LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5.29 梅雨に映える華さがし


四国は26日(日曜)、川之江は前年より 6日早い梅雨入りとなった。
でも24日(金曜) またPM2.5警報 が出るや、ず~と昨日まで 「しこく連山の稜線」ボヤケ で外出禁止やで~。
5日間もFITTAと室内ですから、頭もボヤケちゃうよ。

昨夜は梅雨初のお湿りでしたが、今朝はもう快晴ってか。
雨は少しでしたが、強い偏西風を伴ってたんで 黄砂・PM2.5 を蹴散らしたよ、 ホッです。

久しぶりのルンルン自転車散歩、はりきって出かけたが写真はサッパリ。
ランタナ・ドクダミが少しキレイに、ちょっとパチリまた撮ってやりたい花です。


d0241937_219668.jpg


d0241937_16111931.jpg


d0241937_16113116.jpg


d0241937_16114324.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-29 16:24 | | Comments(2)

5.23 ハイキー撮り追加です


昨日追記しましたが、ハイキーモードも 冷⇔暖色 設定出来ることが分かり 追加で撮ってみました。
NEX F3のハイキーモードは、カメラ任せで撮れるし青が気になれば色具合も変えられるし遊べそうです。
今後 ゆるかわ写真トライは ハイキーとWBカスタムの2つの方法を確認して、自分の方法を確立したいですね。


     ハイキー追加写真です 少し暖色側に設定してみました
d0241937_15152931.jpg


d0241937_15154459.jpg


d0241937_15155980.jpg


d0241937_15161136.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-23 15:23 | | Comments(0)

5.22 ハイキーで撮る


ゆるかわ写真撮り、昨日は(WBカスタム+露出補正)でトライ、今日は(ハイキー)でトライです。
NEX F3はアートフイルターにハイキーが付いてたので、一切調整ナシでそのまま撮ってみた。

なお、F3のハイキーは少し青ぽい画質です、WBカスタムは 冷⇔暖色 任意に変えられますが。
青味がスキなら、ハイキーのが簡単なのでオススメでしょうか。
(追記です。ハイキーもオプションがあり、冷⇔暖色も露出補正も変更可能でしたので暖色設定も可能ですね。)


d0241937_1332951.jpg


d0241937_1334213.jpg


d0241937_1335319.jpg


d0241937_134496.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-22 13:06 | | Comments(0)

5.21 ゆるかわ写真トライです


今朝Windowsメール開いた中の情報、ゆるかわ写真家 「きょん♪さん こと 川野恭子さん」 のフォトブックを見つけました。
今見終えたところです。(http://wpb.imagegateway.net/gallery/7777)

d0241937_17523880.jpg


写真家山本まりこさん や 川野恭子さんと云えば、近年の ゆるフォト の第1人者でしょうか。
2011年ガンで入院した時、山本まりこ著「女子旅」 というカメラ本を買った。
ゆるかわ写真に少し興味もあり、更に 気になってたソニーのNEXミラーレス機(撮像素子がAPS-Cサイズなので)も使われてたので。
形がダサクて見送ってたNEX、ガンで禁酒出来たご褒美に 2012/3月とうとう買ったんでした。

春はパステルカラー(中間色)が似合う、ローキーはチョット置いといて今日からは春色再トライです。
カメラはNEX F3を優先使用しますか、ゆるかわ写真「女子旅」でNEX買った愛機ですから。


     今朝の散歩は2枚だけですが、次回またトライします
d0241937_17532990.jpg


d0241937_17534396.jpg
     ( NEX F3+ E30mm F3.5マクロ 写真3枚は WBカスタム6800K ・ 露出補正+1.3 設定で撮る )
by nicecolor | 2013-05-21 18:13 | | Comments(2)

5.19 一晩の忘れもの


水をやって、取り込むのを忘れてたカーネーション一輪挿し。
昨晩から今月2度目の雨、その雨もあがり外に出て気づいたんです。
ちょい一枚パチリです。


d0241937_730973.jpg
                 ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6 )
  
by nicecolor | 2013-05-19 15:45 | | Comments(0)

5.17 ローキー撮り 一区切りの作品です


ほぼローキー撮影のコツは掴んだ、E-300カスタム設定して登録セット。
また、新たな知見が得られたら設定し直せばいいかと。

今日は設定 第1回目のぶら写 です。
まだ100点満点の設定ではありませんので、写真気になる点あればコメお願いです。


     まず3枚 LG庭のぶら写です 剪定しすぎで雄姿再びは2年かかりそう トキワマンサクとニオイバンマツリ
     母の日に息子のプレゼント クレマチス(紫色も)きれいです
d0241937_1929468.jpg


d0241937_19292382.jpg


d0241937_18335381.jpg


     ここからは散歩のぶら写です
d0241937_19294630.jpg


d0241937_18342964.jpg


d0241937_18344052.jpg


d0241937_1835268.jpg


d0241937_18351339.jpg


d0241937_18352571.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6 )
by nicecolor | 2013-05-17 18:42 | | Comments(4)

5.16 ローキー撮り ③


もう一つ確認のトライに、曇天下と室内撮りです。
昼咲月見草とスーパーの休憩イスです。


d0241937_15122339.jpg


d0241937_15124829.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-16 15:20 | | Comments(2)

5.15 ローキー撮りです ②


ローキー撮りなら E-300 (コダックブルー機) があった、 ゴメンな 忘れてた~
ということで近場の公園でバラ・ブランコをチョット撮ってみた、やはり コダックブルー機 らしい色合いです。
今後ローキー撮りは E-300 でトライしよう、で 今日もブログにストックです。


d0241937_20514220.jpg


d0241937_20515332.jpg


d0241937_205237.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6 )
by nicecolor | 2013-05-15 15:14 | | Comments(0)

5.14 ローキー撮りです


今日はローキーで写真撮ってみました。
幻想的なイメージの写真が出来ないかな・・・ と思ってです。

今日の出来では単にローキーで撮ったぞー だけの出来かも。
また考えてトライします、せっかく撮ったのでブログにアップして保存です。


d0241937_20471221.jpg


d0241937_20472524.jpg


d0241937_20473533.jpg


d0241937_20474523.jpg
     ( 上2枚 LUMIX GF2 + G14mm F2.5 下2枚 NEX5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-05-14 17:34 | | Comments(4)

5.12 PM2.5 忘れかけてた

4月中旬以降は20℃越えが殆どで、黄砂やPM2.5 の危険度も薄れてきました。
でも まだまだ散歩中のマスクは外せません。

一昨日の10日(金曜)朝から、青空が見えても しこく連山稜線 は見えないのが気になっていました。
暖かいのでまさかです、11日早朝 市の緊急放送用屋外スピーカーが突然・・・
土曜で市役所は休日、いつものウグイス嬢でなく結構オッサンの聞き取りにくい声が・・・

ぐだぐだ喋るは聞き取りにくいは全く騒音です、ただ 「PM2.5と外出控えてください」 はよく聞こえた。
幸い、私は山の景観から 10日(金)~11日(土) は外出控えていたんです。

今日は急用で出かけますが、ブログ歴5年 のお陰で木の茂ったルートを トレナビ して・・・
山はボンヤリ・ただ頭上は雲一つない青空の中、気分もスッキリとスイスイ自転車で出かけてきたよ。


     朝7時過ぎです 晴天なれど山の稜線はスッキリせず(昨日は目をこらしてもボンヤリ)「N95マスク」離せません
d0241937_1554988.jpg


     家の内も給気口やエアコンに「N95フィルタ-」が薦められてるがそこまでは 代わりに空気清浄器がフル稼働です
d0241937_15543483.jpg


     お城ちゃんの山裾の木のある道、金星川沿いを南下し目的場所に もう日陰でも少し暑いです
d0241937_1555311.jpg


d0241937_15551436.jpg


d0241937_1555304.jpg


d0241937_15553957.jpg
     ( LUMIX GF2 + G14mm F2.5)
by nicecolor | 2013-05-12 15:59 | | Comments(2)