LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1.25 夕景の鏡映


昨今は晴天の小春日和つづき、しかし 頭上はスッキリの青空なんですが山側はどんより霞み PM2.5黄信号 もでてるん。
3日ほど また外出控えてます、退屈しのぎで窓から状景をパチリパチリして紛らしてます。


     16:55 の1枚 2F から愛車リアガラスに映る夕景鏡像です
d0241937_1831953.jpg
     ( NEX F3 + ニコンMF135mm F2.8 )
by nicecolor | 2014-01-25 18:32 | | Comments(0)

1.24 2回目の「書道パフォーマンスバトル」です


今日は番組始まる前から、テレビスイッチ入れてシッカリ見ましたよ。
NHK第2(18:55~19:25) 2回目スクールライブショー「書道パフォーマンスバトル」 をです。

今回も 3校と 審査員(書道家)の石原美歩先生の模範技を撮ってみました。
次回3回目(31日 同時間) が最終回、 中高校生バトルの栄冠のチャンピオンが・・・ 待遠しいね。


d0241937_21164321.jpg

d0241937_2117971.jpg

d0241937_21171368.jpg




d0241937_21173047.jpg

d0241937_21173259.jpg

d0241937_21175447.jpg
     ( NEX F3 + シグマ19mm F2.8 EX DN )
by nicecolor | 2014-01-24 21:19 | | Comments(0)

1.17 「書道パフォーマンス」の番組が・・・


またまたお節介ですがご案内です。

今晩、テレビNHK第2(18:55~19:25)で スクールライブショー「書道パフォーマンスバトル」 という番組が、 知ってました?
夕食を済ませて自分の部屋のテレビ付けて知ったんです。

19時過ぎの途中から見たので、終盤の3高校と審査員の一人(書道家)のパフォーマンスだけ拝見。
全国中高生の選抜で勝ち進んだ何校かの競演ショーらしいです。

2回目が24日(金曜)同時間に放映されます、今後さらに続くのかどうかなどその時でないと不詳 スミマセン。
興味ある方は24日覗いてみてください。 


d0241937_21125589.jpg


d0241937_2113287.jpg


d0241937_21132216.jpg


d0241937_21133132.jpg


d0241937_21212524.jpg
          ( LUMIX G3 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-01-17 21:21 | | Comments(2)

1.16 2014年 最初の満月です


今朝はイイ天気でしたが、 午後から雲が増えて心配でした。
今年は運気がイイかな、 満月さん クッキリ姿を見せてくれました。


      18:30の満月です 今年初めての財布フリフリ たんとお礼とお願いをしました
d0241937_19355863.jpg
     ( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2014-01-16 19:37 | | Comments(2)

1.14 冬の被写体 いろいろ


最近、 PM2.5黄信号 よく付くんで 散歩写真もとびとびに ・・・ 困まったもんだ。
今朝は銀行に用事があり、 久し振りの外出散歩です。

ついでに部屋撮りの花でも買うかと、 店を覗いたんですがいいのがなくて。
帰路 ふと目に付いた2景です、 他愛ない被写体ですがパチリしちゃった。


      冬の花影
d0241937_1514420.jpg


      綿毛?
d0241937_15141981.jpg


      マーガレットアイビー 花後はじっくり時間をかけて綿毛になるんですね 知らなかった
d0241937_1514579.jpg
      ( LUMIX G3 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-01-14 15:17 | | Comments(2)

1.11 飛び立ち損ねた? トンボ君かな


今朝は、 モミジ葉は全て朽ちてるのに 巣立していない トンボ君たち、 気になってパチリです。
今年よく目につくネ、 君たちまだ親(幹)のスネを・・・かな。
飛び損ねたトンボ君? 気持ちチョイ聞いてみたいが 無理だもんね、 まあ~いっか!(笑)


d0241937_2049403.jpg


d0241937_1742862.jpg


d0241937_2050444.jpg
     ( LUMIX G3 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-01-11 17:06 | | Comments(2)

1.6 LG庭 野草たち


新年初の草花撮りです。
庭の片隅、 ひっそり咲いてた小さな野草たちですが。

雑草花も捨てたものではないです、 とても愛らしく自己主張してるじゃん。
また何時かキレイどころを見つけて、 じっくり腰を据えて撮ってあげますか。


d0241937_1672068.jpg


d0241937_1673234.jpg


d0241937_1674871.jpg
     ( LUMIX G3 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-01-06 16:12 | | Comments(0)

1.3 コダックブルー愛機で ぶら写です

暖かいイイ天気です、新年初ですから 今日は「ホッ応接室」に行きま~す。
「ホッ応接室」とは私が勝手に呼んでるだけで、その場所に行くと何故かホッするんです。
川之江港周辺に3つ応接室を所有、 時々行ってゴロゴロして写真撮って遊んでいるんです。

場所は2 年前にもブログアップしましたが、もう一度場所をご案内です。
3ヶ所をまわって散歩しても、距離は2Km前後ぐらいかな。
川之江港の海岸風景なので、 コダックブルー の愛機 『OLYMPUS E-300』 を持参しましょう。

d0241937_19465693.jpg



     ココが ホッ第1応接室(ミニ灯台の場所)です
     西側はお城ちゃんと製紙工場・しこく連山 東側は第2応接室の堤防・赤いミニ灯台が見えます
     しこく連山の裏側は高知四万十川 赤ミニ灯台の先方は香川県高松 方向になります
d0241937_19472767.jpg


d0241937_19474298.jpg


d0241937_19475933.jpg


d0241937_19482873.jpg


d0241937_1949031.jpg


d0241937_19492380.jpg


     第2応接に向かう途中です よく写真撮ってる北海岸通りとカモメちゃんが今日も挨拶に来てくれたよ
     この通りの左側(自転車だと1分前後)が 我が家になります
d0241937_195058.jpg


d0241937_19502296.jpg


     ホッ第2応接の堤防に来ました
     港まつりの花火打上場所です 右側の白いミニ灯台が第1応接ですね
d0241937_1951176.jpg


d0241937_19512345.jpg


     最後の第3応接に行く途中の桟橋です 桟橋の先に見える赤い桟橋が第2応接の桟橋です
d0241937_19515641.jpg


     第3応接の 希望の階段(勝手に名付けて) です
     上った先は公式野球場 と サッカー場があり 階段正面側は製紙工場群・目下はミニゴルフ(18ホールあり)です
     今後も各応接室から時々撮って発信します ヨロシクです
d0241937_19523398.jpg


d0241937_1952585.jpg


d0241937_19531320.jpg


d0241937_19533167.jpg
     ( OLYMPUS E-300 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2014-01-03 18:29 | | Comments(2)

1.2 八幡神社 初詣です


正月三が日は晴の天気予報です、今日も暖かいイイ天気。
八幡神社に初詣、自宅から3分です。

そうそう 参拝後は寄り道せずにまっすぐ家に帰るんでしたね、神様からのいただいたパワーを家に持ち帰ることが出来るから。
正月のぶら写は明日になります。


d0241937_14221896.jpg


d0241937_1422542.jpg


d0241937_14223817.jpg


d0241937_14222495.jpg
     ( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2014-01-02 14:32 | | Comments(0)

2014.1.1 年始ご挨拶です


       新年を迎えました 皆さま今年もよろしくお願いします。
       今年の目標 『飄飄』 明るく楽しく流れに身を任せて過ごそうよ デス。

d0241937_912338.jpg


        元旦の朝 川之江は雲の中の初日でしたが とても暖かい朝で~す
d0241937_9182599.jpg
     ( LUMIX GF5 + PZ14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2014-01-01 10:17 | | Comments(2)