LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9.29 またまたヒガンバナです


9月も終わり間近になりました。
今月のハイライト、私事ですがとにかく彼岸花にモテモテだったことでしょうか。
今日も散歩の終わりの休憩所で、追っかけでしょうかヒガンバナちゃんが待ってたよ。

散歩終盤のドリンク休憩場(駅前商店街駐車場の広場)に来た時、台風17号の前線で雨が降り始た。
ここでヒガンバナなんて毎年見たことはない、それが咲いてる。 ヒガンバナちゃんの追っかけ?

今日は雨で広場は誰も居ません、気兼ねなく撮れるのでじっくりぶら写しました。
ヒガンバナちゃんの足元に咲いてた野草くん、一緒に撮りましょう。
ありゃ 片一方忘れられてる~、そのままにして帰ったがいいでしょうか。


d0241937_1626371.jpg


d0241937_16261568.jpg


d0241937_16262568.jpg


d0241937_16263645.jpg


d0241937_1626489.jpg


d0241937_1627196.jpg


d0241937_16354136.jpg


d0241937_1636154.jpg
     ( EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2012-09-29 16:38 | | Comments(2)

9.28 また彼岸花 撮った なので


昨今の暑さで自転車散歩のぶら写で疲れ気味、当面控えると云ったばかりなのに・・・
また色違いの彼岸花見っけ、とっさにぶら写したよ、あきれるね。

日本には野生する彼岸花は7色あるそうですね、今日の桃色・黄色で4色目です。
流通してる彼岸花、本当のところは何種類何色あるのかな、知ってる?
また散歩中、新種が見つかったら知らんぷりできるのかな~ わからん!



d0241937_155192.jpg


d0241937_1553770.jpg


d0241937_1555166.jpg


d0241937_156748.jpg


d0241937_156174.jpg


d0241937_1562923.jpg


     (オマケ) ① ここでは 赤白桃色の3色揃い踏みです
d0241937_1591769.jpg


                     ② こんなん見っけです、ワンちゃんも赤が好きなん
d0241937_1594737.jpg
                     ( EOS Kiss F + タムロンSP AF90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2012-09-28 15:17 | | Comments(2)

9.27 秋になっても暑いね~



昨今は、ぶら写していても汗が滲むほどの暑さで、ちょいとお疲れモードです。
秋の紅葉シーズンまで、自転車散歩中の写真撮りはほどほどにしようかね。

それにしても、日中は夏へ逆行したような陽気です。
今日は、まだまだ元気な夏花とチョウが遊んでたので ぶら写してブログアップです。



d0241937_17242226.jpg


d0241937_1724339.jpg


d0241937_17244735.jpg


d0241937_17245965.jpg


d0241937_17251361.jpg


d0241937_17252869.jpg


d0241937_17255925.jpg


d0241937_17261394.jpg
     ( NEX 5 + タムロンMF SP90mm F2.8 マクロ )
by nicecolor | 2012-09-27 17:34 | | Comments(0)

9.26 彼岸花 赤白見っけ



今日もとても暑かった、ラッキーです 3軒のお庭で彼岸花(赤だけや白だけ、赤白両方の3軒です)を見っけ。
どちらのお宅も人影なく、中望遠マクロレンズで道路から撮らせてもらった。

路地ですが車や単車がよく通ったよ、頻繁に立ったりしゃがんだりで度々撮影中止。
中にはシャッターを切るまで待つ車もをおられ、迷惑かけますし集中できません。

とにかくあわただしく撮ったが、もう太ももなどはパンパン とても疲れたよ。
次回は広場などで、じっくり構えて写真力を発揮したいもんです。
( 云うね! ホンマ腕あるん? ・・・と言われるかな )


d0241937_17102345.jpg


d0241937_17103580.jpg


d0241937_17104765.jpg


d0241937_1711458.jpg


d0241937_17111413.jpg


d0241937_17112959.jpg


d0241937_17113799.jpg
     ( NEX 5 + タムロンMF SP90mm F2.8 マクロ )
by nicecolor | 2012-09-26 17:14 | | Comments(2)

9.25 秋になったというのに アチィです



秋だというのに、今日もお昼頃は真夏日だったようですね。
昼前からFITTAで泳いで遊び、帰りは頼まれた用事で隣のスーパーへ、15時過ぎですがまだとても暑い。
今日はスーパーで撮った 2シーン、それをブログアップです。



     (15:10)屋上駐車場からの南東風景(徳島の祖谷渓方位ですね)をセピアモードで撮って・・・
d0241937_1965456.jpg


d0241937_1971418.jpg


     (16:30)1Fから屋上へ向かうエスカレーター上の天窓(例のタレル天井もどきの被写体です)をポップアート風に撮って・・・
d0241937_19164380.jpg
                            ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-09-25 19:33 | | Comments(0)

9.23 LG庭 春咲きの 紅花トキワマンサク ですが


昨晩の雨は朝には止んでいましたが、2Fベランダの窓を開けるとブルッとする寒さでした。
昨日、着るものも合い物に入れ替えててよかった、早速長袖着用です。
(でもお昼迄で、また半袖短パンに戻っちゃったが・・・ 朝晩はこれからはぐ~と冷えるのかな)

ベランダに出て気づいたんだが、紅花トキワマンサクの花がもう咲きはじめてた。
数年前から春・秋と2度咲くようになり、今年も期待してたんです。

春は小枝全面に花を付け賑やかですが、秋は枝の先っぽだけで花数も少ないです。、
ベランダから望遠ズームで数枚撮って、今日の撮って出しに。


d0241937_152153.jpg


d0241937_15211877.jpg


d0241937_15212788.jpg


d0241937_15213763.jpg
     ( LUMIX G3 + ED40~150mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2012-09-23 15:25 | | Comments(2)

9.22 LG庭 鉢花ですが



今日は衣類やベット関係の夏物から合い物へ入れ替えで、散歩はナシです。
庭の花木、木槿とタカサゴフヨウはまだ咲いてますが、もう撮ってブログアップ済です。

で、何んかないかな~と鉢物の花を覗くと、
また咲き始めた ベコニア 、 やっと咲き始めた タマスダレ 、それとまた咲いた 朝のおめざのミニバラ がありました。
今日はその花を撮って遊んだデス、その写真を少しアップです。


d0241937_1725515.jpg


d0241937_17264032.jpg


d0241937_1726531.jpg


d0241937_17272960.jpg


d0241937_17274565.jpg


d0241937_1727569.jpg


d0241937_17343927.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-09-22 17:36 | | Comments(0)

9.21 黄花コスモス



夜は一気に秋らしくなったよ。
窓を開けると、コオロギ君達の元気な合唱が・・・ 秋を実感します。

今日の散歩写真、だいだい色の黄花コスモス・・・ コレダケ~ヨ ♪です。
だって、撮ってたら久しぶりにチョウが近くに飛来、もうコスモス忘れて蝶を追っかけてたら帰る時間に・・・ 遊びすぎた。


d0241937_15244876.jpg


d0241937_15245968.jpg


d0241937_1525169.jpg


d0241937_15341027.jpg


d0241937_15343428.jpg


d0241937_1534453.jpg


d0241937_15345877.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-09-21 15:47 | | Comments(2)

9.20 小さい秋 見っけ


今日はお彼岸、暦の上で秋の入りです。
さあ~秋の第一日目の散歩に出かけ、小さな秋を見つけてきますか。

若い草花ですが、小さな秋らしい野草撮ったのでブログアップです。
咲き始めの花、色づき始めた房など、秋のはじまりを実感です。


d0241937_16371716.jpg


d0241937_1643936.jpg


d0241937_1643229.jpg


d0241937_16433329.jpg


d0241937_16434462.jpg


d0241937_16435577.jpg


d0241937_1644520.jpg


d0241937_16442051.jpg
     ( NEX 5 + E 30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-09-20 16:47 | | Comments(0)

9.18 町並みの寸景 ②


川之江駅前のT字形商店街(駅前通りと西通り)、目に付いて今春撮ってたお店です。
この店を選んだ根拠は別にナシです。 で、他のお店さんスミマセン。

町の観光物産品を扱ってるお店、漁港から朝取れのお魚店と毎朝野菜市場から仕入れてるのかなの野菜店、身の回り不要品のリサイクル店です。
人気のあるお店のようです、ポップアートフイルターで撮ったんです。


d0241937_14465397.jpg


d0241937_14483274.jpg


d0241937_14485428.jpg


d0241937_1449456.jpg
     ( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
by nicecolor | 2012-09-18 14:52 | | Comments(0)