LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

4.30 今日は小雨です


お昼からFITTAで泳いで遊んで100円ショップを覗きおもろいものゲットです。
それはルーペ(虫眼鏡)です、倍率の違う数点があり1つを購入。
コンデジのレンズに被せて装着できます。
するとクロズアップレンズの100円代用品が出来上がる、性能もいいです。

コンデジ用のクロズアップレンズは特注品になり何千円もするでしょう(買ったことがないので不確かですが)。
興味があれば、こんなんでマクロ撮影や宇玉レンズ的な構図を遊んでみてはどうかな。


d0241937_17513775.jpg


d0241937_17522574.jpg


      ルーペなし コンデジマクロモードで撮ったBlank写真です
d0241937_17525494.jpg


      ルーペをコンデジレンズに被せて撮る
d0241937_17531385.jpg


      宇玉が煩わしいならば1:1枠でトリミングするとこうなります
d0241937_17532676.jpg

      ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )
by nicecolor | 2012-04-30 18:06 | カメラ | Comments(0)

4.29 春の花木達 4樹です


春の花木があっちこっちで花を付けはじめました。
GWから新緑まつりが映えるいいシーズンですが、今年はやけに黄砂がひどいね。
春景色が台無しです、で、草花ばかり撮るハメになっています。
散歩で4樹(コデマリ 小手毬、ナニワイバラ 浪花茨、バラ 白薔薇とモッコウバラ 木香薔薇)を見ッけ、超ラッキーでした。
5月はバラ ヤマボウシ エゴノキ ブラシノキ ウツギ等が楽しみです。


d0241937_14231362.jpg


d0241937_14232334.jpg


d0241937_14233661.jpg


d0241937_14234527.jpg


d0241937_14235634.jpg


d0241937_1424621.jpg


d0241937_14241732.jpg


d0241937_1424291.jpg


d0241937_14243869.jpg


d0241937_14245559.jpg


d0241937_14251765.jpg


d0241937_1425287.jpg
      ( NEX 5 + コシナ MF100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-04-29 14:31 | | Comments(4)

4.28 春の草花 松葉海蘭とたんぽぽ


今日はアートフイルターモードのファンタジックフォーカスで撮ってみましたが、どうでしょうか。
コントラストの薄い画像は春に似合うかなと思ったんですが。


d0241937_1353446.jpg


d0241937_13531540.jpg


d0241937_13532522.jpg
      ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-04-28 13:56 | | Comments(2)

4.27 春の草花 クレマチスと矢車菊


もたもた低気圧は東へ、今日は黄砂も極少でスカッと晴れました。
でも散歩は控えて、近くのスーパーで用事を済ませでUターンです。
行き帰りに見ッけの春草花です(クレマチスと矢車菊、矢車は青、薄紫とピンク3色)。


d0241937_1541439.jpg


d0241937_15411757.jpg


d0241937_1541292.jpg


d0241937_15414315.jpg


d0241937_15415452.jpg


d0241937_1542571.jpg
                     ( NEX 5 + コシナ MF100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-04-27 15:45 | | Comments(4)

4.26 今日も黄砂がひどいです


中国や韓国では黄砂の濃度が高い場合は、外出しないように公的機関から即報が流れるのですか。
日本も、一時期公害スモッグのサイレン鳴らして注意喚起したよね、また、それやってみたら。

大学の研究機関では、黄砂には微量なんでしょうが有害付着物(窒素酸化物・硫化物)も検証され
その他にも、アレルギー症を誘発する作用もあるような報告も見ましたよ。

だから目で見て今日はヒドイと思うときは、2~3年前から自己防衛で外出控えたり屋内施設で遊ぶことにしています。
で、今日のブログ写真はピンチヒッター起用です、2年前に撮ったものです。
その時、ブログアップした写真ですがお気に入りの一枚です、コレ見てると無性に各停旅したくなります。


       駅の線路端に咲くマツバウラン(撮影 2010.4.17 LUMIX G1 + G 20mm F1.7 にて)
d0241937_171768.jpg

by nicecolor | 2012-04-26 17:24 | | Comments(0)

4.25 今日も黄砂、暑いです


春花撮りは中止、暑いのはガマンできるがこうも黄砂がヒドイのは身体にどうかね。
紙のまち資料館で遊んで撮ってきました。

d0241937_1620598.jpg


二科会デザイン部四国地区会員16名の作品50点が6/10迄展示されています。
好きなものチョイスで外れた先生方スミマセン、私的選別で他意はありませんのでゴメン。
(テーマは環境・共存共栄・エコ を取り上げたものでしょう。解説は何処かにあったのかな~
見渡したが見落としちゃった。で、自己解釈です)

d0241937_16213828.jpgd0241937_162218100.jpgd0241937_16222926.jpgd0241937_162240100.jpgd0241937_16224873.jpgd0241937_1623193.jpg




































d0241937_16234634.jpg
d0241937_16364376.jpg

d0241937_1637552.jpg
d0241937_1637537.jpg

d0241937_16384759.jpg
d0241937_16393112.jpg

d0241937_16402584.jpg
d0241937_16405834.jpg
                     ( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-04-25 16:45 | | Comments(2)

4.24 牡丹です


暑いね! まだ山側は霧 & 黄砂で霞んでて、湿度の所為かとても蒸し暑いです。
昨日と気温は一緒ですか? それにしては暑い、半袖で散歩に出かけます。

今日の牡丹屋敷、先日より人が多いです。
私より先輩の方々でしょうか、女性介護士数名と縁台占拠してお茶してました。
また、連れ添って見に来られた方も多かったが、今日は気にせず撮ることにしました。
写真選ぶのは大変、80枚位撮ったので花色別で数枚チョイスしてブログアップです。
残りも含めて、また近いうちに Picasa web album に保存します。


d0241937_18403715.jpg


d0241937_1840517.jpg


d0241937_1841295.jpg


d0241937_18412430.jpg


d0241937_18413766.jpg


d0241937_18414728.jpg


d0241937_18415899.jpg


d0241937_1842947.jpg


d0241937_18421983.jpg


d0241937_18422817.jpg


d0241937_18424080.jpg


d0241937_18424979.jpg


d0241937_1843124.jpg


d0241937_18431413.jpg


d0241937_18432770.jpg


d0241937_18433619.jpg


d0241937_18434782.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2012-04-24 19:03 | | Comments(2)

4.23 霧にむせぶ散歩でした


昨日までのナタネ梅雨もあがり晴れ間が窓から見えます。
2日振りの自転車散歩に行きましょうか。
家の中はとても蒸し暑いです、Tシャツにベスト手持ちで外に出て春の珍事にビックリ。

今まで経験したことない濃霧じゃん、写真はこれだけで散歩のみ楽しみました。
濃霧は山側は残ってますが、町中はお昼前にはスッキリ戻りました。

それにしても汗ばんでへばったよ、27℃あったんですか。
明日は牡丹撮りに行く予定ですが、明日も暑くなるそうです。


西側ルートの散歩では、いつも行き帰り迎えてくれるカモメちゃんです。
d0241937_15584758.jpg


北海岸通り 濃霧の2景です。
d0241937_15594217.jpg


d0241937_15595449.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2012-04-23 16:04 | | Comments(0)

4.21 牡丹が見頃かと・・・


やって来ました。
見頃になると常連さん?がやって来る、今日から恒例のお茶の振る舞いが出ていました。
ここは、あの旧家の牡丹屋敷です。
もう先客が来ていて、お茶菓子より牡丹撮るのに皆さん夢中です。

写すとき人影を嫌う素振りが出るのでしょうか、撮りたい人が遠慮しちゃいます。
で来週出直します、その頃がもっと満開になって天気も回復しそうですから。
今日は撮影現場の雰囲気だけの予告編ということでシャンシャン。


d0241937_1358966.jpg


d0241937_13582435.jpg


d0241937_13584585.jpg


d0241937_13585666.jpg


d0241937_1359594.jpg
      ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-04-21 14:39 | | Comments(2)

4,20 ハナミズキ


今朝も小雨、でも散歩時間には上がるパターンやけに続くよね。
毎年春の季節に思うんですが、スッキリした青空は少なくなり「菜種梅雨」の期間だけが増えてない?異常気象?
苦め面で汚い空を眺めながら、南側ルートで自転車散歩スタートです。

2軒の玄関先、もうハナミズキがきれいに咲いてた、すっかり天気のこと忘れてパチパチしました。
どちらのお宅も声かけ撮影でないので、木の写真に建物が入ったのでボカシ仕上げします。お宅の方ゴメンです。


d0241937_15521853.jpg


d0241937_15522897.jpg


d0241937_1552593.jpg


d0241937_0481859.jpg


d0241937_15535428.jpg


d0241937_161625.jpg


d0241937_161166.jpg


d0241937_0483071.jpg
          ( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-04-20 16:09 | | Comments(0)