LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11.30 紅葉撮りです


昨日は冬の寒さのうえに 風もひどかったので余計冷たかった、 寒さは全国的でしたか?
今日はポカ陽気ですが (週初めの17~18℃に届かず13℃で ポカポカとは云えません) 良い秋晴れです。

カメラは望遠付けて出かけたので、高木の紅葉撮りを楽しみました。
また いい紅葉見つけて撮りたいです。


d0241937_173327100.jpg


d0241937_17332225.jpg


d0241937_1733532.jpg


d0241937_17334545.jpg


d0241937_17342159.jpg


d0241937_17341059.jpg


d0241937_17344273.jpg


d0241937_17343071.jpg


d0241937_17351747.jpg


d0241937_1735699.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-30 17:42 | | Comments(0)

11.26 NEX+シグマ19mm 接写試写です


今朝の散歩、 NEX+シグマ19mm に No.3クローズアップフイルター付けて出かけた。
たまたまマーガレットアイビーのお宅近くに来てたので、寄ってまた撮ってみました。

NEX用ぶら写に買った 19mm EX DN 広角レンズ は、最短距離20㎝ まで寄れます。
意外とボケ味がいいんで 接写を確認しました。

シグマのミラーレス用レンズ( NEX用に広角19mmを、オリ・パナ用には30mmと60mm )を最近購入しました。
同社のパンフには 「 高水準の芸術的表現を叶える 安価な Artラインレンズ 」 というコンセプトで開発とあります。
3種とも超安レンズですが画質は申し分なく、特に絞り開放値の画質もボケ味もイイのでとても気に入ったです。


     マーガレットアイビー ツル性植物でどんどん伸び 先っちょの方に花がつきます
     傍に木があるので 最高部は枝に絡んで 4m以上の高さに伸びてる
d0241937_1861930.jpg


     NEX F3+シグマ19mmF2.8  クローズアップフイルターなし
d0241937_1863166.jpg


     以下 3枚は No.3クローズアップフイルター付で撮る
d0241937_1882258.jpg


d0241937_1810152.jpg


d0241937_189963.jpg

by nicecolor | 2013-11-26 18:13 | カメラ | Comments(0)

11.24 NEX用にシグマレンズ ポチッです


今日は八幡神社西隣の小公園で秋景を、シグマ19mm(Eマウント) チョイ試写します。
NEX用のぶら写に、 シグマ19mm F2.8 EX DN 買いましたデス。
オークション中古品ですが 7千円で落札しちゃった。 買った理由は・・・

NEXには純正の E16mm F2.8 持ってますが、画質が少し不満あり殆ど使用しないんです。
でも このE16mm は不思議なレンズで、専用アクセサリ( 魚眼及び超広角のアダプタレンズ )を付けるとイイ画質になるんです。

で、 ぶら写用に シグマ19mmm を試してみたかったんです。
新品は14千円強もするしで悩んでましたが、安い中古なら買うかと、正解です キリッとした描写が大満足でした。


d0241937_16412578.jpg


d0241937_16412935.jpg


d0241937_16414660.jpg


d0241937_16415480.jpg
      
     今日のカメラ( NEX F3 + シグマ19mm F2.8 EX DN 総重量455g )
d0241937_16433949.jpg

by nicecolor | 2013-11-24 16:50 | カメラ | Comments(0)

11.22 LG庭 ヒイラギです


今日は玄関アプローチ脇のヒイラギを撮ってアップです。
ヒラギには鋭いトゲがあり、それが邪気を払うので玄関近くに植えるのが習慣らしいです。

でも年を経て老木になると、そのトゲがなくなり葉も丸くなるそうです。
ココに苗木を植えてもう30年超、未だ老木ではないのでしょう 葉に触れると大変痛いです。

やわらかい芳香の白い花、あまり目立たない花木なんです。
去年もそう、ブログ友のNANAさんが花アップされて やっと咲いてるのに気がつくんですよ。

葉は固くてギザギザ さわると 「ひいらぐ=疼く・ひりひり痛む」 から名が付いたそうです。
花言葉は 「先見・用心」 ですか。


d0241937_17324476.jpg


d0241937_173329.jpg


d0241937_1733694.jpg


d0241937_17334412.jpg


d0241937_17341385.jpg


d0241937_17342760.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )


                       LG庭、いい夕陽の日があれば 次回は お多福南天・コキア を撮る予定です
d0241937_17362674.jpgd0241937_17371263.jpg
by nicecolor | 2013-11-22 17:41 | | Comments(2)

11.19 秋華 アイビー撮り納め


今年のマーガレット・アイビーは背丈から上の高い位置ばかりに咲いてる。
望遠マクロ付けてきたが、背伸びやバンザイポーズで苦労しましたが・・・
思い通りの構図とはいきませんでしたが、どうにか良いのが撮れてホッです。

今年の病院メンテは残す1件、12月地元の病院で( 下咽頭内視鏡検査 )がありますが・・・
「一年間、 いろんな検査もパスし元気にしております ありがとう 」 と マーガレットさんにお礼し撮り納めてきたよ。


d0241937_12431279.jpg


d0241937_12432291.jpg


d0241937_1243349.jpg


d0241937_12434587.jpg


d0241937_12435573.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-19 12:51 | | Comments(2)

11.18 今日は さくら葉 もみじ イチョウ の紅葉です


今年は少しおかしい、秋色が進むより落葉が少し多くない・・・ 猛暑が続き紅葉樹も夏バテかな?
キレイな紅葉までどうにか持ちこたえてほしい、と願ってる。
今日の散歩、目についた紅葉をパチリです。


d0241937_13281791.jpg


d0241937_13282791.jpg


d0241937_13283847.jpg


d0241937_13285637.jpg


d0241937_13291311.jpg


d0241937_13293012.jpg


d0241937_13294066.jpg


d0241937_13295824.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-18 13:33 | | Comments(2)

11.17 今日は秋華 木立ダリアです


木立ダリア(こだちダリア 英名Tree dahlia) です。
成長すると 3~4m にもなる事から、皇帝ダリア(別名)と良く呼ばれている。
秋空にそびえて立つ姿は とても目立ち圧巻ですね。

花言葉「乙女の真心」 青空に映える澄んだピンクの花の姿から付けられた。
コスモスに似た花の印象からでしょうか、コスモスと同じ花言葉ですね。


d0241937_1575376.jpg


d0241937_15872.jpg


d0241937_1581977.jpg


     オマケの1華 名前不明です(花の大きさはキキョウと同じか少し大きいかな ?もしかしてキキョウの変種?)
d0241937_1510257.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-17 15:11 | | Comments(2)

11.14 紅葉の走りです


当地もやっと秋の寒さになり、紅葉が進んできました。
紅葉の走り、今朝の散歩で被写体をさがしてたら モミジのトンボ(種)が逆光できらっと・・・
キレイです、やっと 「紅葉の走り」 のスタートをパチリです。


     黄葉・紅葉のトンボ です
d0241937_15534530.jpg


d0241937_15535810.jpg


d0241937_155489.jpg


d0241937_15541841.jpg


     オマケの1枚です
d0241937_1555289.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-14 16:02 | | Comments(4)

11.10 公民館まつりって?


四国中央市の公民館は地区毎にありますが、市内に18館以上もあるのですか?
どの公民館にも一度も覗いたり中に入ったこと無い、公民館ってなにしてるんか知らない これって市民として恥かな?
今朝の散歩帰り、川之江公民館通りに来たとき 「まつりの幟」 が見えたんで寄ってみた。

今日は公民館まつりの日で、玄関前ではバザーのテントが張られて B級グルメ や 飲み物 コーナーも会館1階では茶会・茶席もありました。
2、3階では、講座・教室の作品(華道、書道・絵や工作物) が展示、日常はいろいろ活動してるんだね。
今日のブログは、親子工作品が可愛かったのでパチリしてアップです。


d0241937_1445681.jpg


d0241937_1445569.jpg


d0241937_14451823.jpg


d0241937_14461091.jpg


d0241937_1446191.jpg
     ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-10 14:52 | | Comments(2)

11.8 秋の陽射しと野草たち


四国は、ここ数日は小春日和のような陽気です。
日中も連日20℃超え、重ね着して自転車散歩すると直ぐ汗ばむ。

ところで、「 中国の PM2.5犯 」は逮捕できないのかね、ウンザリと云うだけしかないのかね~。
政府は、もっと汗かいて知恵だして動いてる所を見せて欲しいわ。



d0241937_15125863.jpg


d0241937_15131014.jpg


d0241937_15132239.jpg


d0241937_15175992.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-11-08 15:18 | | Comments(0)