LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2.24 次期愛機も Sony で更新したよ



形が気にくわなかった NEX5も使ってみて良かったので、 2013年2月の更新は NEX F3 にしたん。
本当は NEX6 か7 が欲しかったが、一度後継機が出るであろう2014年に考えようかと。
自分的に、 NEX6、7 の商品力では その時点の価格は高過ぎると思ったから。

NEX5 のワンランク下位機 NEX F3 にしたのは、超安だったからでした。
でも一年間使ってみて、これもとても良いカメラで 気に入ってます。
セカンド愛機として 今後も多用することになるでしょうね。

今回の更新は、待ちこがれた恋人 「NEX6」 で迷いもなく即決、一年待ったお陰で安くなって超満足です。
ですが、来年の更新は ソニーはもう無い 今回で最後になりますね。

理由は、 NEX6 と7 の後続機のブランド名が α6000 となったから(今後デジカメは α : アルファ に統一) デス。
私的には、α はフイルムカメラ時代どうしても馴染めなかったもんですから。

ブランド名はとてもこだわる、損な気質でしょうが・・・
来年は今一番に気になってる フジフイルム Xシリーズ で、すんなり移行するかもです。


     NEX6の高機能と ファインダー撮影出来るのが決め手です
d0241937_19505465.jpg


d0241937_19514427.jpg


     早速ハイキーで1枚試写 切り花のフリージアです
d0241937_1955537.jpg
     ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-24 19:59 | カメラ | Comments(2)

2.22 春待ちの花です ボチボチと


春のような陽気の青空天気が数日続きま~す・・・

今日の華(姫金魚草)、 ポツンポツンと咲き始めてきたよ。
来週の天気予報は更なる陽気(日中15~17℃に)になるそうで、 春待ちの花たち目覚めるかな。


d0241937_13174729.jpg


d0241937_13164880.jpg


d0241937_13181285.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-22 13:18 | | Comments(2)

2.21 枝垂れ梅です


今朝の春のような陽気と青空に誘われて、毎年お邪魔してる牡丹のお庭にやって来ました。
ココの広い庭には、紅白の 枝垂れ梅 も数本植えられているんですよ。
やっと1本に花が付き始めてた、今日はもう待ちきれずに1枚パチリです。


d0241937_17424585.jpg



      梅1枚では寂しいので 部屋の切り花を添えて、いい香り・・・でもお届けできずスミマセン
d0241937_17461868.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-21 17:53 | | Comments(0)

2.16 久し振りの「ぶら写」 梅の華みっけ


木枯らしが去って、今朝は小春日和みたいな暖かい陽気の青空です。
久し振りの散歩写真です、早速キレイな梅の華みっけでパチリパチリ 見てみて!


d0241937_15124395.jpg


d0241937_15131568.jpg


d0241937_1513966.jpg


d0241937_15133616.jpg


d0241937_15133015.jpg


d0241937_1514393.jpg


d0241937_15135679.jpg


d0241937_15144974.jpg


d0241937_1517282.jpg


d0241937_15154680.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-16 15:21 | | Comments(2)

2.14 朝から雪が・・・


今冬2度目の町中積雪、 2℃とても寒い朝です。
雪のバレンタイン デーか~ ロマンな演出してやってください。

朝8時 1階に降りると相方がバタバタしてる、前週の大雪は土曜で休みだが今日は出勤日だから。
とにかく車のエンジンと雪払いを手伝う、帰りはタクシーもあるよと云って送り出す・・・
これで、今日は本命チョコ期待できるかな!


     今朝の2F東側状景 家入口の花木(紅花トキワマンサク)、しっぽり雪を被って相方見送りです
     去年は裸木のままだったが 今年はシッカリ茂ったよ、また花写真発信したいね
d0241937_11525861.jpg


d0241937_1153915.jpg


d0241937_11532134.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + G14mm F2.5 )
by nicecolor | 2014-02-14 11:58 | | Comments(0)

2.12 川之江も寒気にスッポリです


ここ1週間は日中も殆んど10℃を切って、 低い日は4~5℃ とても寒い。
その上に PM2.5は度々黄信号が点灯し、 前週土曜には町中も初雪あり~の の曇天続きです。

チョットだけスーパーに出かける日もあるが、部屋で雑誌やPCで写真情報見ながらウジウジしてま~す。
今朝も寒い 四国連山もすっかり雪薄化粧しちゃって、 1枚だけパチリです。


d0241937_18452125.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-02-12 18:47 | | Comments(0)

2.8 お~雪だ!


今日は大寒( 1/20~2/4頃 をさす )を少し過ぎ~の、冬間の中間点をやっと通り抜け~の の時節・・・
今朝の川之江、町中の初雪です。
お~寒っ! 春( 春の入りは3/21頃 )はまだまだ遠しです。


     今朝 2F からの状景です
d0241937_10532854.jpg


d0241937_10533823.jpg


d0241937_10535313.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-02-08 10:59 | | Comments(4)

2.5 紙のまち資料館 紙講座修了生徒の作品展(前半)です


今年も 「紙のまち資料館 ・ 一年間の紙講座修了の作品展」 が下記日程で開催です。

 
 前半の展示会(2014. 2/2~3/2) 絵手紙 ・ 創作和紙人形 ・ 手漉き和紙各教室生徒の修了作品 約130点
 後半の展示会(2014. 3/11~4/15) ペーパーフラワー ・ 水引細工教室生徒の修了作品 約100点  

今日は前半の作品展です、毎度のことですが自分の好みで数点だけブログアップで 生徒さんすみません。


d0241937_1832133.jpg


d0241937_183235.jpg


d0241937_1834182.jpg


d0241937_18255189.jpg


d0241937_184413.jpg


d0241937_1834662.jpg


d0241937_1842676.jpg


d0241937_184611.jpg


d0241937_18105377.jpg


d0241937_1845082.jpg


d0241937_1843179.jpg


d0241937_1851533.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-02-05 18:11 | | Comments(0)

2.4 ボトムグリップ 買った


最近 「ぶら写」 には、 タッチシャッター機能付( 略 TS ) ミラーレスデジカメ を良く持参です。
( TS )デジカメが手のひらサイズの超軽小になり、 散歩に超やさしいので使わないと罰(ケガ)が当たるで!

でも 軽小になると欠点もでてくる、 その一つは シャッター手ブレ が起こり易くなる。
オリンパスはボデー側に手ブレ補正機能が付いてるので、少しはマシなんですが・・・
しかし ( TS ) で操作する場合、カメラ構えが甘くなり手ブレ増長も考えないとデス。

手ブレ防止補助には色々あります、 ( TS ) デジカメには ボトムグリップ が良さそうなので買った。
値段は送料込み1,400円、 カメラの三脚ねじ穴にボトムグリップを装着します。
一方の手でボトムグリップを握り、もう一方の手の指で ( TS ) して写すことになります。


      グリップは メーカーによって色や材質ちがい、重さ50g~100g位のものがある 黒90gのもの購入
      (参照まで に E-PM2+G20mm F1.7 と GF5+PZ14~42mm F3.5-5.6 装着写真 )

d0241937_1603584.jpg

d0241937_1602094.jpg

      ( NEX F3 + シグマ19mm F2.8 EX DN )
by nicecolor | 2014-02-04 16:03 | カメラ | Comments(2)

2.2 春待ちの黄色ですか


暦上では 冬真っただ中なんですけど、 数日10℃越えの散歩日和ですね。
ただ当地は PM2.5 酷くて、外出控えさせられて困ってま~す。

そんな中、 植物界はもう春の準備中でしょうか。
今朝、 日曜朝市で漬けもの買いに出かけたら、咲き始めの幼い黄いろ花 2華みっけ パチリしてきました。


d0241937_14431181.jpg


d0241937_14442384.jpg


d0241937_14433699.jpg


d0241937_14444415.jpg


d0241937_14435782.jpg


d0241937_144565.jpg
     ( OLYMPUS E-620 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-02-02 14:46 | | Comments(2)