LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12.31 大晦日


今朝は曇晴れ、寒さもそれほどではなかったですよ、風は強かった位かな。
年の締めに夕陽撮りを予定してたが、雲が多く諦めです。
代わりといってはもの足りませんが、落陽直前の2F窓景(16時40分)を撮ってみました。

d0241937_198840.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED14~42mm F3.5~5.6 )



正月三が日は初詣以外は外出ナシです、Amazonで駆け込みに買った本3冊届いたのでノンビリ見ます。
では、今から年越しそばを食べて紅白歌合戦見て、そして新年を迎えます。
みなさん! どうぞ良いお年をお迎え下さい。

d0241937_1992527.jpg

by nicecolor | 2012-12-31 19:11 | | Comments(2)

12.28 満月なんですが


今日は、2012年最終の満月(19時21分)なんですが、ザンネンしてます。
朝からの雨は、夕方には上がり陽も射してきましたが、お月さんは今は雲に隠れています。

昨日天気が良かったので、押さえにお月さん撮っておきました。
満月が出てるであろう方向を見上げて、これから財布フリフリやりたいと思います。


                  12.27 18時 満月前夜のお月さんですが ( NEX5 + E55~210mm F4.5-6.3 )
d0241937_18333074.jpg
 
by nicecolor | 2012-12-28 19:03 | | Comments(2)

12.26 満月ご案内です


 
    先程16時30分のお月さんです
d0241937_17394915.jpg



財布フリフリされる方へ、年末バタバタして忘れないうちに満月スケジュールご案内です。
① 今年最終の満月は (12月28日 19:21 ) です。

② 2013年 満月こよみ ご案内です。( http://www.moonsystem.to/calendar.cgi より )
   財布フリフリされる方、メモ下さい。
     1/27 13:38     7/23  3:16
     2/26  5:26     8/21 10:45
     3/27 18:27     9/19 20:13
     4/57  4:57    10/19  8:37
     5/25 13:25    11/18 00:16
     6/23 20:32    12/17 18:28


GF5 ボデーの革貼りです、いつもは黒色にするんですが今回はワインカラーに。
電動ズームの動画撮りが良いと、相方からカメラ貸してと必ず云って来るから。
この色なら、男女兼用は全然OKですね。(写真は少し赤いけど、もう少し渋いワインレッドです)

          (革貼りして月撮影 LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 ) 
d0241937_1855657.jpg

by nicecolor | 2012-12-26 18:18 | | Comments(4)

12.24 クリスマス・イブです


庭のニホンスイセンはまだ咲きません。
散歩途中ですが黄色のラッパ型水仙咲いてた、これって遅咲きじゃあなかったかな~。

川縁に咲いてたし 誰もいないし お断り出来ないし、2本失礼しちゃった。
今日の散歩スゲ~寒く写真も坊主でした、で、花瓶の花パチリです。

d0241937_14255272.jpg
                  ( LUMIX G3 + OM 50mm F1.8 )      


ところで、禁酒したらクリスマスや正月の食事は間が持てず困ったもんです。
で、自分の部屋に戻っても、寝るまでやたら時を持て余します。
何かしなくちゃと、今日はカメラ雑誌覗きながら You Tube で好きな音楽でも聴きますか。
今日のテレビ ・ ヒルナンデス! (MC南原清隆)で X'mas音楽ベスト10 のリストアップがありました。

自分なら、ベスト4 選曲 するなら次の URL かな。
その中2曲は過去ブログに貼付けたことあったね、好きな曲なんで選んじゃう。
良ろしければ夜コーヒータイムしながら聴きませんか 「一人じゃないッ」ってか、これまたシツレイをば。

Cascada - Last Christmas  http://www.youtube.com/watch?v=Pb4dfLHP4js
Jessica Simpson - O Holy Night  http://www.youtube.com/watch?v=NiKBz1rlwGI
大黒摩季-ら・ら・ら  https://www.youtube.com/watch?v=sOWC4NWFrT8
Celine Dion - I'm Alive  http://www.youtube.com/watch?v=U5fGeKfg9W8
by nicecolor | 2012-12-24 14:53 | | Comments(2)

12.23 イベントに行って試写です


X'mas前の日曜日限定のイベント、毎年スーパー「イオン」駐車場で愛媛ご当地グルメ店、子供向け雪遊び等のイベントをやってるようです。
丁度予定がなかったので LUMIX GF5試写 で初めて行ってみました。

買ったカメラは必ず自分好みにカスタム調整するんですがまだです、とりあえず iAモード(全オート) 「ぶら写」です。
今日のブログとして、GF5の写真数枚アップしましょう。

     山から雪を運んできたそうです 初雪に子供達は大騒ぎです
d0241937_16594398.jpg


d0241937_16595813.jpg


     ぐる~とひと回わり 結構早く人気があり沢山並んで待ってます
d0241937_171423.jpg


     エコカーが陳列されてたのでパチリです
d0241937_1714375.jpg
     ( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )

【註】 2013年は小さな電気自動車(1~3人乗り)の幕開けの年になるだろうね。
    スピード60~80Km/h 、充電6hrs、走行50Km以上がコンセプトかな。
    このトヨタ1人乗り 価格60万円台 で高速道はダメですが、四国中央市は公道走行OKですので流行るかも。
by nicecolor | 2012-12-23 17:12 | カメラ | Comments(2)

12.20 明日は冬至です


いよいよ明日から冬の入り、今年は寒くなるのでしょうか。 イヤダいやだね・・・!
季節変わりの恒例、体調慣らしで4~5日は自宅でブラブラ、明日ぐらいからまた散歩写真しますか。


 16:45 FITTA帰りの夕景パチリです 紅葉樹はスッカリ葉が落ち、裸樹の夕景は初冬をかもし出してる ( コンデジ FinePix F200 EXR )
d0241937_18473096.jpg
     

自宅ブラブラのお陰ですかまたまたネットでポチッ、カメラを買いました。
最近、相方が動画に興味があり、電動式ズームレンズ(手動式だと手ブレが誘発するので)カメラ をポチッ、 FITTAから帰ると届いてました。

10月末の新製品 (ソニーNEX 5R + 電動ズームレンズ) が一番かなと思うが、まだまだ高値で諦めです。
相方の LUMIX GF2 (タッチパネル式) がとてもイイし、その後続機 GF5ボデーセットが 超安(ソニーの約半値)で パナソニックにしました。
静画・動画とも両社カメラは画質も良いし、クチコミ評価では大差なしのようでしたので。

      4月発売 LUMIX GF5 + 電動ズーム胴沈型パンケーキ PZ14~42mm F3.5-5.6 ( 超軽小 総重量 360g )
d0241937_18523081.jpg

by nicecolor | 2012-12-20 19:08 | カメラ | Comments(2)

12.10 病院メンテの日です


今日は松山(県立中央病院)です、予定のメンテと術後1年の総括所見を聞きに相方同伴です。
同伴はこちらの都合で、先生よりは「順調に経過してるよ」と報告ありひと安心でした。
 
相方は三越でゴルフウエアー買物目的で付いてきたん、とにかく安心したら急にお腹がすいた。
デパートで食事と買物して帰ります、そんな一日のぶら写です。

     四国内の高速道のマップ 赤の輪(出発点と目的点)、緑の輪はココ( 石鎚SA )です
d0241937_17592588.jpg


     石鎚SA前の高速道車景と
d0241937_181564.jpg

     ココです ( 石鎚SA )は家から50分足らずで来ます。
d0241937_1811780.jpg


     私のトイレタイム、相方がその間にSA無料サービス機でお茶をちゃっかり調達中でした
     またまた後ろ姿でご挨拶 「これまた失礼をば」 です
d0241937_1832856.jpg


     定食メニュー( うどんと寿司の昼食セット )です お腹すいてたので 写真忘れちゃった
     何10年ぶりかな、懐かしいデパート最上階の食堂です
d0241937_186731.jpg


d0241937_1861785.jpg
     ( LUMIX GF2 + G 14mm F2.5 )
by nicecolor | 2012-12-10 18:17 | 健康 | Comments(2)

12.3 晩秋の草花


今朝の1枚、 背丈4m超もある大きな草花 「 木立(こだち)ダリア 」です。
この花は、花木ではありません。

晩秋の頃の空にそびえ立つ優雅な姿、別名「皇帝ダリア」ともいう草花( キク科 多年草 )です。
随分と大袈裟な名前だよね。

毎年撮ってると・・・
花数も多くどこか威厳を感じさせる大きな花で 「皇帝ダリア」もいい名前かな~と思えるようになったよ。


d0241937_155313.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2012-12-03 15:08 | | Comments(2)

12.1 秋から冬への助走


町中の紅葉はもう終わりそう、もうすぐ季節も秋から冬へと変わります。
( 暦の上の冬は冬至です、 今年は12月21日ですか )

師走となると、秋から冬への風物詩を撮りたくなる。
今朝の散歩でチョット探しに、どうでしょうこんなの1枚パチリです。


d0241937_14535084.jpg
     ( NEX5 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2012-12-01 15:00 | | Comments(0)