LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10.31 ハロウィンの日ですか・・・


私は特にそうなんですが、関心がない事はほとんど無知なんです。
で ハロウィンって何を祝うん?・・・ 人に尋ねたいとは思わないですが。

スーパーでは売出しイベントの飾付け(ディスプレイ)がキレイ、「キレイな飾りね」と見てる人は何割ぐらいいるのかな~
そんな訳で目に付いたキレイなディスプレイ数点撮ってみたよ。(笑)・・・ だって感心ないのに撮っちゃって。


d0241937_1574556.jpg


d0241937_1573369.jpg


d0241937_1582231.jpg


d0241937_1575858.jpg


d0241937_1584561.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + G 20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-10-31 15:09 | | Comments(0)

10.28 秋色さがしの散歩


秋に入り もう36日目ですよ。
今年は暖冬予報ですか? 秋も深まる頃になっても とても暖かい秋晴れが続くと、そうかもねと思いたくなる。
(夏好きな私、今年は夏がなかったというか最悪の7~8月でしたから 暖かい秋晴れが続くのは最高です)

山や庭木も まだまだ緑・ミドリしてる中、柿は少し熟れ色になってきたね。
今朝は主治医にインフルエンザー予防注射してもらい、病院近くの2軒の柿の木を撮ってみました。


d0241937_14572125.jpg


d0241937_1457591.jpg
                   ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-10-28 15:00 | | Comments(2)

10.26 秋散歩の3花です


晴れた日中はとても暖かい陽射しで、今朝の散歩も 25℃越えで汗ばみます。
神社や公園の色づきはまだまだ、道すがら目に付い3花を撮ってアップです。


d0241937_1564876.jpg

d0241937_1571553.jpg


d0241937_1583734.jpg

d0241937_1573513.jpg


d0241937_1593081.jpg

d0241937_15914.jpg
      ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-10-26 15:11 | | Comments(0)

10.24 秋景さがしです


今朝の散歩写真、よそんち庭の秋色2景です。
紅葉 愛媛は今年少し遅れるらしい、 いつ頃キレイな紅葉撮りになるんだろうか・・・


d0241937_15185978.jpg


d0241937_15193950.jpg



      1軒目のハナミズキ、 キレイだったんで少しアップで・・・
d0241937_15353095.jpg


d0241937_1536863.jpg
      ( NEX 6 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-10-24 15:37 | | Comments(0)

10.19 3年越しの探し花です


3年前から探してた花なんです、時々覗く花屋さんで今朝見つけました。
金魚の木( ヒボシルタ )です。

ブラジル原産 5~10月にかけて咲くが、 その割りには暑さ寒さに少し弱く育てる難易度は高い花のようです。
前回は3年ぐらい大丈夫だった、記録はぜひ伸ばしたいね~


d0241937_15133192.jpg


d0241937_1513466.jpg


d0241937_1514446.jpg


d0241937_15142321.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + ZD35mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-10-19 15:17 | | Comments(4)

10.15 川之江秋祭り 「ぶら写」 です


10/13~15 川之江秋祭りです、 台風19号の動きが またまた心配でしたが・・・
台風(13日16時 高知に上陸後 夜半には中部へ)の当地影響はさほどでなくホッでした。

13日朝方は小雨 夕方からどしゃ降りになりましたが、その雨も夜半には上がりました。
13日は2F窓から八幡神社覗くだけで外出ナシ、覗いたとき太鼓台2車が神社に入ったので スタートの神事は行われたんでしょうね。
しかし台風注意報で、太鼓台の町内出動は中止したようです。

14日は台風も抜けての曇天、外出はしなかったが 太鼓の音やかけ声が四方から聞こえていました。
夜21時半 提灯を翳した太鼓台がキレイだったので、2F窓より1枚パチリです。

d0241937_2356479.jpg


15日スッキリ爽やかな秋晴れ、 やっと散歩「ぶら写」して来ました。
朝方は 北海岸通りから川之江漁協広場へ行って、各部落の太鼓台が集まるのをパチリです。
コレで午前の撮影は終えて帰ります。

d0241937_23562330.jpg

d0241937_23565694.jpg

d0241937_013291.jpg

d0241937_013736.jpg


夕方16:30 神社に、全ての太鼓台が八幡神社に帰ってきて 最後の舁き比べを奉納して祭りの終わりをパチリです。
最後に、神社内の屋台状景も少し撮ってオマケのアップです。

d0241937_093173.jpg

d0241937_091926.jpg

d0241937_095666.jpg

d0241937_094478.jpg

d0241937_0103691.jpg

d0241937_015592.jpg

d0241937_0145056.jpg

d0241937_7282568.jpg

d0241937_7284421.jpg

d0241937_729884.jpg
      ( NEX F3 に E16mm F2.8 + 魚眼コンバーター & E18~55mm F3.5-5.6 で撮影 )
by nicecolor | 2014-10-16 00:47 | | Comments(2)

10.12 紅葉待ちです


いつも秋の花を探して散歩ですが、目に付いた今朝の2華です。
LG庭の紅花トキワマンサク、それと駅前のオジサンち花畑の唐綿です。

そうそう、 明日から 「川之江八幡神社秋季大祭」 の太鼓台秋祭りですが・・・
今年 大きなイベントは何回となく台風に邪魔されてるんで、また心配です。


d0241937_14105436.jpg


d0241937_1411710.jpg


d0241937_14112716.jpg


d0241937_14113987.jpg


d0241937_1411542.jpg
          ( OLYMPUS E-M5 + ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ )
by nicecolor | 2014-10-12 14:13 | | Comments(0)

10.8 今月の満月です


日本では約3年ぶりの皆既月食ですか、 丁度満月さんでカメラ撮り期待しましたが・・・
残念でした~、 昼間はとてもイイ青空でしたのに デス。

薄雲が蔓延って 20時過ぎぐらいから暗いけど丸い姿の「赤い満月さん」が見え隠れしてくれました。
写真撮りは上手く行かなかったが、 ラッキーな皆既月食の満月さんに財布フリフリ出来て 超期待です。


          20:24撮影 (19時半ぐらい~20時半ぐらいが皆既月食のピークだったようです)
d0241937_21153677.jpg
          ( NEX 6 + E55~210mm F4.5-6.3 )
by nicecolor | 2014-10-08 21:19 | | Comments(0)

10.7 今日の夕景です


夕方(今17時過ぎです) デスクワークしてて、ふうっと窓を見ると夕陽がキレイそうだった。
即、カメラもって飛び出したが、さて どこ行く?

出た時間がもう日没間近です、 じゃ~近場のホッ第1応接室でも覗くかと・・・
途中 西陽の当たる被写体があれば、自転車にまたがったままパチリパチリと。

応接室に着いたときはもう落陽( 17:40 )寸前、とにかく応接室から数枚撮ってUターンです。
そうそうー 明日は満月でした、帰り道 月が覗いて来たのでオマケでパチリのアップです。


d0241937_21374646.jpg


d0241937_21365242.jpg


d0241937_2138942.jpg


d0241937_21371537.jpg


d0241937_2140368.jpg


d0241937_21383222.jpg


d0241937_21373886.jpg


d0241937_21405597.jpg


d0241937_2141963.jpg


d0241937_21413032.jpg


d0241937_21414119.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2014-10-07 21:44 | | Comments(0)

10.4 これ見~(実?)


コレなに! 昔むか~し子供の頃によく買って貰った飴玉みたいです。
本当に似てる、 なんじゃらほいと チョイPCで調べたところ・・・

沖縄スズメウリ → 小さな黄花から実になって そして実は青色から紅色に変わるそうで、沖縄に多いのでしょうか?
コノ写真の実は、 直径3cmぐらい 緑色のボールが真っ赤に色付き、とってもカワイかったのでパチリです。


d0241937_1653118.jpg


d0241937_1644253.jpg
      ( FUJIFILM X-M1 + XC16~50mm F3.5-5.6 )
by nicecolor | 2014-10-04 16:07 | | Comments(2)