LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7.28 第36回 川之江紙まつり(7/27~28)です


楽しみにしてたんですが・・・新しい趣向も少なく 今年はなんとなしにく出かけ なんとなく撮ってきたという感じ。
それと 「第6回 書道パフォーマンス甲子園」 が遠い隣町開催になったこと、7月上旬知ったん。
紙まつりの今や1つのイベントだよ、まつりと書道が歩いて行ける場所だから盛り上がるのでは なんで遠い場所に・・・です。

で、今年は 川之江紙まつり1本で ぶら写です。
場所の変更は今年だけ それとも今後共? 今後共なら 2つのイベントというスタイルになるよね。
2つのイベント場所(川之江紙まつりと伊予三島運動公園の書道・・・)を行き来した人、どの位いたのかな。


     10:00 実行委員挨拶とアーケードに飾る「てんびん」の絵の表彰式で紙まつりスタート
d0241937_175630100.jpg


     フリーマーケット寸景  沢山の「てんびんの絵」も盛り上がり共演です 
d0241937_17571687.jpg


d0241937_17572812.jpg


d0241937_17574760.jpg


d0241937_1757589.jpg


     大道芸人達です ビル清掃マンパフォーマンス
d0241937_17583227.jpg


    アコーデオンパフォーマンス タップダンスとロカビリースタイルの演奏 2枚目は突然自転車の足元でゴロン あわてて自転車持って後退です
d0241937_17592449.jpg


d0241937_1759361.jpg


     串だんごおてだまパフォーマンス
d0241937_180776.jpg


     夜の部です
d0241937_1804295.jpg


d0241937_1805856.jpg


d0241937_1811010.jpg


d0241937_1812243.jpg


d0241937_1813834.jpg


d0241937_1815373.jpg


d0241937_1821069.jpg


d0241937_1823329.jpg


d0241937_1824479.jpg
( LUMIX GF2 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2013-07-28 18:05 | | Comments(2)

7.24 今年はやけに暑いよ


さすがに7月やね、 猛暑と真夏日の比率は少し猛暑が多くないかい?
今日昨日とっても暑苦しい、 日中37℃の予報だが 散歩時の体感温度は もう少し高いと思うよ。

今日は、駅前のオジサンの庭畑で 「モミジアオイ」 撮りに来たんですが 蚊が多くて塀の外に退散です。
高い塀越しです、体勢不安定の中で撮ったので出来はどうかな、 イイのを選んでアップです。



d0241937_13524578.jpg


d0241937_1353016.jpg


d0241937_13531112.jpg


d0241937_13532112.jpg


d0241937_13533066.jpg


d0241937_13534154.jpg
     ( NEX F3 + E50mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-07-24 13:57 | | Comments(4)

7.23 「デイサービス」施設をチョイ覗く


最近商店街の空き店舗利用して、要介護認定者の簡易介護「デイサービス」開設が時々目にします、 いいですね。
一方、「デイケアサービス」だと医療系施設(介護老人保健施設や病院、診療所など)が運営し、リハビリテーション専門スタッフの配置が義務になってる。 安心度は大きいですが、大掛かりなので一気に開設が増えるのは難しいようですから。

「デイサービス」は、一日の送迎、入浴・食事その他の日常生活に必要なお世話はやって貰えます。
自宅からも近くにあって手軽です、私なんかは元気の間はこの施設でいいかなと、近い将来(かな?)の参考にチョイ覗いてきたよ。
今日は会員の方と介護士さんで (お庭ソーメン流し) やってた、で 1枚パチリです。


d0241937_15161338.jpg
     ( NEX F3 + E50mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-07-23 15:26 | | Comments(0)

7.20-2 今日の夕景です


FITTAの帰り、空がやけに赤いので海岸通りルートで夕景撮るかと回り道しました。
海岸に着いたが雲がいっぱい、で もう一つですが そこそこキレイなので1枚パチリ。
反対側の空には丸い月がクッキリ、そうそう 3日後は満月ですね これも1枚いただくかでパチリしたよ。


     19:15 です
d0241937_22223449.jpg


     19:25 です
d0241937_22261066.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-07-20 22:33 | | Comments(2)

7.20-1 可憐な夏2花です


最初は、「高砂芙蓉 タカサゴフヨウ」 (別名 矢の根梵天花 ヤノネボンテンカ) です。
今年は、LG庭は剪定し過ぎて花は期待薄です 散歩で見つけたので撮ってきました。
同じ一日花のムクゲと花の大きさ比べると、半分以下の小さな白花 裏地の赤いスジがとてもキレイでスキなんです。

次は、まだまだ元気に咲いてる強い花 あっちこっちで見かる 「昼咲月見草」 です。
初夏から夏にかけて群生して咲いてる姿はとても爽やかですね。
タカサゴフヨウの傍に昼咲月見草も元気に咲いていたので一緒にパチリです。


d0241937_1594379.jpg


d0241937_1595774.jpg


d0241937_1510952.jpg


d0241937_15102072.jpg


d0241937_15102963.jpg


d0241937_15104046.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-07-20 15:16 | | Comments(0)

7.18 またまた ポチッ!です


昨日は、三豊総合病院の経過観察メンテの日でした。
前回の超音波および尿細胞診結果は問題なし、で 今後は超音波検査のみで膀胱内視鏡は卒業ですとの吉報。
痛くて辛い内視鏡がスルーできま~す、 本当にホントに うれしくて涙が・・・出ませんでした(笑)。

もう一つ うれしいこと、 一昨日 またまたネットオークションでデジイチ買っちゃったことです。
愛用のオリンパス E-P1 (2010.4購入)の後続機は、もう4代目が出ています。

後続4代目は とても完成度の高い高級ミラーレス機ですが、とても高価です。
1年先なら安くなるかも でも 高齢者には1年は長過ぎる、 欲しいなら今でしょうで他をポチッです。

なんとビックリ E-PL3ボデー 新品で6千円台 (但し バッテリ・充電器等が欠品)です、欠品はE-P1のものが使えるので支障なしです。
E-PL3 で妥協したのは、E-P1 にない特に2つの機能が付いた事(マクロ・望遠のピントの精度を高める機能とデジコンが付いた)です。
今朝届き 用事で寄った知人の玄関内のお飾り1枚 そして新参カメラのお披露目1枚パチリ、 これをアップです。


d0241937_170726.jpg


     今日のカメラ オリンパスE-PL3 + ZD35mm F3.5マクロ( 総重量 530gと重いマクロ付でも軽ですね )
d0241937_1703679.jpg

by nicecolor | 2013-07-18 17:05 | カメラ | Comments(2)

7.16 ムクゲがキレイです


盛夏の白花 木槿(ムクゲ)が良く咲いています。
花は一日花 沢山蕾を付けるので夏中ず~と咲いてるように見えます
LG庭の木槿 名称は日の丸という種です よそんちの庭のは単に白とありましたが不詳です。

落羽松 (スギ科 ラクウショウ)の果実は サッカーボール似でしょ。
駅前西商店街の憩いの広場に10 数本並んでる、散歩帰り道のドリンクタイムでよく眺める樹です。
葉は互生に付く 同じスギ科のメタセコイヤとは果実の形も異なり 葉も対生なのでわかります。


d0241937_18194652.jpg


d0241937_1820162.jpg


d0241937_18201868.jpg


d0241937_18203290.jpg


d0241937_18205272.jpg


d0241937_1821540.jpg


d0241937_1824273.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-07-16 18:36 | | Comments(2)

7.15 今日は「海の日」です


海は母なる大地、 私はそう思ってるん。
海の見える場所で育ったので、海が見えると何故か ホッ するんです。

今日は残念ですね~ 風景撮りにはスッキリしない曇天で 「海の日」撮影はテンション下がるよ。
西方(しこく連山)は青空も見えるんですが、東は厚雲に覆われ あいにく日照の弱い曇天だから。

気温は久しぶりに35度切ってるんですが、湿度が大変高く 自転車散歩もしんどいです。
その上、熱中症は湿度が高いと 危険度もぐ~んと高くなるん、 今日は海を撮ったら早々に帰ります。


     金星川の下流 しこく連山を背景に 製紙工場岸壁の荷下ろしたチップ船(3万トンクラスが接岸できます)と海です
d0241937_1521997.jpg


d0241937_15212151.jpg


d0241937_15213240.jpg


d0241937_15214230.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-07-15 15:30 | | Comments(0)

7.13 港祭り花火大会です


毎年花火大会に出かけるが、考えると花火はレンズ越ししか見てないんだよね。
シュルシュルと打上げの音と同時にファインダーか液晶パネル覗きシャッターチャンスで撮る、その繰り返しですから。

今年は花火を見ながら、時々撮れたらいいやと思ったんですが・・・
タイミングが合わず難しいね~ 「いい写真を撮ろう」 という気が入りません。

いつの間にか、液晶パネルで花火を見てたよ。
今日は枚数も少なくて選ぶほどもなく楽でした、反省点多いけど今年の花火大会も無事終了です。


     19:50 三脚にカメラをセット、Mモードで調整しスタンバイOKです
d0241937_072142.jpg


     20:00~20:50 花火大会開催
d0241937_081213.jpg


d0241937_08217.jpg


d0241937_083412.jpg


d0241937_085189.jpg


d0241937_0956.jpg


d0241937_09188.jpg


d0241937_092923.jpg


d0241937_094177.jpg
     ( NEX 5 + E16mm F2.8 )
by nicecolor | 2013-07-14 00:15 | | Comments(4)

7.8 ご当地梅雨明けデ~ス


昔むかし良く聞かされたお年寄さん達の話です、 と云っても 今の私よりず~と年若なんだよね。
激しい雷雨があれば、直ぐに梅雨明けになるよ、と。
その通りで、少し気になったが気象庁予報が的中です、明けました。

スーパーに昼食惣菜買いに行くが食べたいものがなく、「ほっかほっか亭」に浮気したよ。
今は、ワタミ や コープ が配達するチン弁当を宅食する時代ですが、懐かしいホカ弁屋も品揃えが豊富でイイネ。
ステーキ弁当530円、今食べたがおいしかった 明日からチョット通うかな。


     駅前のおじさん庭畑のヒマワリ まだまだ元気に挨拶してくれたよ
d0241937_1343185.jpg


     お礼にチョコット ゆるかわに撮ってやりましょう
d0241937_1344844.jpg


     スーパー上の夏雲(3日ぶりの猛暑日) 良い惣菜なくてホカ弁屋へ浮気しますよ
d0241937_13451235.jpg


     ホカ弁屋店内 できあがり待ちベンチから通りをパチリ
d0241937_13454691.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2013-07-08 13:51 | | Comments(4)