LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8.30 LG庭 8月末の花を眺めて


今年の7~8月は 戻り梅雨 でウンザリでした、灼熱の夏空はお目にかかれずじまいです。
8月の散歩写真は曇雨天の繰り返しで 1回きり、外出気分になれず ウツの2,3歩手前を体験 かな。

今朝は梅雨のあいまの曇晴れです、が 外出気分も起こらず 庭に咲いてる華を撮ってブログです。
9月はジックリ季節感を感じて 存分に 「ぶら写」 楽しませて貰ってもいいかな~ デス。


      露草 いつまで元気なん
d0241937_17561381.jpg


      柳葉ルイラ草 コレも梅雨花です
d0241937_1812310.jpg


d0241937_1813510.jpg


      紅花トキワマンサクの秋咲き 花数は春よりとても少ないが咲き始めた
d0241937_1835931.jpg


      隣との外塀足元 コンクリ土間の隙間から今年も咲いた「高砂芙蓉の根性花」です
d0241937_18104595.jpg


d0241937_18111735.jpg
      ( EOS Kiss F + EF50mm F2.5 マクロ )
by nicecolor | 2014-08-30 18:22 | | Comments(0)

8.26 LG庭 小さな訪問者が


蝶が 1ぴき ( じゃなくて 昆虫類は学術上 「 1 頭 」 と数えるんでしたね )、1 頭 の蝶が( 何かかわいくないな )・・・
今年の7、8月は戻り梅雨で日照りも少なかったので ゆっくり日向ぼっこ? さっきから動きません。

もういっそのこと早く秋になって、季節感を味わいながら飛び跳ねたいね~
このウンザリ季節、蝶のように動かないでいるのはもう飽きちゃった。


d0241937_15564569.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2014-08-26 16:33 | | Comments(0)

8.23 8月は曇雨天で終わる?


とうとう8月も残り1週間に、これでもかーと連日 「戻り梅雨もどき」 の天気に もうウンザリ。
本格的な夏空がないまま8月も終わるんかいな~、散歩写真はまだ1回切りだっせ。

外はムシムシウジウジの曇雨天ばかり、部屋でクーラー除湿してると快適すぎて外出なんてどうでも良くなる。
毎日 「音楽聴いて」「PCの麻雀・将棋ゲームして」「DMM & GyaO! 会員見放題のドラマ・映画見て」「時々オークション覗いて」 ノンビリと。

お月さんから頂いた6月の臨時収入でカメラ/レンズ買って残りが未だ9千円もあった。
Yahoo & 楽天のショップ店 『 お盆処分セール 』 覗いて、 ヘッドホーンと腕時計 買って使い切ったよ。
今日は買溜めが無くなりスーパーへ、久し振りの外出の途中 アサガオを撮ってみました。


          ヘッドホーン20年振りに買換え 同等仕様品が当時の1/5値の4千円弱で
d0241937_16272647.jpg


          前回買った シチズンソーラ 良かったので 冬用の革バンド丸形シチズンソーラー18千円を5千円強で
d0241937_16302364.jpg
          ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )

               アサガオ( 実は撮るのは初めて ) 友人のブログ見て癒されたん また撮りたいデス
d0241937_16313186.jpg

d0241937_16313397.jpg
               ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )
by nicecolor | 2014-08-23 16:43 | | Comments(0)

8.17 夏を飛ばして秋が・・・アカンで!


愛媛県には、今年は私のスキな夏 「灼熱の青空」 は来ないんかな~

6月の梅雨は雨が2日しかなく、 気温は連日夏日でカラ梅雨で しかも爽やかな春日和の連日でした。
暦上の夏 7月は雨が4日(台風の2日を含)ありましたが、 気温は猛暑日7日・他は殆ど真夏日でムシムシが続き まるで戻り梅雨の曇天日ばかり。

そして8月、やっと夏が来る~と思いきや憎っくき台風12・11号で楽しみの夏イベント2つもパー、傘も要らぬ小雨も含めると連日曇雨天やねん。
未だ8月半ばで8日もひどい雨、 もうヒガンバナも散見だし とうとう夏は来ないまま秋になるんかい・・・アカンがな!


      昨夜の雷雨 スゴカッタね~ 今朝散歩で 早やっ! もう咲き始めたん
d0241937_15442469.jpg


d0241937_15444276.jpg


d0241937_15445791.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 + No.2クローズアップフイルター付 )
by nicecolor | 2014-08-17 15:48 | | Comments(2)

8.11-2 8月の満月です


 
      今日 03:09 満月です。
      ちょっと用事でバタバタして 先程(22:20)やっとベランダからキレイな満月さん撮ることが出来ました。
      スーパームーン 眩しいほどの雄姿を見ながら、シッカリお礼とオネダリ出来てホッです。

d0241937_041354.jpg
      ( NEX 6 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2014-08-12 00:06 | | Comments(0)

8.11-1 デジカメ用防水ケース 試しに買った


先日オークションで 電動ズーム 落札した時、このデジカメ用 防水ケース も目に止まり ついついポチッです。
結果はスタート価格 642円 から誰も入札なく、落札できて海外から先程届いたん。

ただ心配事1件ありまして・・・それはオークションの下記商品コメです。
「この商品の利用で発生したトラブルに関して責任を負いかねます。
使い方等のサポートもいたしておりません、ご自身でご使用になれる方のみご落札願います」 と。

ちょっと無責任な商品ジャン、でも 642円 は安いので 土砂降りの中や水槽の金魚など撮影してみたくて。
さすがにデジカメはちょっと不安なんで、お蔵入りコンデジがありそれで近い内に実施し良ければ報告したいね。
とりあえず室内で試してみたが 特に問題なし、期待できそうかな デス。


      オークション画面の一部です
d0241937_16575057.jpg


      試しにデジカメ ( GF5+ボディーキャップレンズBCL-1580 ) がPVC製 密閉袋に丁度スッポリです
d0241937_1658534.jpg


      撮る瞬間の状景です
d0241937_1658167.jpg


      1枚撮った 操作も写真の出来も特に問題なしで期待できそうです
d0241937_17181261.jpg

by nicecolor | 2014-08-11 17:18 | カメラ | Comments(0)

8.6 今朝 やっと無気力から脱出です


無気力にかかった原因・・・ 「 第37回 川之江紙まつり 8月2~3日 」 が大雨でした。
台風12号が朝鮮半島手前でモタモタ、その前線に弄ばれて2日間の楽しい写真撮りが パー に。

「まつり」 は それはそれは多くの人が関わって準備と主役を演じます、嵐でも来なければ雨天決行なんですよ。
土曜朝は曇天で出かけたん、そして 開会式後半の小学生ブラスバンド演奏時になると雷とバケツをひっくり返したような大雨に急変。

1時間も居たかな、急に気温も下がり寒くなって 雨が少し小降りとなった合間に逃げ帰ってきたん。
そして 翌日も雨・・・ 「 紙まつり 」 は続行されたが その後は外出もナシ、今年の写真撮りは不完全燃焼に終わっちゃったよ。

月~火曜は無気力のまま 曇晴れの天気だが外出気分にもなれず、6月臨時収入の買物残金もあるしで ヤフーオークション覗いてた。
防塵防滴の電動ズームレンズ ED12-50mm F3.5-6.3 EZ (新古品14,500円と超安 )、 またポチッしちゃった。

今朝届き一気にヤル気モードに回復した、早速試写の散歩、良さそうで しばらくテンション上がりそう。
神レンズ(ED50mm F2マクロ) と防塵防滴レンズこれで2本揃う、全天候気にせず 「 ぶら写とマクロ撮り 」 が楽しめます。



      電動ズーム ED12-50mm テレマクロ機能付
d0241937_18523116.jpg


      12mmで撮る ( マクロ以外は同じ位置から被写体を写した )
d0241937_1852549.jpg


      20mmで撮る
d0241937_18532830.jpg


      30mmで撮る
d0241937_18543483.jpg


      43mmの所で切替えられるマクロ機能で撮る
d0241937_18551023.jpg

d0241937_18551983.jpg


      50mmで撮る
d0241937_18555328.jpg

by nicecolor | 2014-08-06 18:58 | カメラ | Comments(2)