LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12.31 大晦日です


年末の帳は、ホッ応接室からの夕焼け発信でブログ閉めるのが恒例行事にしてるんですが・・・
今年も曇天で叶わずザンネン。
第1応接室からでなく途中の北海岸通りの夕陽(12/30撮影 押さえで撮った分)で〆となった。


     16:55 北海岸通りの夕陽発信です
d0241937_1731526.jpg


d0241937_1730549.jpg
     (OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6)


     今年もamazonでカメラ雑誌調達 正月三が日は (写真力 アップ) のイメージトレです
d0241937_1732329.jpg

by nicecolor | 2013-12-31 17:50 | | Comments(0)

12.28 LG庭 サザンカです


入院手術つづきで荒れ放題になってた庭、年初に職人さん頼んで高木は全て半分前後カットしたんです。
それで サザンカの木も殆んど裸木に、 そこは職人さんです 蕾も付き 咲き始めてきたのでホッです。

でも蕾数はさすがに少なく、また 例年 白からピンクそして最後に紅花の順に咲くのですが 白花はまだです。
年内で3色揃い踏みは無理でしょう、で とりあえずピンクと紅花を撮ってブログアップです。


d0241937_15293364.jpg


d0241937_15302328.jpg


d0241937_153514100.jpg


d0241937_15352577.jpg


     昨日は12月になって一番の寒さだった 先日よりしこく連山も白いのが見える季節になったよ
d0241937_15361585.jpg
     ( LUMIX GF5 + G20mm F1.7 接写はクローズアップフイルター付 )
by nicecolor | 2013-12-28 15:54 | | Comments(0)

12.25 紙のまち資料館 「三島高校美術部作品展」を覗く


久しぶり 紙のまち資料館を覗き、三島高校美術部作品展を見に。
年末の資料館で目に付いたもの と アート作品の数点を撮ったのでブログアップです。

ところで、四国中央市の県立三島高校といえば、書道部の知名度が高いですね。
他高校に声をかけて「書道パフォーマンス甲子園」という一大イベントに仕上げたこと、
映画化もされましたが 当地 夏の紙まつり 期間に 「全国大会開催」、今夏の書道パフォで第6回目の実施でした。

でも、同校美術部も ( 商店街や町の活性化の一助として、店舗のシャッター絵画や看板壁画等の活動 )を市内随所で実行してるんですよ。
その美術部の作品展ですから、大変楽しみにしてたん。

今回は、「全国高校デザイン・イラスト展」 にて受賞した5作品(以上?)など、約30点が展示されてたかな。
ブログアップの写真は個人の好みで選んでます、 で アップ出来てないのが多く 「生徒さんゴメンな!」 デス。


d0241937_19315398.jpg


               手紙
d0241937_1933351.jpg


               水曜日
d0241937_19332798.jpg


               今夜のゲストは
d0241937_19343414.jpg

 
               たからもの
d0241937_19352688.jpg


               Form of love various
d0241937_1936427.jpg


               始まり
d0241937_19363612.jpg


               幸せ商店街
d0241937_1937780.jpg


               学生 戦争 敗者
d0241937_19372068.jpg


     資料館も正月準備ですね、社員が持ち寄った資材・機材で自作した門松だそうです
     立派でついウットリでパチリです
d0241937_19441258.jpg


     資料館3Fから今日の天気です
d0241937_19444643.jpg


     館内販売コーナー 来年の干支です、先日郵便局で展示されてた作者の作品でしょうね
d0241937_19452832.jpg
     ( LUMIX GF5 + G14mm F2.5)
by nicecolor | 2013-12-25 19:58 | | Comments(2)

12.19 今年もあと僅かに


いよいよ年末、 22日は冬至(秋から冬の入りに) そしてクリスマスイブから大晦日と一気に早いですよ。
寒くなりそのうえ曇天続きなので外出・散歩写真はサボってばかり、お陰で大方の年末用事も済みノンビリできそう。

今日はヤボ用で近くの郵便支局へ、今年も十二支が展示されてたので1枚パチリです。
ご当地の夫婦工芸士さんの作品です、これを見ると 「あ~正月も近いなー」 と実感です。


d0241937_17551326.jpg


d0241937_17552722.jpg
     ( LUMIX GF5 + G20mm F1.7 )


そうそう 今年最後の満月さん17日夕方でしたね、 曇天でお顔は見えなかったが シッカリお礼とオネダリはしました。
さて 来年の満月表です、フリフリされる方は メモ してください。

     2014年 満月こよみ です ( http://www.moonsystem.to/index.html より)

     1/16 13:52     7/12 20:25
     2/15 08:53    8/11 03:09
     3/17 02:08    9/09 10:38
     4/15 16:42    10/08 19:50
     5/15 04:16    11/07 07:23
     6/13 13:11     12/06 21:27
by nicecolor | 2013-12-19 18:07 | | Comments(0)

12.14 卓上ミニバラのオシッコ?


今春のNHKテレビ、 「82才の植物写真家( 埴 沙萌さん ) 足元の小宇宙」 という番組で 「葉のオシッコ?」 の写真を見た。
草の葉は、人間と同様に余分の水をオシッコとして早朝に放出するんですね。

今朝観察したよ 多分これでしょ!
いつもは朝に水やりする卓上のミニバラ、 ストーブを炊くと乾燥が早く 昨晩は寝る前に水をやったんです。

小さなミニバラですから水玉も小さいのでしょうか、 かわいいオシッコです。
今度、ギザギザ葉の少し大きな鉢植えを買ってきて、また観察してみますか。


d0241937_181056100.jpg


d0241937_18115259.jpg


d0241937_8331063.jpg


d0241937_18122251.jpg
                  ( NEX 5 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-12-14 18:20 | | Comments(2)

12.9 LG庭 コキアです


夕陽の逆光で、(コキア と お多福南天) のコラボを撮るとキレイなんでチャンス待ちでしたが・・・
なかなかいい夕陽がなくて、コキアの紅葉もさめ始めホウキ色(黄土)になってきたん。

イイ天気は続くが、昼過ぎるといつも太陽が雲に遮られて陽も弱くなるんです。
今日の昼 もう待てません、時々撮ってる「 反射光をコキアに翳して( 逆光アート?)に撮る 」・・・
( 逆光アート )とは自分勝手に呼んでるシチュエーションですが。 


     車のボデーから反射する日光を コキアに照射して撮る
d0241937_16133084.jpg


d0241937_16132250.jpg
     ( LUMIX G3 + ED50mm F2マクロ )


         松山市の過去の天気表(11~12月)です 四国中央市の方が少し気温高い日が多いかな
d0241937_1614164.jpg

by nicecolor | 2013-12-09 16:24 | | Comments(0)

12.8 LG庭 晩秋の小さな野草花


今日はパナG3で 庭の小さな雑草花を撮りました。
花が少ない中、雑草の小さな花ですが元気に季節感をかもし出してくれてる 感謝です。


d0241937_15351144.jpg


d0241937_15355255.jpg


d0241937_15384383.jpg


d0241937_15385526.jpg


d0241937_15391117.jpg


d0241937_1539209.jpg
     ( LUMIX G3 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2013-12-08 15:43 | | Comments(4)

12.7 LG庭 スイセンです


ポカ陽気が続く中、庭では早やスイセンが咲き始めたよ。
去年は晩秋も暖かくて咲いたのは1月でした、それを除外しても 平年に比べて 少し早くないかい。
スイセンに限らず、咲くのが早かったり遅くれたりする草花の気まぐれ? 言い分はあるのかなデス(笑)。

お隣サンとの垣根の足元に沿って、キレイに並んで咲いてくれます。
実は植えた記憶がないんです、また 手入れもしないのにこの時期になると律義なヤツなんです。
そんなヤツですら、毎年2輪ほど花瓶に生けて 室内撮りしてブログアップです。


d0241937_19305816.jpg


d0241937_1933338.jpg


d0241937_19343629.jpg


d0241937_19432454.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-12-07 19:45 | | Comments(0)

12.5 紅葉も終わりかけですか


今日もポカ陽気な小春日和、正月の床屋は混みますので 少し早いが散歩前に済ませた。
いつもより更に短い3枚刈り、もう丸坊主近いショートヘアー これなら1月中旬まで保つほどのスッキリです。

紅葉 (黄葉) も 終わりかけですか、もう最後のパチリになるのかな。
散歩の帰り道、小公園の日溜まりにキレイな紅・黄モミジが ついつい撮っちゃったデス。


d0241937_17422111.jpg


d0241937_1741522.jpg


d0241937_17424436.jpg


d0241937_1742148.jpg
     ( NEX 5 + ニコンMF55mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2013-12-05 17:44 | | Comments(0)

12.2-2 黄葉撮り セピア②です


d0241937_16401887.jpg


d0241937_16403910.jpg


d0241937_16404691.jpg


d0241937_16405976.jpg


d0241937_1641532.jpg


d0241937_16411830.jpg


d0241937_16412926.jpg


d0241937_16414356.jpg


d0241937_16415067.jpg
     ( NEX 5 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2013-12-02 16:43 | | Comments(2)