LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1.28 今朝のゼブラ陽光


昨日今日は朝方2℃と寒かったですが、連日とてもイイ天気が続いてます。
今週半ばから、初春のような陽気になる予報がでました。
本当ならうれしいね。
水曜日はまた辛いメンテ日(膀胱の経過観察)、せめて陽気な天気なら気分も少し晴れるんで・・・

d0241937_1924224.jpg
     ( NEX5 + E16mm F2.8 + 魚眼VCL-ECF1 )
by nicecolor | 2013-01-28 19:27 | | Comments(0)

1.27 年初の満月です


薄雲が多くて待機していましたが、やっと少し切れ間があり急ぎ撮ったよ。
23:40 の満月さんです。
財布フリフリも満月さん眺めて行うことが出来、ホッです。
d0241937_02214.jpg
     ( NEX5 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2013-01-28 00:24 | | Comments(2)

1.26 昨日 テレビにかじり付きでした


「四国中央市紙まつり」 開催の1つのイベントに 「書道パフォーマンス甲子園大会」 があります。
「紙まつり」 去年で35年目の開催ですが、 「書道パフォーマンス」は 2008年夏 第1回がスタートです。
その第1回目がとても良かったのか、直後映画化されたんです。

その映画が、昨日 「金曜ロードSHOW!」 で放映、初めて見たんだが面白かったね。見ましたか?
実際のパフォーマンス大会も盛況ですが、その上 映画の相乗効果もあってお陰で昨年第5回大会に発展しています。


   画面紹介 我が町の製紙工場群 を背景から始まった
d0241937_1023376.jpg


   映画化のモデル 町興しを目的に 当地県立三島高校書道部生徒 が全国に声掛けして大会を開催したんです
d0241937_102437100.jpg


   映画では四国中央高校という名前になっています 主演メンバー達が書かれたようです
d0241937_10251288.jpg

d0241937_10252676.jpg
   ( NEX5 + E30mm F3.5マクロ )


1.27 追加アップです
映画でなく、第1回 書道パフォーマンス甲子園大会の写真撮ってるので貼付けます。
映画の会場はどこかの学校体育のようですが・・・
実際は2008年第1回、2009年第2回は川之江駅通り商店街路上で 以後は川之江体育館で行われてます。

紙まつりのシンボル気球と大会垂れ幕です。
モデルとなった三島高校書道部メンバーの優勝作品、そして準優勝の大分県大分高校生徒と作品です。
( 2008.7.27撮影 コンデジ Canon PowerShot A530 )
d0241937_9221726.jpgd0241937_8514255.jpg
d0241937_8521215.jpgd0241937_8522529.jpg
d0241937_8523977.jpgd0241937_8525266.jpg
by nicecolor | 2013-01-26 10:38 | | Comments(2)

1.25 劇的ビフォーアフター でも・・・


4~5m に伸び放題の荒れた LG庭、ハタと弱っていました。
そうなんです、 2009年 膀胱がん ・ 2011年 下咽頭がん 入院したので時々チョコッと刈るけど 5年近く手抜してた。

去年11月職人さんにお願いしたら、予約が一杯で来年2月頃ならOKと云われてたんです。
やっと先日3人の職人さんが来て、朝7時半から15時で作業してもらった。

それが、劇的ビフォーアフターなんです。
20数本ある庭木 「 2m前後の低木 に切って 」 と頼み自転車散歩して帰ってビックリ。
2m前後 にしてと頼んだが、全ての庭木が裸ジャン。

職人さん曰く 「 2年は大きな手入れはいりませんよ 」 ってか。
アチャァー  それまで LG庭の花木写真 の発信は出来んジャン。
今年は、庭木は キンモクセイと数本ぐらい と 垣根下の植えた記憶のない草花になるかも、 トホホ・・・ です。


     1/20 東側小庭のBeforeです (南、西庭も撮ってますが 剪定姿がみすぼらしくて公開カットです)
d0241937_1655857.jpg


     1/25 After です
     サザンカ手前の草花用に自作した ベルト状花壇(0.7×8m )、陽が当たるようになったので当面草花を楽しむか
d0241937_1663216.jpg
     ( NEX5 + E16mm F2.8 + 魚眼VCL-ECF1 )
by nicecolor | 2013-01-25 16:27 | | Comments(2)

1.24 今朝もイイ天気です


もう5年も前になるんですね~
秋には真紅に紅葉する コキア(箒草 ほうきぐさ)という植物を初めて見聞きしたのは・・・

散歩中、知らない家の門庭に初めて見る紅葉しかけた草、キレイなので勝手に撮ってた(2007.11月の おもいで)。
そこに奥さんが出てこられたので挨拶し、この一年草のこと教わったんです。

そして、帰りがけ 「タネから沢山増やしてるので一鉢どうぞ」 と頂いたんです。
今朝の天気です、写真はその時のコキアの枯れた姿 花瓶に飾ってもう5年ですか永く眺めています。

d0241937_1832105.jpg
                      ( NEX5 + E30mm F3.5マクロ )


             (2007.11.19 撮影) あるお家の門庭で撮った紅葉始めのコキアです
d0241937_18344465.jpg

by nicecolor | 2013-01-24 18:56 | 部屋 | Comments(0)

1.23 宵空の月


今日の宵空です、冬は空気が澄んでるので夜空もキレイだね。
毎日見上げていますが、お月さんがキレイだったので久しぶりに一枚パチリ。

27日が今年最初の満月です。
週間天気予報では曇マークだ出てる・・・ 晴れるとイイノニネ~


     17:45 FITTA帰りです
d0241937_19134399.jpg
     ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2013-01-23 19:16 | | Comments(2)

1.18 LG庭 水仙です


庭の水仙、早い時は年末にも咲くのですが今年はかなり遅れて。
「LG庭の花達」 今年の一番バッターは水仙です。


     日本水仙 別名「雪中花」 雪の中でも春の訪れを告げる花ですか
d0241937_16203936.jpg


d0241937_16205120.jpg


d0241937_1621291.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-01-18 16:33 | | Comments(2)

1.12 天気晴朗なれど・・・です


冬の風物詩を撮ろう、 連日キョロキョロ散歩してますが今日もカラ振り。
天気は、このように連日良いんですが・・・


     今朝の日の出 あまりにも眩しいのでブラインド通して撮る
d0241937_17524282.jpg


     散歩帰り道のいつものドリンクタイム場所 天気晴朗なれど冬の風物詩撮り カラ振りでガクッです
d0241937_17532292.jpg


     17:50 明日は少し崩れる予報ですが どうでしょうか
d0241937_1322079.jpg
     ( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )




 
by nicecolor | 2013-01-12 18:05 | | Comments(0)

1.4 ホッ第3応接室に年初挨拶です


今朝は青空も広がってるけど太陽が厚雲に隠れていて、風景を撮ると少しかったるい写真になりますが・・・
松の内には必ず覗く私のホッ第3応接室にご案内しましょうか。
(自宅から500mの臨海浜公園の芝生の土手です、隣町の7Km先の夏祭り花火大会を撮ってる場所です)


     ここは 「希望への階段」、この上が ホッ第3応接室 です(どちらも勝手にそう呼んでるだけですが)
d0241937_14392772.jpg


     私のラッキー方位(西)、 応接室から西側の 製紙工場群・しこく連山 に挨拶し1枚パチリです
d0241937_14421659.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2013-01-04 14:46 | | Comments(0)

1.3 八幡神社で初詣です


毎年初詣は目の前の八幡神社です、で、撮った写真もいつも同じ構図になりますがアップです。
お出かけの所要時間約10分(徒歩往復)、参拝して交通お守り(車と自転車用)頂きます。


d0241937_14544794.jpg


d0241937_145558.jpg


d0241937_14551941.jpg
     ( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2013-01-03 14:59 | | Comments(2)