LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9.30 勇気出して踏み込んだよ


今日単独行動でしたが、勇気出してこの「食事処の屋敷門」に踏み込んで来ました。
川之江在中の水彩画家 石川 憲二さんの作品展示していますと案内が門に立てかけてあったので。
チャンスです、気後れ無く幸い入れたんです。

d0241937_1520531.jpg


          この気になるお店のことは、(2/8 町並み寸景) のブログで隠れ家的な食事処を見っけ・・・とアップしたね
          一度誰かさん誘って入ってみたいと思ったんだけど、機会なくてザンネンしてたよ(笑)
d0241937_15213337.jpg
          ( 2013.2.8 撮影したもの NEX 5 + E16mm F2.8 + 魚眼レンズ )


広い屋敷の門を入って直ぐ右側が食事処の建屋で、左奥が広い屋敷の玄関でした。
奥さんシェフが、フランス料理の客数限定ランチと喫茶を営んでるそうです。
「屋敷内でもお客接待してますので上がって見ますか」 と云わたんです。
で、『渡辺篤史の建もの探訪』 気分になって、厚かましく案内して頂き 屋敷内(1、2階共)くまなく拝見してきました。

ザンネンです、今日もシグマ60mm中望遠レンズ付けて散歩ですから、切り取り写真になっちゃった。
広角レンズでないと店も屋敷も情景描写は無理です。

またお茶で来店し、広角でぜひ撮り直したい程の歴史ある館でした。
今日は、イイもの拝見と上品なシェフと出会えたことに感謝しなくちゃ~デス。


玄関前 左右です
d0241937_15325293.jpgd0241937_15331273.jpg















                  玄関の土間からの屋敷内に上がらせて貰います
d0241937_1535107.jpg


d0241937_15385262.jpg


     土間から上がった右・左手に 食事処から離れた数室の接客出来る部屋がありました
d0241937_15421774.jpg


部屋からの窓景です
d0241937_15451872.jpgd0241937_15453959.jpg
d0241937_15461880.jpg
d0241937_15555050.jpg

( OLYMPUS E-PM2 + シグマ60mm F2.8 DN )
by nicecolor | 2013-09-30 16:04 | | Comments(0)

9.28 またシグマレンズ買っちゃった~


先日 オークションでシグマAF30mm F2.8 DN( 中古品8,500円 )買って、オリンパス E-PM2に付けて 「ぶら写」 楽しんでます。
クチコミ評価通りのイイネ!でした、で 60mm F2.8 DN も欲しくなったん。

その訳は、今持ってる クローズアップフイルターやマクロ専用補助レンズ(cf. レイノックス品やオリ品など)を付けて、
高速AFでそこそこマクロ撮影が期待できそうなので。(オリンパス m4/3 ED60mm F2.8 マクロ には敵わないでしょうが)

キタムラが新品最安だったので買っちゃった、今日のカメラは ( オリンパスE-PM2 + シグマ60mm F2.8 DN )でマクロ試写です。
また試写して期待通りか判断するが、シグマ DN レンズ群( 19mm、30mm、60mm ) 新品が皆1万円台で買えるのはうれしいですよね。


     上段 レンズ単独  下段 No.2クローズアップフイルター付けて (共に最短距離に寄って撮影です)
     レンズ単独でも良いボケ味出ている、 60mm DN は コンパクトマクロ遊び も楽しめるでしょう
d0241937_1771135.jpg
d0241937_1772152.jpg


d0241937_1773879.jpg
d0241937_1775287.jpg


d0241937_1785635.jpg
d0241937_179622.jpg



      1万円台なら買うでしょう、軽くて高速AFで撮れればフットワーク絶賛でしょう
d0241937_17104599.jpg

by nicecolor | 2013-09-28 17:23 | カメラ | Comments(0)

9.27 秋めいて


昨晩はめっきり冷えましたね。
そのせいか今日の日中気温、昨日までの真夏日から4~5℃も下がりさわやかな夏日です。

散歩の終点のスーパーの休憩席、ドリンクタイムの窓景です。
晴天秋空に半月がボンヤリと浮かんでました。
またその帰り途、生き生きと咲いてる一束のヒガンバナにまた逢えたのでチョコッとパチリです。


     11:20 です スーパーで昼食買って帰ります
d0241937_1556970.jpg


d0241937_15562377.jpg


d0241937_15563469.jpg


d0241937_15564638.jpg


d0241937_15565780.jpg
                       ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-09-27 16:00 | | Comments(2)

9.24 真夏日だけど もう秋です


秋 シーズン インです、麗しのコスモスや 素敵な紅葉など沢山撮るぞ~ です。
今日は秋1回目の自転車散歩、コスモス畑で一束だけ花が咲いてましたのでパチリです。
旬になれば また色々撮ってアップしますね。


d0241937_14153457.jpg


d0241937_14155324.jpg


     オマケ 黄花に蝶が遊んでたのでこちらもパチリです
d0241937_14163822.jpg


d0241937_14173033.jpg
     ( NEX 5 + ニコン MF85mm F1.8 )
by nicecolor | 2013-09-24 14:25 | | Comments(0)

9.20 ヒガンバナ またパチリ


暦上の秋の入りは23日(秋分の日)、この3連休の中で季節は夏から秋に切り替わるんですね。
今日も真夏日、残り少なくなった夏を満喫すべく少し遠方まで自転車散歩したよ。

田んぼのあぜ道や土手のあっちこっち、ヒガンバナが良く目につくね。
途中のドリンク休憩時、 紅と白花 1枚パチリです。



d0241937_15285025.jpg


d0241937_1529476.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-09-21 15:35 | | Comments(2)

9.19-2 今日は満月 そして十五夜です

               
               皆さんのところからも満月は見えてるでしょう。
               今日は満月の中秋の名月です、満月と重なるのは 次は8年後になりますよ。


               20:19 のお月さんです、満月の 20:13 には しっかり財布フリフリしてオネダリしました
d0241937_20574625.jpg
               ( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2013-09-19 21:01 | | Comments(0)

9.19-1 ヒガンバナ見っけ


台風18号の後も、当地は日中は真夏日の暑さです。
明日は彼岸の入りです、それに合わせるように顔を出し始めたヒガンバナ見っけ。

今年の夏は猛暑でしたから、今日のヒガンバナ 少し勢いがないように見えます。
秋の入り(23日頃)、気温も秋らしくなって凛としたヒガンバナに逢えばまた撮ってやりたいね。


     今日散歩で見ッけの赤白黄色3華です
d0241937_1738360.jpg


d0241937_17381614.jpg


d0241937_17382768.jpg


d0241937_17384063.jpg


d0241937_17405379.jpg


d0241937_17385125.jpg


d0241937_1739620.jpg


d0241937_17391784.jpg


d0241937_17393027.jpg


d0241937_17425652.jpg


d0241937_17394132.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-09-19 17:46 | | Comments(0)

9.18 紙のまち資料館 「紙バンド手芸展」を見に


今日の散歩、 終点は久しぶりに 「紙のまち資料館」 です。
故紙から作られる梱包資材、 その 「紙バンド」 によるエコクラフト作品がずら~っと、。
色彩も豊かな472点(タウンバック・セカンドバック・ショルダーバック・和風やパーティバックなど、更に花瓶や小物など)・・・
生まれ変わった作品は皆ナイス。

小物がスキなのでコレから先に撮って、後 バック類や開場状景をと思ったんですが ホント残念!
小物撮影の途中で電池切れです、中途半端ですが折角撮ったので選んで少しアップです。


                     パンフから転写です
d0241937_16154325.jpg
d0241937_16155890.jpg

             


d0241937_1618837.jpg


d0241937_16181989.jpg


d0241937_16182994.jpg


d0241937_16184299.jpg


d0241937_16185414.jpg


d0241937_1619111.jpg


d0241937_16222934.jpg
     ( LUMIX GF5 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2013-09-18 16:36 | | Comments(2)

9.16 台風18号 今朝 東日本上陸です


台風18号、 今朝8時前 愛知県豊橋市に上陸です。
幸い四国は、風雨が少し強かったが大きな被害報告もなくホッです。
ところで 台風は進路方向の右半径がより強い風雨になる、 東海、関東地方はこれから警戒が必要です。


d0241937_8481364.jpg


     今朝7時前の2F窓景(曇り空)です  なお今日の敬老の日のイベントは中止になってます
d0241937_8511134.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-09-16 08:55 | | Comments(2)

9.13 花ニラです


今日のお昼は 「にら玉」・・・ でなくて、今日のぶら写は 「花ニラ」 です。
花ニラ、小さな星形の花だが 凛として立つ姿は何故か愛くるしいです。


d0241937_1529923.jpg


d0241937_15292146.jpg


d0241937_1529341.jpg


d0241937_15294741.jpg


d0241937_1530193.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-09-13 15:41 | | Comments(0)