LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4.30 シランの蕾です


夜中からポツンポツンし始めた雨は、もう昼前にはやんじゃったよ。
お湿り程度だったが、長いこと降ってなかったので庭木もキレイ顔に。

シランまだまだツボミですが、雨で生き生き艶やか姿になってます。
また撮って発信しますが、雫をかかえたツボミも可愛いかな~ と。


d0241937_13245468.jpg


d0241937_1325471.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-04-30 13:27 | | Comments(2)

4.29 小さな春花達


自転車散歩では気付かずに通り過ぎていく道端のミリ単位の花、今日は主役です。
今朝のテレビの影響ですか、ふと撮ってみるかと自転車を降りてトボトボ歩いてです。

テレビの話は後で書きますが、マクロ世界を撮る姿勢にはホント苦しかった。
さすがに匍匐姿勢(ほふく 腹ばい)は恥ずかしい、次回から接写用三脚は自転車に常備しますか。


d0241937_14354917.jpg


d0241937_14355984.jpg


d0241937_14361092.jpg


d0241937_14363135.jpg



今朝テレビNHKで「足元の小宇宙」という番組を見ました。
82才の植物写真家 埴 沙萌(はにしゃほう)さんの「身近な自然の美」というテーマの番組。
花のマクロの世界、とても神秘的でした。 見られましたか? 再放送あればいいですね。

          葉が余分の水を、人間と同様オシッコとして放出です 今回は水玉が小さかったので「残念」と云ってた
d0241937_1442817.jpg


          キノコの胞子が飛んでるところです 他にも沢山静画・動画を見ました
d0241937_14423549.jpg
          ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )


          持ってるの忘れてた ( 15~25 と 25~70㎝ 高さ可変式2個の接写用三脚 )
d0241937_14442453.jpg
          ( コンデジ IXY 2000 IS )  
by nicecolor | 2013-04-29 14:53 | | Comments(2)

4.26 今日は満月です


薄雲に覆われてスッキリしない中、お顔を見ることが出来たので撮れました満月さんです。
今日の財布フリフリ、 超安でマクロレンズゲットのお礼とまた一つオネダリを、です。


          22:32 の満月さん
d0241937_23322517.jpg
          ( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2013-04-26 23:40 | | Comments(4)

4.25 鯉さんも気持ちいいですか

昨日は辛い膀胱がんメンテの日、異常なく無事終了で3日ぶりの気持ちよい写真散歩です。
もうすぐ5月です、五月晴れのような陽気のもとで鯉さんがアッチコッチちで泳いでた。
ちょっとノーマルとアートフイルターで、ぶら写です。

d0241937_1444454.jpg


d0241937_1445386.jpg


d0241937_14451819.jpg


d0241937_14453671.jpg


d0241937_14454981.jpg


d0241937_1446597.jpg


d0241937_14462948.jpg


d0241937_144640100.jpg
 

d0241937_1450878.jpg
    ( LUMIX GF2 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2013-04-25 15:10 | | Comments(2)

4.22 春花達 追加です


毎年撮らせてもらってるお宅の花達さんです。
そうそう、秋に 黄ばな マーガレット・アイビー を撮ったお庭です。
( マーガレットは春も咲くと云ったが 今年はもう終わってた、 残念しました )


     クレマチス いろんな花色がありますが この薄紫が私はスキです
     花びらの枚数が8枚ですから 別名 風車(かざぐるま 日本原産)という種ですね
     「花言葉 精神的な美しさ」
d0241937_1517521.jpg


d0241937_1518545.jpg


d0241937_1518191.jpg


     モッコウバラ 黄花と白花がありソフトな甘い香りがする、白花はまだ蕾でしたが香りは白が強いです
     「花言葉 幼い頃の幸せな時間」
d0241937_1519114.jpg


d0241937_1519116.jpg


     矢車菊 鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから「矢車菊」の名前が
     「花言葉 無邪気」
d0241937_15192036.jpg


d0241937_15205884.jpg


d0241937_15211056.jpg
     ( NEX F3 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-04-22 15:21 | | Comments(4)

4.21 LG庭 雑草刈りです


タケノコが旬になった、それでランチ弁当はなんらかの形でよくタケノコが入ってます。
LG庭にも食べられない黒竹の「竹の子」がニョキニョキと、またまた竹藪みたいになったら大変です。

今朝は庭の雑草清掃、2時間しゃがみ仕事で疲れて散歩中止です。
で、竹の子刈りのビフォーアフターを 散歩写真のピンチヒッターでアップです。


d0241937_1463652.jpg


d0241937_1465055.jpg
       ( LUMIX GF2 + G20mm F1.7 )


ちょっと 愚痴です 
 ・イオン川之江店が出来た(2004年)時から、相方はパート勤してるんです。
   それで、私は お昼はこの 「竹の子」 のように放ったらかしで、ランチ弁当にお世話になるんです。
 ・相方は途中何度か止めても またイオンからTELが (薬剤師が欠員すると薬売場の営業時間支障がでるため)
   ・・・イオン、また相方の友達からもラブコールがあって・・・
   仕方ないな~と云いながらも またまたホイホイ勤める、 すると またランチ弁当の憂き目に(笑)
by nicecolor | 2013-04-21 14:27 | | Comments(0)

4.19 春の花木です


今日の散歩、小手毬と藤がもう咲いてたのを見つけてパチリです。
藤はまた優美に撮りたいです。


     小手毬(コデマリ) ユキヤナギと近種で丸く盛り上がって咲く、その容姿を手毬に見立てて付けた名前とか
     「花言葉 友情」 ですか
d0241937_17222188.jpg


d0241937_17223589.jpg


d0241937_17224538.jpg


d0241937_17225512.jpg


     藤(フジ) 大きな藤棚一面に垂下がる花房は見事なんでしょうね、未だそんな名所は見たことないんです
     「花言葉 陶酔する恋・決して離れない」 だそうです
d0241937_1724501.jpg


d0241937_17245935.jpg


d0241937_17251136.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ)
by nicecolor | 2013-04-19 17:29 | | Comments(2)

4.16 ぼたん


牡丹の庭、今年も撮らせてもらいました。
少し早く来ちゃったかな、蕾も多かったよ。


     中国の国花 「新しい年を祝う花」 中国では 花海棠(ハナカイドウ)と共に最も愛好されてるとか
     『花言葉 風格あるふるまい 』 ですか
d0241937_15531611.jpg


d0241937_15534623.jpg


d0241937_1554187.jpg


d0241937_15541460.jpg


d0241937_15542951.jpg


d0241937_1554425.jpg


d0241937_15545363.jpg


d0241937_1555896.jpg


d0241937_15552519.jpg


d0241937_15554391.jpg
     ( EOS Kiss F + AF SP90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2013-04-16 16:06 | | Comments(2)

4.15 ハナミズキの季節


時の経つのは早いものですね~ もう4月の半ば。
花水木の季節になりました、秋には赤い実・紅葉も楽しめるからとてもスキな花木です。

     花水木 ミズキの仲間で、花が目立つことから名前が付いたようです
     別名アメリカヤマボウシ 花言葉 「あなたへの返礼」 ですか
d0241937_15213289.jpg


d0241937_1521466.jpg


d0241937_152207.jpg


d0241937_15222464.jpg


d0241937_15224438.jpg


d0241937_15225677.jpg
     ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2013-04-15 15:24 | | Comments(2)

4.14 春の野花


ひなげし もう咲いてる~
松葉ウンランとのコラボ、今年もぜひ撮りたいね。

d0241937_13291679.jpg


d0241937_13292927.jpg


d0241937_13294328.jpg


d0241937_13295582.jpg


d0241937_1330172.jpg


d0241937_13302980.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ)
by nicecolor | 2013-04-14 13:33 | | Comments(2)