LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2.28 黄砂で外出控えです


2月になって3度目の外出控えです。
中国の暴挙、「PM2.5」大気汚染がいよいよ深刻な問題になってきたね。
黄砂や花粉がひどくなれば その被害も増幅する、皆さんもお気を付けあそばせ でっせ。

NEX F3のぶら写やFITTA行きが中止、朝からちょいイラッとしました。
今 16:50、ブラインドを通して窓景撮ってイラッを納めています。


d0241937_1739864.jpg


d0241937_17392088.jpg
     ( NEX F3 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-28 17:42 | 健康 | Comments(0)

2.27 NEX F3 に更新


NEXは、撮像素子がAPSサイズと大きいのが魅力でしたが、容姿がどうしても好きになれず買うのを躊躇していた。
でも、オリもパナもAPS機の噂すらなく、やむなく去年3月 ソニーNEX5を買ったよ。

一年使用して、私的にはNEXのクオリティーに惚れいっぺんにフアンになった。
で、更新することになって、やはりNEXを検討です。

去年6月発売のNEX F3、 どうしてこうも超安になったん? ボデー新品がオークション1万円台でゲットです。
NEX6か7を本当は買いたかったが、一度は後継機が出てから検討しよう ・・・と。

F3は、高感度低ノイズが更に良くなった・自分撮りが出来る・ストロボが内蔵になった等、NEX5より進んでる。
早速WB等カスタム設定してぶら写です、今日の写真では色具合等文句なしです。
花シーズンになれば、MFマクロレンズでバリバリ撮ってみます。


     今日のぶら写の1枚です(NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
d0241937_1734095.jpg


      NEX F3 + E16mm F2.8です、容姿はNEX5 に比べると バランスの見映えGoodかな
d0241937_1744753.jpg

by nicecolor | 2013-02-27 17:18 | カメラ | Comments(0)

2.25 枝垂れ梅まだかいな・・・と覗きに


昨今、あっちこっちで梅便りが聞けるようになった愛媛県です。
が、ご当地川之江 日中10℃越えが続いてたのが、数日 戻り寒さで梅開花も止まったかな~と。

毎年ボタンを撮らせてもらってるあの屋敷の枝垂れ梅、気になって今日散歩で覗いてきました。
まだまだ蕾多く、開花盛りはしばらく時間かかりそう・・・かね。


d0241937_13265036.jpg
                     ( NEX5 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2013-02-25 13:38 | | Comments(0)

2.23  もうすぐ2月も・・・ 早いね


年初からすると、日没時間は50分も遅くなった。
結構季節の足、早いやね。

いつもの時間にFITTA出たら、未だ明るくて変哲もない風景でした。
帰宅したら、お月さんがとてもキレイ! で、これもパチリです。

     17:20 の夕景
d0241937_2264255.jpg


                  18:20 の月
d0241937_2281875.jpg
                  ( 撮影 コンデジ )
by nicecolor | 2013-02-23 22:36 | | Comments(2)

2.17 散歩写真の間奏


音楽には間奏というのがある、散歩写真にもあってもいいか・・・と。
ここ数日、散歩で冬の叙景を撮りたいと思いつつ出かけているが、今日も空振りです。

で、卓上のミニバラを今日は散歩写真の間奏としてアップです。
南の窓際に置いてる鉢花、環境が良いのか年3~4回と花を付けて和ませてくれています。

d0241937_21545291.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-17 22:04 | | Comments(2)

2.13 梅が咲いてた・・・


今日の散歩、紅梅の咲いてるお庭をみっけ。
まだまだ咲き始めたばかりかな、ちょこっと撮ってみた。
また、花盛りになればノンビリ撮りましょう。


d0241937_1627192.jpg


d0241937_16271530.jpg


d0241937_16272516.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-13 17:00 | | Comments(0)

2.12 仏の座です


今日の散歩で目に付いたのは、冬の寒さが緩む時期になると一斉に咲き始める「ホトケノザ」です。
実は、春の七草の一つに「ほとけのざ」と呼ばれる花があるが、その花の本当の名は「田平子」といいます。
よく知られてる「仏の座」はこの花ですが、姿から見ててホトケノザ(仏と座布団)に見えるね・・・どう?

d0241937_13382790.jpg


d0241937_13383948.jpg


d0241937_1338541.jpg


     隣に咲いてた名も知らない 超ち~さな白い花 キレイだったのでパチリです
d0241937_134040100.jpg


d0241937_1341224.jpg


d0241937_13411881.jpg
     ( NEX5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-02-12 13:45 | | Comments(2)

2.11 大気汚染の対策はどうよ

 
      黄砂です FITTA帰りコンデジで撮る (自己防衛的には 外出控えるか高性能マスクしかないのかな~)
d0241937_2005211.jpg


いよいよ愛媛県も光化学スモッグ情報を発信してくれるようになったよ。
県下 29ヶ所 (県設置:14ヶ所、市設置:15ヶ所) に自動測定局を設置し、大気汚染測定結果をPCで公開です。
(直近1時間の速報など http://www1.ocn.ne.jp/~ehime-ox/sokuhou/index.html )

遅きの感もあるが、少しはヤレヤレです。
(中国の大気汚染は深刻な問題。 隣の韓国はもう数年前から、ひどい時は「外出控え」をマイクでながしてるようですね)

なお、①全国地域の過去7日間のデータも「環境省 そらまめ君」で閲覧できますので覗くといいですよ。
( http://soramame.taiki.go.jp/Index.php )
②「PM2.5」に関する情報、 環境省HPは明日(12日)立ち上げるそうですので見てください。
by nicecolor | 2013-02-11 20:06 | 健康 | Comments(0)

2.10 LG庭 オキザリス


庭のオキザリス、 紅白同時に開花です。
鉢花ですが、今年2番バッターの 「LG庭 花ブログ」 発信です。

d0241937_16163989.jpg


d0241937_16172483.jpg


d0241937_16173573.jpg


d0241937_16174529.jpg


d0241937_1617564.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-10 16:21 | | Comments(2)

2.9 冬の陽光 ②


冬の情景には、春の華やかな花景は望めないです。
そこで、冬の穏やかな陽光を浴びた光の構図(被写体)をさがして、キョロキョロ毎日散歩してます。
でも、今日はなんかかったるくて散歩はやめてます。

午後2時、ベランダに出ると明るく暖かげな零れ日が鉢を照らしてた。
春をじーっと待ってる鉢草、そこに冬の陽光があたる姿がなんかいいもの見たような・・・
ついついシャッターに手がのびて、マクロレンズでパチリパチリと遊んだよ。

d0241937_1722218.jpg


d0241937_17223660.jpg
     ( NEX5 + キヤノン FD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-02-09 17:30 | | Comments(0)