LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10.27 天高くの秋です


台風明けで、散歩中の状景も空気もとても爽やかです。
青空は、ホント青く澄んでて一層天高くを感じますね。

11時近く散歩の終盤、 「第2回 シルバーふれあいフェスティバル」 という開場に出会いました。
内容は知りません、シルバー登録の市民(ジャンバー着てる人)と市内の方との輪を広げる行事でしょうね。
グループで集まって無料・有料なサービスを提供してるようです。

チョコット撮ってきたが、食べものにつられて(シツレイ、そうでないでしょうけど)お昼近くなら人が集まるのかな。
ガラガラでは、餅つきやそば打ち体験、竹とんぼ飛ばす広場に子供達がいればイイ写真撮れるのにザンネンでした。
アートフイルター混ぜて、開場の雰囲気をチョコッとパチリです。


     ( E16mm ) Aモード スタンダード撮りです
d0241937_17294848.jpg


     ノーマル白黒です
d0241937_17293946.jpg


     トイフォトです
d0241937_17305873.jpg


     ( E30mmマクロ ) Aモード スタンダードです
d0241937_1731381.jpg


     ダイナミック白黒です
d0241937_17321710.jpg


     ノーマル白黒です
d0241937_17324313.jpg
     ( NEX F3 + E16mm F2.8 & E30mm F3.5マクロ 使用で)
by nicecolor | 2013-10-27 17:37 | | Comments(0)

10.26 LG庭 台風によく耐えたキンモクセイです


台風27号 ホント参ったね、3日間もノロノロ走行で雨を引き連れて来て。
今朝起きると雨は消えて道路はキレイに、天気は曇天ながら窓景はスッキリの状景でした。

町は何の被害もなく、土曜朝市は何時通り開店しててホッです。
例の漬物おばさんの店からスタートして、いろいろ買い込んできました。
LG庭のキンモクセイ よく風雨に耐えたね、今日のブログは君をアップです。


d0241937_1458251.jpg


d0241937_14581581.jpg


d0241937_14582844.jpg


d0241937_14584019.jpg


d0241937_14585146.jpg


d0241937_1459634.jpg


d0241937_14591814.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )


     【追加】 翌27日撮る( 晴天の秋 風雨の台風でしたが 花半分は残った庭のキンモクセイです )
d0241937_14595874.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-10-26 18:15 | | Comments(0)

10.23 まだまだ元気に


昨日です、イイ被写体が見つからず散歩終了しようかという時です。
持参カメラちゃんがぼやくんです・・・ 「今日も空振りかいな、手持ちぶさたやな~ 何か撮れや!」 と。
夏に撮りました3華 もう旬は過ぎたが花の少ない秋、まだ頑張ってる花には「ごくろうさん」と声掛けたくなるよね。

今日は雨で外出できません。
従って、 「ようがんぱってる3華さん」 その姿に敬意をもってブログアップしました。


     ガザニア 白花です ココにはなかったが 黄、オレンジ もありますよね。
d0241937_1342949.jpg


d0241937_1342326.jpg


     メランポジューム あっちこっちで とても賑やかに咲いてる元気花です
d0241937_13432571.jpg


d0241937_13433846.jpg


     ブーゲンビリア 梅雨時期から秋まで ホント入れ替わり入れ替わりよく咲いてくれます
d0241937_13444816.jpg


d0241937_1345822.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-10-23 14:00 | | Comments(2)

10.17 秋の花木 今日は風船唐綿です


風船唐綿、あっちこっちの庭でよく目に付くようになりました。
夏から秋にかけて花が咲き実がなります、実は球形の袋状で表面に柔らかい棘のある 直径5~6センチの大きさに。

秋から冬になるとその実は熟してカパッと割れ、中から綿毛とタネが出て風に誘われて飛んでいくおもしろい花木です。
花言葉 花は 「隠された能力」 、実は 「いっぱいの夢」 と 2つも持ってて欲張りですね~
果実の形が面白いので、切花や生け花によく使われるそうです。


d0241937_16432470.jpg


d0241937_16435175.jpg


d0241937_16442110.jpg


d0241937_16444088.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )



                  PCより参考写真借用 カパッと割れて種が飛び出そうとしています
d0241937_16543162.jpg

by nicecolor | 2013-10-17 17:06 | | Comments(4)

10.15 川之江秋祭り ぶら写まとめです


10/13~15 川之江秋祭りの 「ぶら写」 アップです。
事前の天気予報は、秋晴れマーク続きで幸先良いスタートになりましたのに・・・
ザンネンです、最終日の大パフォーマンスは台風26号の不測の雨で 今年は写真撮り諦めました。

13日快晴 早朝太鼓台(13台)順番に八幡神社へ入り お参りして町に出かけて行きます。

d0241937_19362663.jpg


d0241937_19365297.jpg


14日快晴 自転車散歩で出会った太鼓台をチョコッとぶら写です。
夜21時 太鼓台はそれぞれの部落集会場に帰ってきます、担ぎ手さん もうクタクタです。

d0241937_19381781.jpg


d0241937_19383034.jpg


d0241937_19384125.jpg


15日朝は曇天 我が部落の太鼓台です 朝一回りして街へ出かて行きます
午後から雨 いつも通りの時間、太鼓台が順番に神社へ帰ってきました。
雨の中でも行事はつつがなく行われてるようで、太鼓台の威勢のいい音や担ぎ手のかけ声が神社からわが家まで響きます。
その声を聞きながら、2F窓から帰ってきた山車1枚だけパチリです。

d0241937_19393429.jpg


d0241937_19394636.jpg


d0241937_1939574.jpg
     ( 今日のカメラ NEX 5 + E16mm F2.8 + 魚眼レンズ と E-PM2 + シグマ60mm F2.8 + TC1.7X付 )
by nicecolor | 2013-10-15 19:46 | | Comments(0)

10.12 LG庭 キンモクセイです


明日から秋祭り(10/13~15)です。
玄関アプローチの庭木、ムダ枝が少し気になりカットしようと作業しています。
キンモクセイってある日突然に咲き、毎年いい香りがして咲いてるのに気がつくんです。

今日の天気は薄曇りでもう一つですが、剪定で散歩なしなのでチョット撮ってブログにしますか。
秋に花を咲かせる数少ない樹木です、またゆっくり撮ってアップできればいいですね。


d0241937_14152955.jpg


d0241937_14154081.jpg


d0241937_14155382.jpg


     折り重なってます、双子ちゃんかな?
d0241937_1416383.jpg


d0241937_14165180.jpg


d0241937_1417349.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-10-12 14:19 | | Comments(0)

10.9 久し振りの秋晴れでした


今日は3日続きの真夏日ですが久し振りのイイ秋晴れ、散歩はホント暑くて汗かいちゃったよ。
昼食時、げそ天丼買ってきて PC しながら食べてたら「ガリ」っと、 ビックリするほどの音が。
前歯がかげちゃった、すぐ歯医者にTEL 混んでるので16時に来いと。

今朝の散歩は空振りだったので、治療の帰り道 久し振りにホッ第1応接室チョイ覗いて撮りますか。
頭上は雲一つない晴天ですが 北西は台風の余波か雲が厚く蔓延り、今一つの情景でしたがアップです。


     (17:20~10分間の情景) 夏の花火を撮ってる私の指定席、そのバックの背景です  
     お城ちゃんとしこく連山が覆い被さるが如き秘密基地です
d0241937_2217271.jpg


     ホッ応接室への道すがらの船溜まりです
d0241937_19105470.jpg


d0241937_1911570.jpg


d0241937_19111814.jpg


     夕陽は厚雲にスッポリ、雲の逆光もキレイでしょうか、この堤防は花火の打ち上げ場所です
d0241937_19112711.jpg


     その対面が、ミニ灯台のある私のホッ第1応接室です、また夕陽を撮って発信しますね
d0241937_19113935.jpg
     (17:20~17:30 撮る OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-10-09 19:18 | | Comments(2)

10.6 コスモス撮りに


駅南側の道路沿いの畑、コスモスはもう咲いただろう と覗きに。
数年前、ハナトラノオ 沢山咲いてる畑で作業してたおばさんに 「撮らせてください」 と話しかけたんです。
その時 『どうぞ、いつでも撮ってください』 と入園(?)パスポートいただいたん。

コスモスはもうキレイに咲きはじめてた。
でも昨日の雨で畑の中は少しぬかってる、道路から撮るだけで終了です。
また良い被写体に逢って じっくり撮ってみたいね。


d0241937_17295123.jpg


d0241937_17301229.jpg


d0241937_17302592.jpg


d0241937_17303988.jpg


d0241937_17304960.jpg


d0241937_173115.jpg


d0241937_17311229.jpg


d0241937_17311722.jpg


d0241937_17312891.jpg


d0241937_17313921.jpg


d0241937_17315154.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-10-06 17:36 | | Comments(0)

10.5 秋の長雨 テーブルフォトでもしてみるか


今日は 昨晩から今19時過ぎ、雨は途絶えることなく降り続いています。
散歩も出来ずに本やテレビも飽きた、夕食も済んだしで 何しようかね。

アロマポットや湯沸ポット ・ PC本体のへん顔 など、ワークデスク上の小物を撮ってみるか。
部屋の灯りは少し暗めにして、 ノーストロボ ・カメラ手持ちで 小物に懐中電灯当てて試し撮りです。
少し良さげな数枚アップですが、どうでしょうか? なにか並べて続けて遊んでみます。


d0241937_19333368.jpg


d0241937_1934119.jpg


d0241937_19342344.jpg


d0241937_19343766.jpg
                  ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )



  昨晩の主役の朝姿です (10/6 撮影)
d0241937_8153468.jpgd0241937_816088.jpg
by nicecolor | 2013-10-05 19:47 | | Comments(2)

10.4 コスモス見っけ


中国からの「有害PM2.5」飛来で、昨日はチョコット買い物に出かけたが散歩は控えた。
幸いにと云ってはいけないが、台風23号の影響で PM2.5 は少し中国に押し戻されてるかも。
台風は 沖縄に被害無ければいいのですが・・・ 

今日は、しこく連山もクッキリ 大変スッキリの秋晴れになりました。
一日でマスクも取れ、ノンビリ散歩してたらコスモス見っけです。


d0241937_18362720.jpg


d0241937_18364722.jpg


d0241937_18365976.jpg


d0241937_18371156.jpg


d0241937_18372313.jpg


d0241937_18373874.jpg


d0241937_18375733.jpg


d0241937_1838717.jpg


d0241937_18381886.jpg


d0241937_18382881.jpg


d0241937_18384013.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-10-04 18:41 | | Comments(2)