LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5.28 暑いね 明日から数日30℃越えの予報です


夏の入りは、日照時間が1番長い夏至(6月21日頃)になります。
しかし、昨今の暑い陽気に花も勘違いしてるのか、夏花がボチボチ咲き始めたものも 少なくないです。

「毒痛み ドクダミ」 これもそうです、この時期よく目につきます。
ハート型の葉の先端に、十字型の白い花をつけてカワイですね。
別名「十薬 じゅうやく」 10種類の効能があるところから付いたんですって。

「唐綿 とうわた」 もそうです、勘違いしちゃって ボチボチ踊り出したよ。
この まるでダンスを楽しんでるかのユニークな姿は、一度出会うと忘れられないですね。
また花盛りになれば、もう一度撮りたい夏花です。


d0241937_1550242.jpg


d0241937_15501120.jpg


d0241937_15504728.jpg


d0241937_15502949.jpg


d0241937_1551519.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-28 15:56 | | Comments(0)

5.27 朝の 「 卓上オメザさん達 」 です


天井に向けてストロボ発光し、反射光を被写体に照射する 「 バウンス撮り 」という手法がある。
写すものに直射すると、さもストロボ使用しましたという写真になるのが・・・

バウンスなら、柔らかな照射で被写体の影も薄く仕上がる効果がありますよね。
今朝の卓上小物「 私の朝のオメザさん達 」、少し逆光であったのでバウンス撮りです。

d0241937_1861175.jpg
        ( LUMIX GF5 + G14mm F2.5  バウンス撮り )



          一昨日 庭のヒイラギの足元に咲いてた 白ヒメヒオウギアヤメ の兄弟分です
          鉢に種を蒔いたものも咲き始めたよ
d0241937_18101388.jpg


          先日手に入れた 「コップのフチ子さん」 ここに飾ってみました
          ガラスの魚ちゃんも朝から目はパッチリでしょうか
d0241937_18113223.jpg
          ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-27 18:14 | | Comments(2)

5.25 LG庭 うれしいね こんな所に

木の根元に、ヒメヒオウギアヤメ 2輪 咲いてるのを偶然に見っけ。
植物なら普通なんですが、やっぱこの根性には敬服ですね。

お気に入りの花で、鉢花は2階ベランダにあるんです。
風で種が2階から飛ん行って、玄関先の魔よけ 「ヒイラギ」 の幹元に軟着陸ですか。

ヒイラギの横を歩いても幹元は見えません、今日自転車に空気入れてると目についたん。
このまま永住してくれるとイイネ、そっと見守ってやりますか。


d0241937_1640992.jpg


d0241937_1640433.jpg


d0241937_16403913.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-25 16:41 | | Comments(2)

5.23 BCL-1580レンズでマクロ撮りは どう?


BCL-1580は最短距離30㎝寄れますが、F8固定のスナップ用レンズで マクロレンズのようなボケ味は当然不可能です。
そのことは、(BCL-1580 ぶら写/その3 ) のブログで撮った花の写真で分かりました。

このレンズでわざわざマクロ撮影もなかろうが、クローズアップフイルターや接写レンズなど手持ちが沢山あります。
折角だから、昨日それらとの相性テストを追加しました。

 
その結果、コンデジ フジF200EXRで使用していた手作りマクロレンズ (*)が相性良さそう。
昨日、卓上の鉢の葉を撮って確認した結果です。

     コンデジ フジF200EXRで使用していた手作りマクロレンズ (*)
d0241937_16403242.jpg


     (*)を BCL-1580にテープ仮止めしてセットした
d0241937_16423372.jpg


     ここからは 上の写真の( OLYMPUS E-PM2 + BCL-1580 15mm F8 )で撮ったものです
     BCL-1580で寄れる限界30㎝で撮影
d0241937_1637304.jpg


      カメラ内蔵のデジタルテレコンで 画像2倍にズームアップして撮影
d0241937_1635348.jpg


      更に(*)を BCL-1580にテープ仮止めしてマクロ撮影
d0241937_1636219.jpg



     さて、今朝の散歩写真で追加テストです、そこそこ使えますね。参考までにブログアップです。
     3枚組です ( 上段 BCL-1580単独、 中段 +デジタルテレコン、 下段 +デジタルテレコン+手作り* )
d0241937_16591352.jpg

d0241937_16584061.jpg

d0241937_16594649.jpg



d0241937_16592057.jpg

d0241937_1702192.jpg

d0241937_16594614.jpg



d0241937_1704728.jpg

d0241937_1701212.jpg

d0241937_1711267.jpg



     参考に 正規のマクロレンズで撮るとこうです
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ Aモード f2.8) で撮影です
d0241937_1772870.jpg

d0241937_1774082.jpg

d0241937_1775137.jpg


今日のコンデジ用接写レンズ (*) は、ルーペ2X(倍率低いもの)を使用した手作り品です。
100円ショップでは ~10X位の高倍率品もありました、本格マクロレンズのボケ味に近づく事も可能かも。
でも操作し易すさで考えると、2X位がイイかと思います。 興味あれば高倍率もお試し下さい。
これで、BCL-1580レンズの思考テストは終了します、スナップ・ぶら写で良いものが撮れたらまたアップしますね。
by nicecolor | 2014-05-23 17:30 | カメラ | Comments(0)

5.21 暑くて 今日は部屋で休息です


大きいミニチュアでも 全長5 ㎝ぐらい、 「コップのフチ子さん」 ですって。
だいぶ前からのヒット商品ですか? ショップマーケットでもらっちゃった。
少しエッチなフチ子さんも居たので、当たり障りのない3種5体ほど 集めたよ。


d0241937_1620328.jpg


d0241937_16201843.jpg



      (お口直しです) 紅白のヒメヒオウギアヤメが今年も咲き始めた
      3年前 散歩中にいただいた鉢花 元気に居着いてホッです
d0241937_16204993.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-21 16:22 | | Comments(0)

5.20 BCL-1580 付で「ぶら写」です その3


今日で、BCL-1580の予行練習は終わりです。
今朝の散歩写真、 このレンズの最短距離(寄れる限界)30㎝ と 自転車走行中のスナップ撮りです。

今日は、1回目で画質が少しと感じてボツにしようかと思った オリE-PM2付 でのテストです.
理由は、オリ機はボデーに手ブレ補正機能があり走行スナップには有利で諦め難いからです。

結果は、走行写真見ると 同時比較してませんがオリがイイかもの感触でした。
今後使いながら パナかオリかは見極めることにしましょうか。


     F8固定レンズですから マクロとはいかないが良くピントはきてる イイネ
d0241937_1841151.jpg

d0241937_184273.jpg


     走行スナップです 3枚目はミスでシャッター押してしまって空を撮ってた
     雲間から射し込んでる太陽光のハレーション(フレアというか)が撮れてた
     この写真で見る限り 標準ズームレンズ並の良いレンズじゃないかな・・・と
d0241937_18244076.jpg

d0241937_18244441.jpg

d0241937_189106.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + BCL-1580 15mm F8 )
by nicecolor | 2014-05-20 18:25 | カメラ | Comments(0)

5.19 BCL-1580 付で「ぶら写」です その2


今日は ボディーキャップレンズにセピアフイルターを装着して遊びたいのですが・・・
BCL-1580はフイルターなど取り付けるネジがありません。

クローズアップやカラーフイルターなど普通のレンズで遊べるアクセサリ類を使いたいと思うと・・・
アクセサリをBCL-1580に手であてがって撮影する事になります、が とても不安定だよね。

で、持ってるカメラ用品でどうかなと思うグッズを引っ張り出して試行錯誤です。 
イイのがありました、一番手っ取り早くて簡単なものです、今回これでテストです。

夕陽の当たる状景、早速 「ぶら写」 してきました。
セピアフイルターの取り付けは写真添付です、もし 興味あればお試しください。


     17:30~50 セピアフイルターで今日の夕景を撮る 
d0241937_21221795.jpg


d0241937_21223067.jpg


d0241937_21225677.jpg


d0241937_21225253.jpg
     ( LUMIX GF5 + BCL-1580 + セピアフイルター付 )


                    標準レンズ用52mmゴム製フードに フイルターを装着します
                    ゴムフードをたたみ BCL-1580 に被せると丁度スポッと収まりました
d0241937_21294999.jpgd0241937_2130112.jpg
d0241937_2130469.jpg

by nicecolor | 2014-05-19 21:33 | カメラ | Comments(2)

5.18 LG庭 紅花空木と匂番茉莉です


今朝は風もなく 真夏日と思うぐらいの汗ばむ暑さです、早々に散歩は引き上げてきました。
お昼NANAさんの匂番茉莉のブログを見ました、で 昼食後に庭へ出てみました。
LG庭の茉莉(マツリ)も咲いてたよ、数日 「ゆるかわ」 や 「ボディーキャップレンズ」 にはまって庭木のこと忘れてた。

今日の2華は、去年正月明けに庭木を深く剪定したので2年振りのアップです。
沢山花を付けキレイに咲いてたので、うれしくなってパチパチ撮ったよ。
暑いね汗ビッショリかいて、久し振りの ノンアルコールビール がぶがぶ飲みながらブログ発信してま~す。

今日の庭花2華です。
紅花空木(別名 ウツギ・マギシェン)、花の大きさは2㎝位 独特の色合いで白地に濃いピンク色の絞り模様がキレイです。
匂番茉莉(別名:ブルンフェルシア)、花の大きさ4㎝位 茉莉(マツリ)とはジャスミンのことで 香りは夜が強いです。
マツリは「もうすぐ梅雨が始まるよ」と知らせる花ですが、温暖化でしょうか例年2週間ぐらい開花が早いですね。


d0241937_1652740.jpg


d0241937_16523344.jpg


d0241937_16522998.jpg


d0241937_16525210.jpg


d0241937_1652482.jpg


d0241937_16531162.jpg


d0241937_1653736.jpg


d0241937_16533010.jpg


d0241937_16532749.jpg
     ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-05-18 16:56 | | Comments(2)

5.16 BCL-1580 付で「ぶら写」です その1


今朝はイイ天気に戻ったよ、でも大変暑くなりそう (朝8時過ぎで 室温23℃もあり)。
GF5にBCL-1580付 で散歩写真に出かける、今日は構図や意図もなしにパチリパチリです。

私の写真は過去も含め皆 JPEG 画像で、RAW 撮りは全く関心がありません。
BCL-1580 撮りは、少しソフト(Picasa 3)でシャープ補正と今日はポラロイド画像処理しました。


     出かける前 カメラ設定の確認で 2F からの試写
d0241937_15591978.jpg

d0241937_15593016.jpg


     毎年恒例になってきた困り事があります、春先は何ともないが5月になると花粉症擬きが出るんよ
     夜な夜な目が痒く・外気にあたるとクシャミ連発など、病院の待合室でパチリ
d0241937_160026.jpg


     以下4枚は自転車乗ってて撮る、右手でハンドルとカメラを持って動きながらシャッター切る
     距離 レバーはパンフォーカスにセット、ノーファインダ撮りです
d0241937_1611030.jpg

d0241937_1612574.jpg

d0241937_1613412.jpg

d0241937_1614510.jpg

     ( LUMIX GF5 + BCL-1580 15mm F8  撮影:Aモード AWB 露出補正+0.3 )
by nicecolor | 2014-05-16 16:05 | カメラ | Comments(0)

5.15 ボディーキャップレンズ BCL-1580 試写です


またまたオークションでポチッしちゃいました。
BCL-1580付けて撮るなら、コンデジ並みにポッケに入れて散歩できるが・・・と 前から気にはなってたん。


      ボディーキャップレンズ BCL-1580 (厚さ9mm 重さ22g)です
d0241937_17311930.jpg


でも、「スナップ・ぶら写」 とは云え画質が悪そうだし、それに4000円以上は高すぎるでスルーしてたん。
満月さんの後押しでしょう、中古ですが オークション2500円で落札、早速試しました。


     パナGF5 + BCL-1580 セット
d0241937_17353166.jpg

d0241937_17355217.jpg


     オリE-PM2 + BCL-1580 セット
d0241937_17361563.jpg

d0241937_17363074.jpg



【 所見 】 
今日は天気も悪かったが、部屋内と2Fベランダからの外を少しパチリしたんで考察です。
意外と良く写りますね、「スナップ・ぶら写」には及第点上げられそう。
特に、近景はバッチリ撮れて想定外のビックリでしたよ。
当面、「 GF5 + BCL-1580 」でいろいろ撮って評価してみます。
なお パナに決めたのは、
  ①ボデー側の出っ張りが オリは7mm、パナは2mm ( オリ でべそ 不細工 )、
  ②そして試写では( パナの方が 画質良好 ) だったからです。


d0241937_17373272.jpg

d0241937_17375891.jpg

d0241937_1738131.jpg

d0241937_17382767.jpg
     ( LUMIX GF5 + BCL-1580 )
by nicecolor | 2014-05-15 17:53 | カメラ | Comments(2)