LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7.31 「紙のまち資料館」 版画見に


今日も散歩の終点は冷房の効いた 「紙のまち資料館」、オアシスですよくお邪魔します。
「紙まつり」で見に来れなかった、松山在住の版画家 「上島(うえしま)令嵩(りょうしゅう) 作品展」 を見に寄りました。

氏は独学の画人で、自在な世界を表現した独特な作風が評判と云われてます。
シルクスクリーン版画の技法など一切無知な自分ですので、単にキレイとしかコメできませんが。

残念ですね~ 陳列照明の当て方を少し考えてよ、カメラ向けると版画にライトが入ります。
結局、どうにか見れる写真数点のみアップです。


d0241937_18514089.jpg


d0241937_18522231.jpgd0241937_18523811.jpg
d0241937_18525190.jpg


祈り
d0241937_18531543.jpg








      お地蔵さん
d0241937_1854423.jpg

ねじれ
d0241937_18563811.jpg






         あっ!!
d0241937_18595946.jpg



資料館3Fから、お昼の窓景です。
写真の左奥が、松山~川之江100Km強も重なりあって来た「しこく連山最東端」です。
最東端の裏(南)側は、皆さんも名前はご存じのあの渓谷景勝地・・・
徳島を流れ下る吉野川の上流、「大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)」です、ここから車で40分足らずで行けますよ。

d0241937_1934915.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-07-31 19:23 | | Comments(2)

7.30 今日は休養日で~す


暑い暑い紙まつりが終わりました、もうクタクタでお昼までダラダラと・・・
お昼から動ける具合に身体も軽くなったので、FITTAでノンビリして今帰って来たところです。

写真整理してたらやけにホワイトマンが目に付く、15枚も撮ってました。
「 おもしろいので、全部アップしちゃうが イイかな~ 」
商店街半分の距離を「追っかけ撮影」、彼の無言の芸が面白くて~ です。
写真では充分伝わるかな? 動画にしとけばよかったです。


d0241937_19145256.jpg

d0241937_191514100.jpg

d0241937_19152582.jpg

d0241937_19155095.jpg

d0241937_1916367.jpg

d0241937_19161442.jpg

d0241937_19162445.jpg

d0241937_19163559.jpg

d0241937_19164470.jpg

d0241937_19173428.jpg

d0241937_19175650.jpg

d0241937_19181287.jpg

d0241937_19182476.jpg

d0241937_19183466.jpg

d0241937_19184872.jpg
     ( LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-07-30 19:21 | | Comments(0)

7.29 「第5回 書道パフォーマンス甲子園」です


今日も日中は猛暑日、大型扇風機だけの体育館ですが室内だったので暑さ凌げました。
9:30からの開会式に合わせて出かけ、午前中の数校のパフォーマンス見てきました。
でも残念しました。
昼食後14:30に戻ってきたんですが、本日の優勝・3位校のパフォーマンスは見逃しちゃったよ。


     開場の川之江市体育館入り口です
d0241937_1943258.jpg


     外でイメージトレ中でしょうか
d0241937_19441919.jpg


     玄関入った直ぐのフロアです 先ず2F をぐる~と回って撮りましょう
d0241937_1946255.jpg


     南ゲートもうこんなに混雑、ちょい割り込んで開会式1枚パチリ
d0241937_19471752.jpg


d0241937_1947288.jpg


     2F東窓から川之江城が見えます
d0241937_19482169.jpg


     北側からも開会式1枚パチリ
d0241937_1949403.jpg


     今年は東北から3校が初出場、開催直後の一番バッター(宮城第一高等学校)パフォーマンスです
d0241937_19503895.jpg


d0241937_19505594.jpg


     ご当地、三島高校です(第1回目 優勝からさっぱり低迷) 来年は頑張って!です
d0241937_19532625.jpg


d0241937_19534186.jpg


d0241937_195358100.jpg


d0241937_19541261.jpg


     1Fで前回準優勝の五日市高校パフォーマンス横顔をTC装着でアップを、またその席から広角で書の出来を撮る
d0241937_2002094.jpg


d0241937_200341.jpg


d0241937_2005217.jpg


d0241937_2012648.jpg


     鳥取米子西高、引率先生達と記念撮影会です
d0241937_2051614.jpg



今年は出場19校に増やして盛大でした、では成績発表と表彰式の様子をアップします。

     3位(大分高等学校) 5年連続出場で第3、4回目連続優勝でしたので悔し涙止まりません
d0241937_2083546.jpg

d0241937_2084947.jpg


     準優勝(広島県立五日市高等学校) 5年連続出場で第2回目優勝後、前回も準優勝で悔しそう
d0241937_2091939.jpg

d0241937_2093135.jpg


     優勝(鳥取県立鳥取東高等学校) 3年連続出場で初の栄冠、歓喜の涙なみだです
d0241937_2094964.jpg

d0241937_2095930.jpg

d0241937_20101124.jpg
     ( LUMIX G3 + G 14mm F2.5 & M.ZD 45mm F1.8 + キヤノンWC 0.8X & オリンパスTC 1.8X )


【註】 後日、「書道パフォーマンス甲子園HP http://shodo-performance.jp/ 」で今回の動画アップされます。
    また、テレビ録画が8月下旬以降(HPで発表あり)で放映されます。よろしければご覧下さい。
by nicecolor | 2012-07-29 20:40 | | Comments(2)

7.28 「第35回 川之江の紙まつり」 初日です


真夏の川之江の最大イベント、紙まつり (7.28~29 2日間) スタートです。
今朝5:50の朝焼けです、でも、この程度なら天気も心配なく猛暑の初日になりそうです。

10時開催に合わせて出かけたが、とにかく暑い・・・暑いです。
行動範囲を狭めて、朝昼夜と3度出かけたよ。

もうヘトヘト、明日の書道パフォーマンス行きの余力あるかな・・・。
もう沢山撮ったのですが整理が付かず、トピックス的にほんの一部発信です。


     5:50 簾越しの朝陽です 暑い一日になりそうだな~
d0241937_2364063.jpg


     来場者の一斉風船上げで、紙まつり2日間の開催合図です
d0241937_2372789.jpg


     定番のフリーマーケット風景です、今回アートカルチャー類の出店がなかったのは淋しいね
d0241937_23173520.jpg


     去年は入賞した川之江高校、今年の書道パフォーマンスは予選で落ちたん それで特別に謝罪イベントが
     夏の高校野球県大会、川之江高校明日決勝戦です 書道部のリベンジになればいいですね
d0241937_23444054.jpg


d0241937_23445358.jpg


     またまた出会ったよ、大道芸人ホワイトマンとファイヤーメン(共に名前は知らずにそう呼んでます)
d0241937_23473169.jpg


d0241937_23474690.jpg


d0241937_2348233.jpg


d0241937_23481446.jpg


     今年の紙おどり大会と行燈、そのトピック写真です
d0241937_23511799.jpg


d0241937_23513682.jpg


d0241937_2352310.jpg


d0241937_23521853.jpg
     ( LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-07-29 00:02 | | Comments(0)

7.25 隣町天神祭花火大会です


懲りないヤツです、やっぱ撮りに来ました。
北海岸の指定席、ホッ第3応接室(野球場外野土手のウォーキング道路)から撮影発信です。

製紙工場群を突き抜けて、7Km先の隣町打ち上げ花火を撮る・・・という挑戦です。
去年、製紙会社のエントツが邪魔で撮影頓挫、で、もう花火撮影は川之江だけと決めてたんですが。

好みもありましょうが、花火と構築物のコラボもよく見るとキレイかな・・・とふと感じています。
もう少し工夫したら良い写真にならないかな~、で、来年の課題にしてみますか。


     19:58 撮影準備完了して、見上げた時のお月さんです
d0241937_2334468.jpg


     20:00~20:50 天神祭花火大会です
d0241937_2344376.jpg


d0241937_234544.jpg


d0241937_235570.jpg


d0241937_2352129.jpg


d0241937_2353047.jpg
     (E-P1 + シグマ N-AF70-210mm F4~5.6 UC-Ⅱ)
by nicecolor | 2012-07-25 23:10 | | Comments(2)

7.24 夏の花ですが


今日も暑いね!
先日来楽しみにしてたリコー50mmパンケーキレンズ試写、「町と花」をぶら写です。

今日アップの2華(百日紅と高砂芙蓉)、LG庭でも毎年撮って発信してますがまだ咲いていませ~ん。
こちらの2軒の庭先、環境も良さそうで花もうれしげに 「咲いちゃいました」 って感じ、でした。


d0241937_14354614.jpg


d0241937_14355938.jpg
     ( NEX 5 + リコー50mm F2)


今日の休憩場所(スーパーのドリンク席)で パノラマスイング撮りです

d0241937_14362523.jpg
 ( NEX 5 + E 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-07-24 14:47 | | Comments(0)

7.23 暑っ!


きついね~、 今週は暑~い猛暑日が続きそう。
兎に角、散歩でかく汗はハンパじゃないよ。
でも、汗かくから水分補給で熱中症は防御できてるんだよね。

散歩途中、こんな日陰があるとありがたい。( 実は、写真場所は公衆トイレの通路ですが )
通路の路肩に座るとヒンヤリ、もう立ちあがるのがイヤになるけど・・・
ところで、週末は楽しみな「紙まつり」です、月日のたつのは本当に早い 少し寂しくもありますが。


d0241937_19115828.jpg
                     ( NEX 5 + リコー50mm F2)



d0241937_19173217.jpg
          ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )
by nicecolor | 2012-07-23 19:30 | | Comments(0)

7.22 モミジアオイです


4日ぶりの散歩です、先週後半は少し暑さ負けを体験しました。
今日は曇り空、自転車でぐる~っと大回りしてきました。

直ぐ目に付いたのが、咲き始めたモミジアオイ(紅葉葵)。
鮮やかな赤、いかにも ”夏” という花で高さ2m を越えるほどになるがこれも草花なんです。


d0241937_1525968.jpg


d0241937_15252764.jpg


d0241937_15253959.jpg


d0241937_15255889.jpg
     ( NEX 5 + コシナFD100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-07-22 15:29 | | Comments(4)

7.17 昨年より9日遅い梅雨明けです


暑い暑いと言いながら勇んで散歩に出かけましたが、残念、カメラ電池切れで写せませ~ん。
昔のフイルムカメラは機械式ですから電池なんて不要なんですがね。
フイルム時代のリコー50mmレンズ装着して来たのに、技術進歩のデジカメに少し矛盾感じます(笑)。
マニアル撮影は電池なくてもシャッターが切れ、写真はカメラ内一時保留するデジイチできないの。

ところで気象庁やっと腰上げました、本日お昼「関東から中四国地方」の梅雨明け宣言。
週初めの日曜から3日間気温もぐ~んと上がり猛暑日の快晴続き、昨朝、空や山を見ててもう梅雨明けだと思ってたよ。
今日持ち出したカメラ、電池替えして2Fベランダから梅雨明け空をパチリです。


                      7.17-12:50 の東空です
d0241937_14402578.jpg
                      ( NEX 5 + リコー50mm F2 )


     NEXのスイングパノラマモード とても遊べるね ( カメラをスイングすると勝手に撮れるぜ~ ワイルド だろっ! )
d0241937_1441249.jpg
     ( NEX 5 + E 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-07-17 14:47 | | Comments(2)

7.16 「海の日」です


7月の第3月曜、昔は「海の記念日」といってたが、1995年法改正で「祝日・海の日」となったんでしたね。
日本は四方を海に囲まれており、海の恩恵に感謝して祝う日にしようという事で。

今日写真を撮った場所は川之江城の麓の瀬戸内海に面した北海岸です。
右手が臨海浜公園(公式の野球場・サッカー場と18ホールのパークゴルフ場などある)です。
左手は3万トンクラスのチップ船(紙の原料となる木片をカナダ・アメリカから輸入)が、今、製紙工場ヤードに荷下ろし完了した所かな。
3万トンと云えば、「豪華客船 飛鳥Ⅱ 5.1万トン」「にっぽん丸 2.2万トン」ですから大きさ想像してみてください。

私的には、海は「母なる大地」と崇めています。
この北海岸(家から100~300mの所)にホッ応接室(勝手にそう呼んでる)と呼ぶ場所が3ヶ所あり、そこで夕陽など撮ってブログ発信しています。


     城の麓のカープミラーです
d0241937_16303444.jpg


     右手(東側)、臨海浜公園です
d0241937_16312389.jpg


     左手(西側)、臨海製紙工業地帯です
d0241937_1632222.jpg
     ( LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-07-16 16:33 | | Comments(0)