LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

6.30 ローキー ぶら写です


今日は オリンパスE-300 (2007年に最初に買ったデジイチ)のローキーでぶら写です。
いつもの散歩路の一つのルートで撮ってきた。

今日はまたまた予行演習です、これからもローキー撮りバンバンやって極めてみるか。
ローキーは、なんか懐かしいロマンを感じてきました。


d0241937_16185118.jpg


d0241937_1619599.jpg


d0241937_16191543.jpg


d0241937_16192758.jpg


d0241937_1619384.jpg


d0241937_16194840.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14-45mm F3.5~5.6 )
by nicecolor | 2013-06-30 16:21 | | Comments(2)

6.29 夏 信号色がスキ


夏は 赤青黄色でしょ! スキな夏色は? と問われたらコノ3色ですね。
今日は曇のち晴の予報だ出てます、朝方で少しシャキッとしない花姿でしたが 「黄・赤花みっけ」 で撮ったよ。
でも ひまわりちゃんは、晴天下の雄姿を次回撮ってやりたいです。


     今日は久しぶり 「駅前 おじさんの花畑」 で撮ってきた花々です
d0241937_1259554.jpg


d0241937_12591792.jpg


d0241937_12592736.jpg


d0241937_12593923.jpg


d0241937_12595632.jpg


     「付録」 初めて撮った 花魁草(おいらんそう) 花の香りが おいらんの白い粉の香りに似てるそうです
d0241937_1302986.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-06-29 13:10 | | Comments(2)

6,28 夏の小花は これでしょう!


夏の小花で印象的な 「唐綿」、 今年も探して見っけです。
まるでダンスを楽しんでるかのユニークな姿は、一度出会うと忘れません。

種に白い綿毛がつくので 外来の綿 ということで「 唐綿 」となったん。
茎先からたくさん枝が出て その先に1個ずつ小花をつけています。


d0241937_13343273.jpg


d0241937_13344636.jpg


d0241937_13345646.jpg
     ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-06-28 13:36 | | Comments(0)

6,27 梅雨 薄青紫色が似合います


今年の春先は雨も少なく、 PM2.5・黄砂に永く悩まされました。
花もその雨ナシの影響かな~
今年のどの花達も少し元気に欠け 花期も短かい気がしてならないんですが・・・ どう?


d0241937_1910267.jpg


d0241937_19101910.jpg


d0241937_19103153.jpg


d0241937_19104222.jpg


d0241937_19105335.jpg
     ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2013-06-27 19:17 | | Comments(2)

6.26 夜遊び写真です


今日も雨です、被害を伴うような大雨ではなく、梅雨らしい雨が先週に続き また2日間降ってるよ。
前回は、まだダム復活水位には至りませんでした どうでしょう この雨で・・・安堵できそうかね~

霧雨の街灯路(この写真はわざとピント外してます)、 チョット花火撮り遊びにどうかと撮ったまでです。
遊びは 外灯にしっかりピントを合わせ、カメラを片手に持ってぐる~っと回わしたバルブ撮影の写真 (スカッと腕振る練習が要るね)。
とりあえずブログアップしましたが 特に追記コメなしです。

週明けはもう本格的な夏、7月は輪越しから始まり、港祭り・花火大会、紙まつりと 大きなイベントが続きます。
今年も大好きな夏がやって来ました、本当に待ち遠しかったよ。


d0241937_2075384.jpg


d0241937_208535.jpg


d0241937_2081747.jpg


d0241937_2082793.jpg
     ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2013-06-26 20:08 | カメラ | Comments(0)

6.24 逆付レンズ検討終わりです


持ってるニコンMF単焦レンズ6本 (28mm F2.8、35mm F3.5、50mm F1.4 & 2.0、85mm F1.8、135mm F2.8)を装着して
逆付レンズで鉢花試写です。
NNEX 5 に装着して試写、その結果をまとめますと(テスト写真アップは省略です)・・・

 ① 手持ちで遊ぶ逆付レンズは、50mmが一番良いだろう。
 ② 中望遠 80mm 以上は、何故かピントが合焦しないので使えなかった。
 ③ 広角側は 倍率 2 以上になり(最下段に数値記載)、手持ちで撮るのは手慣れないと難しいそう。
    写真誌で花芯や昆虫の目などキレイな写真を見るが、私的にはあまり撮らないので少し撮ったが検討中断した。

で、50mmレンズを使って詳しく検討し、以下の所見を得た。(新たなテーマが出れば またその時考えたい)
「 逆付はAF機能は効かない、全て 手動ピント合わせになります。 中古でMF50mm レンズを探すと 2000円位 で買えるので遊ぶのもありかな 」

 ・50mmレンズの種類で 確かに違いがあったが、今回は ニコン50mm F2 で充分な性能が得られた。
   安いレンズ使用でOKですよ。
 ・どうしても もう少し倍率を大きく写したい時、手持ちのクローズアップフイルターを レンズに付けるとOKだった。
   手持ち撮影なら少しの倍率アップ程度でガマンして欲しいね。手ブレは特に要注意ですよ。
 ・絞り値は f 4~5.6 が良かろう。 より開放側にすると、ピントの合う巾が狭くなりボケが大きい、好みで判断してください。
 ・手ブレ注意が大事 シャッター速度 1/200前後 が好ましい。従って必要ISO値 を探してセット下さい。
 ・レンズの距離計は写真に反映しないので、 ∞で固定セットでOK (レンズ全長が最短になるので好ましい)。
 ・ピントは一点。 だから被写体にカメラを近づけて、合焦すればシャッターを押して撮る。 そういう操作になる。

以上の要因をカメラに設定、散歩でアジサイを撮ってみたので参考にアップします。
また散歩で撮ったら、必ずコメ付けてアップしましょうかね。


d0241937_18112929.jpg


d0241937_18114214.jpg
    ( NEX 5 + 逆付ニコンMF50mm F2 撮影 シャッタ速度 1/160 F5.6 ISO400 )


【 参考資料 】 逆付レンズでの接写倍率 カメラ雑誌の情報です。  

   ニコン Ai Nikkor 20mm F2.8S  拡大率 3.4倍
        Ai Nikkor 24mm F2.8S  拡大率 2.5倍
       Ai Nikkor 28mm F2.8S  拡大率 2.1倍
       Ai Nikkor 35mm F1.4S  拡大率 1.8倍
       Ai Nikkor 50mm F1.2S  拡大率 1.1倍
       Ai Nikkor 50mm F1.4S  拡大率 1.1倍
by nicecolor | 2013-06-24 18:17 | カメラ | Comments(2)

6.23 逆付マクロ 庭で試写


今朝はポツポツ 傘も要らないがカメラが心配で散歩でなく庭草を撮っています。
昨日の( NEX + 逆付ニコン50mm )で、 ぶら写は庭です。

逆付マクロは、広角レンズ( 焦点距離 35mm~24mm位 )ならどうなのかな。
今回の50mmレンズでは、少し焦点巾が狭い感もするので広角単焦レンズも試してみたいね。


     お多福南天 秋になると艶のある紅葉はとてもキレイ 近所でもよく見かける
d0241937_158875.jpg


     コキア 芽が出て来て 勢いの良いヤツ3本を小鉢に1本ずつ植えたのが元気に育ってる
d0241937_1585599.jpg


     匂番末莉 裸木のように刈り込まれて今年は諦めたがポツンポツンと咲き出した
d0241937_1593380.jpg


     木槿の挿し木が育ちプランタンに植え替えた 今年夏は花が付くかな
d0241937_1510616.jpg
     ( NEX 5 + 逆付ニコンMF50mm F2 )




                 去年春 NEX を初めて買った理由の一つ 「ピーキング機能」 特にマクロ撮影には重宝
                 「ピーキング」 ピントが合うとモニターに色が付く機能 ( AF/MF共に機能 色は3色から選べる )
d0241937_15122549.jpg

by nicecolor | 2013-06-23 15:15 | カメラ | Comments(0)

6.22-2 リバースリングまた試しますか


クローズアップ(接写・マクロ)撮影は一般的には6つの手法があり、以下のページ参照で解説略します。
( http://www.ne.jp/asahi/earth/takeken/phototech/ptech03.html )
で 今日はその中の 「 カメラボデーにレンズを逆付けする接写用アダプタ リバースリング( RRと略す) 」、NEXに装着し室内で試写してます。

実は、RR は 2008~2009年に、4/3デジイチ( オリンパスE300 )でよく遊んで時々ブログアップもしました。
久しぶりです、八仙堂さんに NEX用RR オーダー・今日昼に届きました(@2000円です)。
花などを撮ったら またブログアップしますね。

      リバースリング RR です
d0241937_18372261.jpg


      NEX 5  NEXマウント用リバースリング ニコンMF50mmレンズです
d0241937_1842591.jpg


      最後ににニコンBR3を付ける(レンズお尻側に付けるフード、レンズ保護用フィルターが付けられるようになる)
d0241937_1852573.jpg


      フードの先にレンズ保護UVフイルター付けて 逆付け完成です
d0241937_18565528.jpg


     早速試写です 良い写りですね
d0241937_18575579.jpg


d0241937_1858549.jpg


d0241937_1858205.jpg

     ( NEX 5 + RR + ニコンMF50mm F2 + ニコンBR3フード + UVフイルター )


【 参考資料 】
・八仙堂さん(本店 名古屋市港区神宮寺1-102)のページです、興味あれば検討も良いかと。
 ( http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c0dcbccca5.html )
・逆付けの他の方の参考情報です。
 ( http://molehill52.blog52.fc2.com/blog-category-3.html )
 ( http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/29/news016.html )
by nicecolor | 2013-06-22 19:10 | カメラ | Comments(0)

6.22-1 久しぶり 夏最初の散歩です


昨日が夏至、暦の上でも夏 になりました。
年一度の成人病総合検診日、川之江も高齢者がこんなに多いの? 自分もその一人ジャン。(笑)

一昨日~昨日は本当にいい雨、検診は雨のため車で出かけたので 今日が夏最初の散歩です。 
猛暑日に2日間ゆっくり休養したし・健診もスル~と受けたし・さあー夏本番の体勢作りはできてるし・ で、出かけたよ。

夜中ぐらいに雨は上がったのかな、青空も顔を覗かせていた。
早朝はまだ水玉も残ってて楽しみにしてた「水玉を内蔵ストロボ発光させた日中シンクロ挑戦」、 ダメでした。
出かけるのに少しグズグズしてて遅れたん、草花はスッカリ乾いてた 次回までお預けです。


     朝方撮った庭の露草です 内蔵ストロボカメラにセットして出かけが残念 水玉のフラッシュ試写はまた今度です
d0241937_1816819.jpg


d0241937_1828860.jpg


     珊瑚刺桐 (サンゴシトウ) 最近公園なんかでも時たま目にするようだね
     炎天下には燃えるようにと表現する人も 夏にピッタリかな
d0241937_18171158.jpg


d0241937_18172621.jpg


     いい香りはまだ楽しめますが  クチナシはもう終わりかけてます
d0241937_18175846.jpg


d0241937_1818990.jpg


     千日紅が咲き始めてた! LG庭は全滅ですが「コキア」は3本元気でスクスク ヨカッタよ
d0241937_18182975.jpg


d0241937_181972.jpg
     ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-06-22 18:30 | | Comments(0)

6.20 恵みの雨です


昨夕から、川之江にもようやく念願の雨です。
今のところ、他県のようにひどくもなく県内も恵みの雨程度で本当に心待ちの雨です。

梅雨前線は、今日明日は四国付近に停滞する様子で、川之江もシッカリ雨マークです。
台風4号も、21日9時には鹿児島市付近に来そうですが、その後に直ぐ温帯低気圧に変わる予報です。

台風も心配なさそうだし、四国にとって本当に恵みの雨になりそうですね、よかった良かった。
21日は夏至「夏の入り」です、成人病総合検診の日でこれもス~と終えて本格的な夏を迎えますか。


     窓景は雨! 一昨日 カスタム設定した「 NEXゆるかわモード 」で遊んでいます 1枚アップです
d0241937_11542472.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-06-20 11:53 | | Comments(0)