LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8.31 8月 紅茶党に 続くのかな?


休肝日なしの酒豪(自負ですが)が、たて続けにガン患者になって流石に禁酒、 2011年11月 から継続できてま~す。
タバコは スパッと2005年末に止めた、酒は死ぬまで無理 と諦めてたんですが 死を意識したからでしょう。

禁酒後は コーヒー党になったがもう飽きた、8月お盆から紅茶党に 身体にも良さそうで鞍替え中です。
ですが、直ぐ凝るんでネットショップで色々機材も紅茶も調達したくなります。
でも、流石に紅茶は飲んだこと希のド素人ですから。
なにを買ったらも分からず とりあえずAmazonで本を スーパーで紅茶を色々買って試飲中です。

今日は少しパラパラ・ムシムシの曇天で室内遊び中、で 今からテレビタイムのお茶にしようと所有の紅茶を並べて・・・
「 どれにしようかな天の神様の言うとうり アップップ ♪♪♪」で選びました。


     14:57 です
d0241937_936586.jpg
     ( LUMIX G3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-08-31 16:27 | | Comments(2)

8.27 また真夏日にもどりました


雨は降ったり止んだりで少しもどかしかったが、 ホント久しぶりの恵みの雨でホッです。
ダムもかなり潤ったかな、とても気がかりです。

今日は雨も東に抜け、しこく連山の稜線もクッキリの真夏に戻りました。
夏男を自負する自分、秋の入り(秋分の日)までの残夏をじっくり楽しみたいです。


     夏を満喫してる赤い花たち また撮りました
d0241937_16111851.jpg


d0241937_16113097.jpg


d0241937_1611443.jpg


d0241937_16115432.jpg


     庭の紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク) 新葉が太陽を一杯浴びてます
d0241937_16124519.jpg


d0241937_16125481.jpg


     アートフイルター(ドラマチックトーン)で撮る
d0241937_16132410.jpg


d0241937_161341100.jpg


     No.2 クローズUPフイルター 付けて小さな赤い花を撮る
d0241937_16142655.jpg


d0241937_16144245.jpg


d0241937_1614528.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + シグマ30mm F2.8 DN )
by nicecolor | 2013-08-27 16:21 | | Comments(2)

8.26 やっと雨が・・・


ついに待ちこがれた雨が降りました・・・ 土曜から今朝まで雨、降ったり止んだりの繰り返しの雨でしたが。
丸2日間の雨模様は、それでも延べ時間で約一日分は降ったと思うので、ダムも庭の散水も少しは助かると思う。


     25日(日曜日) 11時頃の雨模様 2日間は30℃以下で暑さも小休止です
d0241937_1883681.jpg


     26日(月曜日) 雨も11時頃に上がる 「庭の匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)」も一息つくが また明日から暑くなるようです
d0241937_18274342.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-08-26 18:23 | | Comments(2)

8.22 7月更新したE-PL3売却です


3年間愛用したオリE-P1 更新に、7月 E-LP3 を選んだ(E-P1 にない特に欲しかった2つの機能が付いてたので)。
最初はE-P1後継機を検討したが、新機能沢山付いて・それで高価になって・・・
来年になると値崩れするから、それまでE-LP3でつなぐかと購入した(ブログ 7.18 またまた ポチッ!です)。

ですが、E-PL3 の E-P1 にない2つの新機能は満足したが、撮って出しの JPEG画色 が色々調整しても少し気にくわない。
画色は個人的好みなんです、一枚一枚 画像ソフトで色補正すれば済むがそれがとても煩わしくなってきたん。

初級者向け? E-PM2 クチコミ評価ですが、E-P1 後継高級機に搭載された撮像素子・センサーが同じで画質も良い、
そして、沢山の機能も省略して簡素化・安価モデルにしたとして評価高いんですね。

早速オークション覗く、E-PM2ボデー バッテリ・充電器等が欠品ですが 18千円前後で落札されてた。
週初め E-PL3 売却して、実質14千円 で乗り換えたよ。

また、単焦レンズ シグマ30mm F2.8 DN(m4/3マウント)  非常にクチコミ評価も高く良さそうです。
オリ、パナ m4/3機のスナップ用に 中古品8,500円 ですがこれも購入、今日はレンズも試写したが納得できそう。


     今朝 7:30 窓景 今日も暑くなりそうです
d0241937_1539467.jpg


     小紫 コムラサキ 少し色付きだしたね
d0241937_15422996.jpg


     今日もドラマチックトーンで
d0241937_1543989.jpg


d0241937_15432734.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + シグマ30mm F2.8 DN )


 
     今日のカメラ 総重量 409g (E-PM2+シグマ30mm  35mmフイルム換算 焦点距離60mm ぶら写に良さそう)
d0241937_164216.jpg
 




         
 
by nicecolor | 2013-08-22 16:08 | カメラ | Comments(0)

8.21 今日も アートフイルター で


オリンパスのアートフイルター(ドラマチックトーン カラーと白黒)です。
気に入ったので、どんなシチュエーションがどんな様子で撮れるか・・・とパチリです。


d0241937_1437735.jpg


d0241937_14371752.jpg


d0241937_14372790.jpg


d0241937_14373975.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + LUMIX G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2013-08-21 14:38 | | Comments(0)

8.20 夏好きでも 今年はバテた


連日猛暑日でシャキッとしません、でも 自転車散歩は毎日出かけてます。
チョット走っては日陰になると直ぐ休息、今年の夏はホントにアチイ。

止まって地面にしゃがんで撮ろうものなら、地面からワーと熱気が襲って来て阻止させられます。
で 自転車乗ったままです、ヒマワリと散歩道情景の 2枚ぶら写 して退散です。


                  オリンパスのアートフイルター(ドラマチックトーン カラーと白黒)です
d0241937_14494610.jpg


d0241937_1450136.jpg


d0241937_14501781.jpg


d0241937_14502938.jpg



                  愛媛県松山気象庁データー(上段 7月・下段 8月の天気情報)
                  昨日今日は加工ソフト(文字入れ)で晴の赤丸追記 気温は36℃です
                  川之江も松山とあまり変わりません(川之江の方が少し高いです)
                  7~8月は殆ど猛暑日でした ダム貯水はもう青息吐息です
d0241937_14511311.jpg
                 ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm )
by nicecolor | 2013-08-20 15:04 | | Comments(2)

8.8 また出会った アンタ等は強い!


ホント アンタ等は凄いよ。
捜さなくてもあっちやこっちで出会うね、誰も驚かないようだが驚嘆に値しないか。

愛媛県東予地区、昨日は今年最高の猛暑36.2℃を記録したそうです。
今日から 季語も「残暑お見舞い」になるが、でも今日の方が 顔が焼け付くほどに暑い。

さて、何度と発表になるのだろう・・・
暑くても構わないから、 夕立または夜間 雨が欲しいやね~  “雨さま” お願い、ダムも悲鳴あげてる 降ってよ。


d0241937_14562139.jpg


d0241937_14563694.jpg


d0241937_14564717.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-08-08 14:59 | | Comments(2)

8.4 タカサゴフヨウ アンタは強い!


我が家と隣りの南ブロック塀、その(車の出入口の隣家側) に根付き、今年咲いてきた 高砂芙蓉タカサゴフヨウ くんです。
LG庭のタカサゴはこの塀沿い左10m以上離れて植わってるし、そして、この塀は基礎30㎝コンクリに鉄筋でブロック5段積んでいます。

だから、根が地下を這って咲いたとは考えにくい、多分に種が風か鳥の糞で運ばれたんでしょうね。
それにしても、塀の足元には土も見えないけど よく根をおろして育ったもんだと驚嘆してる。

この先も、自然に任せ手をかけずに様子を見ましょうか。


d0241937_14365779.jpg


d0241937_14371225.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8  2枚目 No.3クローズアップ付で撮る )
by nicecolor | 2013-08-04 14:49 | | Comments(2)

8.3 毎日が暑いです


夏に入ってから雨は3回ぐらいあったかな。
3回と云っても半日ぐらいで直ぐ上がり、庭の水まき回数にはあまり貢献無しです。
そんなことよりダムが危険水域近くになってきて、断水の危機になりつつあり心配です。

川之江の夏の大きなイベントが大方終わり 後は盆踊りです、なんかボ~ としてぶら写も小休止中です。
今晩は先日食べておいしかった「ほか弁のステーキ丼」 相方の分も買うかと夕方出かけ、チョット商店街通りでぶら写です。


     18:50 今日の夕空です
d0241937_23142160.jpg


     ほかほか亭 先日浮気で食したら美味しかった「ステーキ丼」今日は夕食に2つ
d0241937_23201350.jpg


     紙まつりを盛り上げた「てんびんの絵たち」 一部ですが撮ってきました
d0241937_23221729.jpg


d0241937_23222955.jpg


d0241937_23224054.jpg


d0241937_2322549.jpg
     ( OLYMPUS E-PL3 + M.ZD 45mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-08-03 23:27 | | Comments(0)