LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6.29 LG庭 木槿など3華です


今朝は久し振りにイイ天気になりました。
朝9時 庭のムクゲなど撮ってから散歩準備です。

10時半、散歩の自転車を出していたら 相方からめずらしく用事を頼まれたん。
その通り道では結局イイ写真は撮れず、朝撮りの庭の3華をアップです。


d0241937_17105854.jpg


d0241937_17105724.jpg


d0241937_17115395.jpg


d0241937_17115897.jpg


d0241937_17124327.jpg


d0241937_17125965.jpg


d0241937_17132334.jpg


d0241937_17134277.jpg


d0241937_1714142.jpg


d0241937_17142346.jpg


d0241937_17143580.jpg


d0241937_17144465.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-29 17:16 | | Comments(2)

6.27 LG庭 夏草2華です


夏から秋にかけて、目を癒してくれる 私のスキな庭の夏草2華(鉢花)です。
「千日紅とコキア」です、共に種からの2代目で今年もすくすくと育っています。

初夏を撮ろうと今日も散歩写真しましたが 2日続きの曇天で写真は坊主、で ピンチヒッターのアップです。
庭には木槿や野草の露草も咲いてきましたが、午後だと花姿が悪く また後日撮ってブログ発信します。


d0241937_15483578.jpg


d0241937_154818100.jpg


d0241937_15485626.jpg


d0241937_15483943.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ED50mm F2マクロ )
by nicecolor | 2014-06-27 15:49 | | Comments(0)

6.25 夏入り3日目 夏の準備も完了です


本当に 春はくすんだ空ばかりで、本当の空がない春季節からやっと開放です。
鼻づまり(花粉症もどき)からも開放され、本当の空が見られる夏がやって来ま~す。

昨日・今日は散歩休み 庭の雑草清掃です、沢山汗をかいて夏を迎える体調整えも出来ました。
明日から夏の散歩写真です、 広角レンズ・望遠レンズも出番待ちさせてたのでスッキリ清掃したよ。


      24日 17時の空景です
d0241937_16501627.jpg
      ( OLYMPUS E-620 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2014-06-25 16:56 | | Comments(0)

6.23 夏入り初の 「ぶら写」 です


今年も早や半ば、季節は 大好きな夏になりました。
今朝は、夏入り初の散歩写真撮りです。

ところで、オリのアートフィルターでドラマチックトーンが気に入って、E-P1からE-PM2に更新した一因でもあるんだが・・・
このフイルターの力をどう借りればいいのか、もう一つ解らず放ったらかしなんです。

また時々撮って、イイ写真を狙いましょうか。
独りよがりの「ぶら写」が、当面ブログアップしますがごカンベンを デス。


                  垣根がブーゲンビリアとジャスミンのお宅に遭遇 パチリです
                  (3枚組 ノーマル写真・ドラマチックカラー・ドラマチックモノトーン です)
d0241937_1635252.jpg

d0241937_16354820.jpg

d0241937_16354958.jpg



d0241937_16361041.jpg

d0241937_16362585.jpg

d0241937_16364477.jpg
                 ( OLYMPUS E-PM2 + ED9~18mm F4-5.6 )
by nicecolor | 2014-06-23 16:40 | | Comments(2)

6.20 梅雨華 アガバンサスです


いよいよ明日は、夏の入り 「夏至」 です。
春 最終の自転車散歩、スキな色の花がボチボチ咲き始めてた・・・

梅雨に映える薄青紫色の大花といえば・・・ アジサイとアガバンサス がパッと浮かびます。
この時期の薄青紫色は なんともいえぬ憂いがあり、大好きです。

アガバンサス(和名 紫君子蘭) ギリシャ語の アガベ「愛」と アンサス「花」が組み合わさって付いたそうです。
だから愛の花とされています、 花言葉は 「恋の兆し」 ですって。


d0241937_17261043.jpg


d0241937_1725157.jpg
      ( NEX F3 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-20 17:28 | | Comments(0)

6.16 小鳥のふ化で~す??


或るお宅の庭に咲いてた、小さな赤い花です。
ふと連想させる形だったので、近づいて覗き込みました。

夕陽を浴びながら、正に小鳥がふ化してる!
そんなホンワカとした状景に癒されて1枚パチリ・・・頂きました~


d0241937_1851324.jpg
                 ( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-16 18:53 | | Comments(0)

6.14 紅紫色のブーゲンビリア


今朝の花は梅雨華ではありませんが、昔の人の語りが梅雨にリンクしてるので毎年撮ってアップしています。
その語りとは過去ブログに書きましたが、 「この花が全開すると、もう直ぐ梅雨が明ける」 というものです。

今朝の花姿では、3本の花萼が咲き揃うのは まだまだ先の先という状景でした。
それにしてもブーゲンビリアの苞の色は、鮮烈でとても目立つ美しい紅紫色をしていますよね。


d0241937_16452924.jpg


d0241937_16455285.jpg


d0241937_16455666.jpg


d0241937_16461564.jpg


d0241937_16461812.jpg
      ( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-14 16:48 | | Comments(0)

6.13-2 今日は満月です

 
   今日は満月です、シッカリ 「お礼とお願い」 をしました。
   久し振りです 穏やかな満月さんを眺めながら 「気」 を頂きました、お礼を込めてパチリです。
   ( NEX F3 + E55~210mm F4.5-6.3 )


d0241937_0193257.jpg

   
by nicecolor | 2014-06-14 00:23 | | Comments(0)

6.13-1 梅雨華 柳葉ルイラ草


梅雨入りから数日間、 川之江はパラパラとお湿りの日もありましたが、曇天が続いています。
ところで 梅雨明けは7月になりますが、暦の上では 来週末いよいよ夏の入り 「夏至」 です。

今朝の散歩写真 収穫は1華のみ、柳葉ルイラ草(淡い紫色花) ・・・ 一日花です。
咲き始めました、またじっくり撮り直したい華です。


      草丈60~90cm 花径5cm 葉は柳の葉に似て細長い 花言葉 愛らしさ
d0241937_17383320.jpg


d0241937_1739890.jpg
      ( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-13 17:48 | | Comments(0)

6.11 梅雨時の赤い花木 その2


今朝の赤い花木は 珊瑚刺桐(サンゴシトウ) です。
先日ブログアップした アメリカデイゴ の人工的に交配で作られた親子種です。

ホントかな~ 花の形や葉の形が違うので ピン と来ませんが・・・。
梅雨の赤い花木(その1とその2 で)を ブログアップ しました、これからやってくる暑い夏を予感させる花木達です。


d0241937_16574454.jpg


d0241937_16575438.jpg


d0241937_1658937.jpg


d0241937_16581493.jpg
      ( NEX 6 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-06-11 16:59 | | Comments(2)