LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10.31 お月さん今晩わ!


満月の昨日、天気が悪くてお月さんの顔は見ること叶わずでしたね。
財布フリフリは満月の下で済ませたけど、今晩顔を見せてくれたんで撮りました。


     20:00 一日遅れの満月です
d0241937_2241485.jpg
     ( NEX5 + シグマAF70~210mm F4-5.6 UC-Ⅱ )
by nicecolor | 2012-10-31 20:27 | | Comments(2)

10.29 街路樹も少し秋色に


FITTAの帰り、スーパーの街路樹ぶら写しました。
秋色になってきたね、一番最初の紅葉撮りはここになりそうです。

ついでに、帰り道のハナミズキ通りに寄って例の宵遊びちょこっと・・・またやっちゃいました。
今日もコンデジです、もう一つ思い通りに撮れなかったですがこれもアップします。


d0241937_20184046.jpg


d0241937_2019751.jpg


d0241937_20192088.jpg


d0241937_20193138.jpg


d0241937_20194135.jpg


d0241937_201953100.jpg
     ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2012-10-29 20:21 | | Comments(2)

10.28-2 今晩わ!


先程 17時40分 のお月さんです。もうすっかり丸くなってま~す。
30日 AM 4:49 は満月です、 財布フリフリの方! 念のためのお節介で~す。


d0241937_18252110.jpg
                  ( OLYMPUS E-P1 + ED40~150mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2012-10-28 18:29 | | Comments(2)

10.28-1 窓の秋景


数日少し暑いです・・・ が、向い風に自転車を進めると風はとっても気持ちよく、爽やかなサイクリング日和です。
散歩の終わり近くで、ドリンクタイムするスーパーに寄りました。
今日の写真、休憩席の窓から見る10時過ぎの秋景です、街路樹も少し色付いてきましたね。



d0241937_1585245.jpg


d0241937_159990.jpg
                                ( LUMIX GF2 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2012-10-28 15:24 | | Comments(0)

10.26 紅葉撮り予行 ②


今日も G3 + M.ZD45mm F1.8 持って散歩です。
紅葉撮りにこのレンズの柔らかいボケ味を生かして撮ってみたいので再び予行です。

途中、野菊(どちらも嫁菜という花でしょうか) と 野朝顔、ばら がキレイに咲いてる野原に来ました。
No.2クローズアップフイルター付けて、少し接写遊びで撮りしましたのでアップです。


d0241937_15563735.jpg


d0241937_15565431.jpg


d0241937_15572177.jpg


d0241937_15573491.jpg


d0241937_15574444.jpg
     ( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 + No.2クローズアップフイルター )
by nicecolor | 2012-10-26 16:03 | | Comments(2)

10.25 紅葉撮り予行です


今日は目の前の神社に行き、小さな秋をさがしてカメラ機材チェックです。
この オリンパスM.ZD45mm F1.8 のやわらかいボケ味はやはり魅力的、魚眼・マクロ・その次に使いたいレンズなんです。


d0241937_13415774.jpg


d0241937_13421025.jpg


d0241937_13422068.jpg
     ( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2012-10-25 13:46 | | Comments(0)

10.23 自動車免許更新のことです


とうとうその年になりますか。
更新には高齢者講習が必須ですって、中でも「運転適性検査」として動体視力測定が実施されるそうですね。
検査内容は不詳ですが、動体視力と機敏性・瞬間感性など何かで予備テストしてみますか。

今朝は小雨(昼から晴れてきましたが)で散歩中止、では部屋でオモチャミニカーの動車撮り挑戦です。
なかなかうまく撮れずイライラが積もります。(手持ちで、スタンド灯の下では難しいです)
直ぐに飽きた、うまく撮れたモノをアップです。
なお、魚眼レンズ使用(超広角の方が撮りやすかったからです)、右手片手撮りです。


         撮影情景 左手を離した瞬間です(4枚共、ISO1600 シャッター1/50秒 f4.5 で撮る)
d0241937_13584577.jpg


         別に撮ったスタート瞬間撮りです
d0241937_13592152.jpg


         動車撮り です ( コレなら、動体視力は間違いなく合格でしょう? )
d0241937_13595664.jpg

d0241937_140751.jpg


         いろいろ試したミニカー達です
d0241937_1403756.jpg

d0241937_1404883.jpg

d0241937_1405742.jpg

d0241937_141773.jpg
         ( NEX5 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1コンバーター )
by nicecolor | 2012-10-23 14:09 | 部屋 | Comments(4)

10.22 魚眼で遊ぼう その2


またまた3日つづきの夏日、暑い散歩になりました。
暑いけど夏とは違うね~、「澄み渡る青空の色」 これが秋の空です。

秋になると空の青さが増してきます、空気の乾きも要因ですね。
「秋の青さは凛(りん)として澄明(ちょうめい)な感じが・・・色に例えると青い響きに通じるようです」
そう表現した人もいます。

今日も魚眼レンズで遊んできました、その2 にしますか。
秋のぶら写、最後にスーパーのトイレへ 一目散です、汗顔を洗ってスッキリでした。


d0241937_1427569.jpg


d0241937_14271587.jpg


d0241937_14272759.jpg


d0241937_1427389.jpg


d0241937_1432749.jpg


d0241937_14322253.jpg


d0241937_14323531.jpg
     ( NEX5 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1コンバーター )


(今日の反省です)
この魚眼レンズは180度の超広角ですから、晴天下では太陽光が写り込んで邪魔しに来ます。
今後、気をつけたい工夫したい事柄になりました。
by nicecolor | 2012-10-22 14:37 | カメラ | Comments(0)

10.20 秋草2景です


今日の散歩、コスモスと秋の七草の一つススキが群生してる所にきちゃった。
先日魚眼で遊ぼう①で5㎝接写したよ。
このケースなら、少し離れて撮ってみようかと遊んでみた。

草花の魚眼撮り、もう少しマスターしなくちゃ~です。
紅葉までに、もっと腕を磨いていい写真撮るぞー! ・・・なんてね(笑)。


d0241937_17405629.jpg


d0241937_1741980.jpg


d0241937_17412858.jpg


d0241937_17415227.jpg


d0241937_1742585.jpg


d0241937_17421742.jpg
     ( NEX5 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1コンバーター )
by nicecolor | 2012-10-20 17:44 | | Comments(0)

10.19 赤い風船ゆらゆらと


赤い風船がリリース用ヒモにつながれてゆらゆらと、そんな模様の「千日紅」見っけ。
ここの千日紅まだまだ元気ですねー、晴れがましいく集まってた。

台風の置き忘れの雨雲が停滞して、昨日今日と散歩のぶら写もままならずです。
千日紅の魚眼ワンショットです。


d0241937_17491427.jpg
     ( NEX5 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1コンバーター )
by nicecolor | 2012-10-19 17:51 | | Comments(0)