LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8.31 ブルームーン楽しみにしてたんですが


選りに選って南から湿った気流が・・・ お邪魔虫の厚雲さん、なんでくるん!
ず~とイイ天気でしたのに、お昼からすっかり曇っちゃったよ。
今夜は夕景も撮れず、お月さんもお顔見れずの財布フリフリになりますか。

月の満ち欠けは、平均約29.5日の周期ですね。
ですから、ひと月のうちに満月が2回のときがあり、8月がそうなんです。
1回目の満月 「ファーストムーン」 は8月2日(12:27)でした。
そして、2回目の満月 「ブルームーンと呼ぶ」 が 今日31日(22:58)です。

早朝はイイ天気でしたから、今日は夕景を撮ることを楽しみにして散歩に出かけたんです。
で、意識せずにワンポイントカラーまた撮ってたのが、今日の足跡記録となりました。



d0241937_17533575.jpg


d0241937_17535115.jpg


d0241937_1754114.jpg
     ( NEX 5 + ニコンAF35~70mm F3.3-4.5 )
by nicecolor | 2012-08-31 18:02 | | Comments(2)

8.30 日没が30分も早くなったよ


日没は、8月上旬からすると30分も早くなったよ。
季節もいよいよ秋の準備かな? なんちゃって。

愛媛県松山市の過去気温表ですが、(気象庁資料)がありましたのでチョイ覗くと・・・
7月の30℃割れは7日間、でも28~29℃ですからやはり暑い7月だったんだね。
で、8月は? 
なんと今日までの猛暑日は12日間、その上残り全部は真夏日ですか・・・暑いはずです。

FITTA帰り、隣のスーパー屋上に急いだが夕景は・・・日没アウト!
で、蚊よけスプレーをドラッグストアーで買って駐車場からドラッグとスーパー被写体に(19:00宵の暗さ)を撮ってきたよ。


d0241937_19584561.jpg


d0241937_19585781.jpg
     ( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
by nicecolor | 2012-08-30 20:03 | | Comments(0)

8.28 ワンポイントカラー撮り 黄色です


NEX 5には赤・黄・青・緑のワンポイントカラー撮りのフイルター機能が付いてます。
先日は赤を、今日は黄色が目に付き1枚ですが試し撮り、です。


d0241937_175797.jpg
     ( NEX 5 + E 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-08-28 18:04 | | Comments(2)

8.26 連日暑くて、夏好きもバテ気味?


先日東ルート散歩した時、おばさんの花畑で花虎ノ尾がキレイに咲いていたよね。
マクロで撮った写真、昨日アップする予定がFITTAから帰って夕食したらバタンキューじゃん。

で、今朝発信してます。
今朝も真夏日になるでしょう、朝6:30の情景です。

d0241937_7163446.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )


天気予報の日中気温が32℃と云っても、外出気温は35℃超えていますからね。
そんな毎日ですから庭の水まきも1週間おき、蚊の虫除けスプレーも3個目を買わなくちゃ~デス。
四国の残暑は、例年通り秋の入り(9月20日頃)まで続くかも、です。


     おばさんの花畑 花虎ノ尾(シソ科の多年草)です
d0241937_7231251.jpg


d0241937_7233486.jpg


d0241937_725511.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + G 20mm F1.7 + レイノックスMaicroScopic1.5X )
by nicecolor | 2012-08-26 08:03 | | Comments(0)

8.24 散歩路ぶら写 今日はSルート

今朝はSルートで自転車散歩。
八幡神社から駅、そして駅前のオジサンの庭畑やぼたん屋敷と民家が多く並んでるコースです。

今日はワンポイントカラーで写真撮るぞ、 と勇んで出かけたんですが・・・
花木が少ないこの時期、被写体がなかなか探せませ~ん。アッという間に町に着いちゃった。

Sルートは、少し左右路地に曲がって寄り道しないといけませんね。
赤・黄・青・緑のワンポイントカラー撮りが今回は赤だけで終わちゃった、また挑戦しますか。


d0241937_1531034.jpg


d0241937_1532193.jpg
     ( カメラ内蔵のワンポイントカラーモードで撮る NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-08-24 15:06 | | Comments(2)

8.23 散歩路ぶら写 今日はEルート


私の日課である自転車散歩は、1つのコース道を選んで町へ寄って帰るだけのもんです。
目的は勿論ブログ散歩写真撮りです、それと小運動の足しにすることデス。

先日は、北海岸通り経由で町への西ルート路(Wルート)で普段は気にかけないのですが
チョット目に付いたらなんでもイイヤと撮ってみて、その中の数枚をブログしたん。

散歩コースは、その他に東ルート(Eルート)と南ルート(Sルート)路があるんです。
で、今日は東ルートを散歩して同じ視点でぶら写デス。
変哲もない情景ですから、少し遊びで 「ゆるかるムード」 で撮ってきた。  

東ルートは空き地の広場や畑、田んぼなどが多くて、春はいい被写体が多いんですよ。
後半は川之江駅の裏通りに繋がって、その線路下をくぐり抜けるとそこは町なんです。


     家を出た直ぐの空き地です 小ぶりのヒマワリが元気に
d0241937_1732387.jpg


     昼食の日替わりランチがおいしそう、いつも通る度に気になる店なんです
d0241937_17331966.jpg


     ありゃ! ここにもイセノハナビの根性花が居たよ
d0241937_1734756.jpg


     おばさんの花畑(関係はない方です)、コスモスや花虎ノ尾(この薄紫の花 次回マクロで撮りたいな)など撮ってる
d0241937_17344836.jpg

d0241937_173519.jpg


     駅裏通りです ひなげしや松葉海蘭(まつばうんらん)、さくらを撮ってる
d0241937_17393436.jpg


     ここをくぐると町です、前方奥に小さくお城ちゃんの天守閣が見える、かな
d0241937_17403564.jpg
     ( カメラ内蔵のアートフイルターで撮る OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-08-23 17:42 | | Comments(0)

8.20 散歩路ぶら写 その1です


今日もいい天気、散歩路で 「ちょいイイ」 と思ったもの なんでも撮ってみようかと。
青空がキレイだから北海岸通り(Wルート)から町まで散歩しよう。

     今朝8:30 2F南出窓からしこく連山方向の情景です
d0241937_14123738.jpg



毎度通ってる道ですから、見慣れた情景で何点撮れるかなと心配したが、案外目に付くものあるんだね。
なんでも構えて(物事に対して十分に身構えて)から見る、そうすると、発展に繋がる・・・
そんな体験をした今日です、いいジャン。 また別のルート路も試してみたいね。

     家から100mの北海岸通り、小さな丘にはお城が その奥の山がしこく連山です
d0241937_14173116.jpg



玄関正面に柳を植えてる立派なお家 めずらしいね。
カメラをバックから取りだしてると、丁度奥さんが外出支度で出てこられた。
柳撮らせてと挨拶、珍しい柳らしい。 松山の人などが来られて枝を持ち帰るそうだ。
「柳の新枝を水につけ、根が出たら地植すればよく根付くんよ」と教わった、です。

     柳の幹の裏側に、川之江城天守閣がみえたんですが被っちゃったザンネン
d0241937_14152590.jpg



やっぱパープル系のブーゲンビレアですが、大きな庭木のお宅を見つけたよ。
挨拶ナシでパチリさせてもらった。

d0241937_14264336.jpg



空き地にコスモスが、奥の両隣さんちにはピン系の百日紅(サルスベリ)の庭木が見えた。
うちもそうだが、ピンク系サルスベリが多い、赤紫や白は時々目に付くぐらいです。
今年は花がキレイでなく、LG庭では撮るのはパスしてます。

d0241937_14274058.jpg



ここは製紙会社社宅マンションかな、ここもピンク系サルスベリでした。
今日も真夏日、熱中症注意の拡声器呼びかけが何度もあり帰えります、ぶら写はまたに・・・

d0241937_14281686.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2012-08-20 14:45 | | Comments(2)

8.19 夏花撮りも終盤かな


最初はブーゲンビレアです。
tyartyanさんのブログで、ピンク系のブーゲンビレアを見ていろんな色があるのだな~と知った。
いつも見るブーゲンビレアはパープル色の庭木ばかりでしたから。
残念です、庭木ではないが今日鉢植のピンク系のブーゲンビレアを見っけです。
庭木ではなかったので、また捜してみましょうか。

d0241937_147252.jpg


d0241937_1474381.jpg



これは風船唐綿の木です。
晩秋になると、この実が熟れてカパッと割れて中から綿毛とタネが出てくる。
タンポポと同じように、風に乗ってタネは飛び立ちます。

d0241937_14123371.jpg


d0241937_14131337.jpg


              2008.11 他所で撮ったもの、熟した実が割れて飛び立ってるタネです
d0241937_14222211.jpg
               ( コンデジ PowerShot A530 )


次は藪蘭(ヤブラン) です。
蘭という名前が付いていますが、ラン科ではなくユリ科の多年草。
日陰に生える、日本庭園の木々の根元などにアクセントとして植えられることが多い草花ですって。

d0241937_14352989.jpg


d0241937_14354599.jpg
                  ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )


つづく  ? ・・・かな、夏花撮りは。
by nicecolor | 2012-08-19 14:56 | | Comments(0)

8.18 柳葉ルイラ草(別名 イセノハナビ)です


昨日久しぶりに愛車(自転車ですが)で、FITTA水遊びに出かけた。
猛暑の中、3kmの道程( 行きは少し登り道、帰りは下りで楽 )ですが 泳ぐので汗は気にせず 「ぶら写」 も楽しんで。
超ラッキーです、その道すがら3ヶ所で イセノハナビ 咲いてる所を見っけ。
早速ぶら写です、で、その昨日お昼に撮った (ミスキレイどころ6枚) を今朝ブログ発信です。


d0241937_8495565.jpg


d0241937_850966.jpg


d0241937_8511821.jpg


d0241937_851315.jpg


d0241937_8514428.jpg


d0241937_8515580.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-08-18 08:54 | | Comments(0)

8.17 LG庭 矢の根梵天花(別名 高砂芙蓉) 旬になりました


彼岸は中日を挟んで前後3日の7日間となります、今年の彼岸日は9月23日頃ですか?
去年もその頃まで暑かった、今年も残暑きびしそうですね。
「秋の入りを感じるのは彼岸までお待ちを」ですか?

今朝も暑いです、日中はまた猛暑日になるそうですよ。
気持ちよい青空です 庭で 高砂芙蓉 を撮って散歩は中止、昼からはFITTA水遊びの休養です。


     高砂芙蓉 暑さの中で生き生きと
d0241937_9314188.jpg


d0241937_9315335.jpg


d0241937_93233.jpg


d0241937_9321314.jpg


d0241937_9322484.jpg


d0241937_9323332.jpg


d0241937_9324261.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-08-17 11:38 | | Comments(2)