LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5.31-2 メガネどうよ


相方が夕方付き合って、と言ってきました。
ゴルフウエアー上下とサンダルシューズを買いたいので見て欲しいと。
私もメガネを買って来ました。

年ですか、度数は少しですが乱視で見にくくなりました。
サングラス仕様(2枚重ね)のオシャレメガネ、少し粋がってジョンレノンばりに。

相方は笑いながら、「恥ずかしくないの」と言ってます。
少し不安、でも勇気を持って明日町に出かけてみます。
これでカメラぶら下げてると、女性達に変なオジサンと目を背けられると悲しんですけど(笑)。


d0241937_22245577.jpg
          ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )
by nicecolor | 2012-05-31 22:30 | 部屋 | Comments(4)

5.31-1 梅雨間近・・・ホッです


ウンザリな黄砂続きの5月、やっと終わってくれて自分も庭木もホッです。
幸い昨日まで、病院メンテ日を挟む3日間は楽しく部屋でのんびりしてた。

昼から梅雨前線到来ですか(四国の梅雨入りは6/2ですって)、降り始める前にちょこっとスーパーへ。
アジサイが咲き始めてた、目に留まったので少し撮って久しぶりブログアップです。
やれやれ、「早く来い来いツユさん」です。


d0241937_6311833.jpg


d0241937_6313339.jpg


d0241937_6314959.jpg


d0241937_632238.jpg


d0241937_6321462.jpg


d0241937_6322876.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-05-31 15:02 | | Comments(2)

5.27 ゆるかわ風景ぶら写ですが


昨日と同じカメラ・撮影条件で、田舎風の庭と路肩の植込みの2風景を撮ってみました。
2 枚目の写真、黄砂混じりの薄青空バックに撮ったが、ただの白い背景になって「ゆるかわ」が表現できずデス。
また撮り直しです。


d0241937_17325967.jpg


d0241937_17331016.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ 撮影 Aモード f5 WB6400K 露出補正+1.7 )
by nicecolor | 2012-05-27 17:40 | | Comments(0)

5.26 「相棒 杉下警部」 じゃないけど。。。


気になるとすぐ覗き見するのが(イイのかどうかは)、自分気質なんです。
「ゆるかわ写真」のこと昨日考えたら、今日のこのシーンはどうなる?とすぐ試したくなりました。

いろんな撮影条件を試さないと「ゆるかわ」結論は出せませんが、今日のもイイかも・・・
土曜市(駅前西商店街)でアートカルチャーやってたので覗いて、チョット遊び撮ってきたよ。


     1つ挑戦しました、がとてもはまるね
d0241937_1521075.jpg


d0241937_1522647.jpg


細い針金で自分好みの形にし、カラー塗料缶(何色もありました)に漬けて引上げる、
輪っか内に表面張力で塗料の膜が付き、5分もすると乾いて透明カラーフイルムになります。

そこにローカルTVがインタビュー撮りにやって来た。
親子遊びの邪魔にもなるしTV撮られるのもキライなので、すぐに退散しました。残念です。


d0241937_1561465.jpg


d0241937_1563899.jpg


d0241937_1565625.jpg


d0241937_1571097.jpg


d0241937_1572353.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ 撮影 Aモード f5 WB6400K 露出補正+1.7 )
by nicecolor | 2012-05-26 15:13 | | Comments(0)

5.25 ゆるかわ試撮り 


最近、 『ゆるかわ写真(ふんわりとしたかわいい写真)』 が流行ってるよね。
彼等の大半はRAWで撮ったあとソフトで加工してるが、私はRAWが大キライで一度も撮ったことがない。
写真は仕上がりを想像・工夫して撮るのがカメラの王道、 という古い人間ですから(笑)。

で、JPEG撮影ならどう工夫して仕上げるかですよね。
参考書を思い出しました。
去年秋の入院時に買った本 「女子旅カメラレッスン」 にWBと露出補正を変えた写真が沢山載ってた。それを手本にしよう。

これなら簡単ですから、早速 「WBケルビン値と露出補正値 」をいじってみました。
今日は小雨でしたので部屋から窓景を撮りました、その中で数点をアップです。
また天気のイイ日に散歩で撮って、いいのがあればアップしましょうね。
( 今日のカメラ NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )


d0241937_1584050.jpgd0241937_1517464.jpg
d0241937_15172715.jpgd0241937_15173682.jpg
d0241937_15174879.jpgd0241937_15175795.jpg







































【註】 自分のカメラが、WBのケルビン値を変更できない方は
①WBモードやWB補正、ハイキー、露出補正を組み合わせて試写してみる
②OLYMPUS Viewer 2 で画像加工する(オリンパスE-P1買った時に付いてたCD-ROMに入ってたソフトで
  RAW画像だけかと思いきやJPEGで撮った画像も遊べたよ)
③RAWを撮ってフリーソフトで加工する(RAWやらないのでどんなフリーソフトあるか知りません、ゴメン)
また、その他にも方法はあるかも。
by nicecolor | 2012-05-25 15:27 | カメラ | Comments(0)

5.23 初夏の夕空らしくなりました


黄砂はまだまだ警戒要でしょうが、久しぶりに初夏らしい夕空を見ました。
今日も夏日でとても蒸し暑かった、昼からず~とFITTAで泳いで遊んでいました。
目薬が切れたので、帰りスーパー隣のメディコ薬局へ寄り見上げた空(17:50 )の 3ショットです。

薬局カンバンの内を覗くと・・・3個目の 『タレルの部屋(ブルー・プラネット・スカイ)』 もどきを発見しました。
1個目は、2008年 スーパーでのレイモンド松屋ミニライブ会場エスカレータ上の天窓でしたね。
2個目は、2009年 膀胱ガンで入院した三豊総合病院の見舞客談話室コーナーの天窓でした。
3個目です、なにかいいことが・・・明日あたりチョット期待しようっと。


d0241937_19413272.jpg


d0241937_19414523.jpg


d0241937_19415820.jpg
     ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-05-23 19:53 | | Comments(4)

5.22 LG庭 匂番茉莉です


紅花空木から一週間遅れましたが、ニオイバンマツリ(別名:ブルンフェルシア)やっとアップです。
それでも、例年より10日も早い開花なんですが。

『もうすぐ梅雨が始まるよ~』 と知らせてくれるというこの花、他所の庭でもよく見かけます。
最初に青紫色の花が1日~2日経つにつれ白色に変わるナス科ブルンフェルシア属の常緑低木。
名前の匂は花に芳香がある、番は外国を表し、茉莉はジャスミンを指し香りは夜に強くなるようです。

去年秋の入院で、サザンカや庭木の剪定ができず伸び放題になってるんです。
花壇の土の養分がサザンカに吸い取られたのかな~、今年は花の姿や色艶がちょいブスです。
花の容姿をカバー出来るかな~と思い、マクロはファンタジックフォーカスモードで撮りました。


d0241937_15493943.jpg


d0241937_1550251.jpg


d0241937_15501656.jpg


d0241937_15502833.jpg


d0241937_1551942.jpg
                  ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-05-22 15:58 | | Comments(2)

5.21 テレビの画像になりましたが


過去に太陽撮りテストした機材でスタンバイしてたが残念です。


               2009.1.4 撮影 日中の太陽です( EOS KissF 300mmズーム + ND減光フイルター2枚重ね )
d0241937_10183933.jpg


d0241937_10214139.jpg



あいにくの曇天、代わりに 『テレビ(とくダネ!) 7:34 ぐんま天文台撮影の金環日食』 となりました。
自分史の記録としてブログアップです、ゴメン。

d0241937_10232294.jpg


d0241937_10233866.jpg
      ( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2012-05-21 10:29 | | Comments(2)

5.20 部屋遊びです


今日は蒸し暑く、その上黄砂もひどいので部屋遊びの日です。
例の如く、ネットで買ったカメラ用アクセサリ2品が昨日届きました。
今日はそれでカメラ遊びです。

1つは シェードです、期待した効果は確認できたので NEX 5 専用品をやはり買っちゃいました。
値段は、オリペンE や パナルミG シリーズの m4/3用シェードの倍もする1500円でした。
でもさすが専用品ですね、値段なりにカチッとフィットしてとてもダンディーですね。
次に、手作りでシェード毎すっぽり被せるBox(箱の厚紙を利用)をちょこっと試作してみました。
コレGood かも、明るいところでも液晶画面はかなり見易くなると思うよ。
期待通りなら、コレもキレイなモノに仕上げる工夫しましょうか。


d0241937_18193028.jpg

d0241937_18201366.jpgd0241937_18203098.jpg
d0241937_1821758.jpgd0241937_18211752.jpg
































もう1つはファインダー(液晶パネル撮影からファインダー撮影可能にする用品)です。
純正だと2万円近くも取られますが、ケンコー製は780円(定価2800円)、オモチャみたいな商品です。
手振れ防止にgood なんです
ファインダーを覗いて撮る姿勢は、顔にカメラをくっつけるので手振れ防止に効果大なんですよ。
精巧さは劣るが慣れればアバウトでもOKですから、望遠撮影では使いたいね。
誰でも使えるようになるしここ一番と云うときのみセットして使う、手放せなくなるかも知れませんね。


d0241937_18244390.jpg

d0241937_18245936.jpgd0241937_1825834.jpg      















  
      ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )
by nicecolor | 2012-05-20 18:41 | カメラ | Comments(0)

5.19 とてもイイ天気ですが


春は黄砂が蔓延り、本当の青空・スッキリと澄み切った青空の日はとても少ない。
今朝も特にイイ天気、久しぶりに北海岸ホッ応接室からと思いましたが断念です。
写真はいい感じに見えるが、肉眼ではドンヨリと冴えない春らしい青空でした。

6月になると本当の青空が戻って来ます、秋~冬の澄み切ったあの空模様近くに。
山海写真はそれまでお預け、お天気さんは「春は花景に熱中しろ」と云ってま~す。
帰り空を見上げると、彩雲か環水平アークか太陽の周りに虹色がスーッと。
ブログ用にポチッと、黄砂蔓延る春らしい風景1枚と一緒にアップです。


d0241937_14282176.jpg


d0241937_14291319.jpg


d0241937_14292535.jpg
     ( NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-05-19 14:30 | | Comments(0)