 FITTAからの夕景です


今日は風も気にならないほど穏やかで、とてもいい天気でした。
散歩路でも目にとまるモノはなく、FITTA出口からの西景をアップです。


17:00 夕景に映える桜裸木
d0241937_20485435.jpg


d0241937_204979.jpg

(コンデジ FinePix F200 EXR)
by nicecolor | 2012-02-11 21:02 | | Comments(0)