LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12.31 2014年 年越しそばと紅白のみになりました


昨夕と同じような16時の夕景ですが、記録に1枚パチリです。
ところで、家に着くと同時に雷雨が飛来です、幸い滑り込みセーフで帰宅しました。


d0241937_17161334.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


毎年 正月三が日は、初詣とテレビ・カメラ雑誌を見てのんびり過ごします。
カメラ雑誌(バックナンバーの月刊雑誌と古本の5冊購入)は、なんとamazonで1,000円切る安い買い物です。

最後になりましたが、みなさん 佳い年をお迎え下さい、そして 2015年 も引き続きよろしくデス。

d0241937_17172213.jpg

by nicecolor | 2014-12-31 17:21 | | Comments(0)

12.30 2014年もあと一日になりました


またまたPM2.5飛来で悩まされる シーズン・イン になりました。
朝夕のスッキリ度が芳しくなく、今朝も多目(注意報は出てませんが)でガッカリです。

LG散歩写真は連日坊主ですが、夕方 少し夕陽がキレイかなと ホッ第2応接室にぶらりして来ました。
ブログアップが1週間も空いたので、少しパッとしませんがアップです。


      16時の2F窓景(南西方向)です
d0241937_18312021.jpg

      (南東方向)
d0241937_18312195.jpg


      16時半 ホッ第2応接室入り口からの状景(東方向)です
d0241937_18342140.jpg

      (南方向)
d0241937_18342921.jpg

      (西方向)
d0241937_1835474.jpg

      (北方向)
d0241937_18354773.jpg


      17時50分 スッカリ陽が落ちました2F窓景です
d0241937_18371230.jpg
      ( OLYMPUS E-500 + ED14~42mm F3.5-5.6 )


【PM2.5】 愛媛県では、中国からのPM2.5飛来が非常に多いと(環境基準値である『35マイクログラム』の
        倍の『70マイクログラム』になった時)、「不要な外出は控えるように」 と呼びかけてくれます。
       まだ12月は出ていませんが・・・朝夕のLG散歩写真にはスッキリ度が落ちて気が滅入ることがあります。 悔しいね !
by nicecolor | 2014-12-30 18:43 | | Comments(0)

12.22  冬入りの朝陽 東南窓景です


季節は今日から冬、冬入りの朝景を眺めてて記念にパチリです。
秋の帳の続きを撮りたかったんですが、2日間とも悪天候でザンネンしました。


      スッカリ冬の朝! という状景になりましたね
d0241937_1405894.jpg

d0241937_1411987.jpg
      ( OLYMPUS E-PM2 + G20mm F1.7 )
by nicecolor | 2014-12-22 14:04 | | Comments(2)

12.19 秋から冬への帳を撮ろうか


もう2日で冬へ、12月22日が冬の入り(冬至)ですから。
秋から冬への帳、 何かを撮りたいな~と チョコット紅葉さがしに自転車散歩です。

あっちこっちの紅葉は殆ど寂しい姿にー とにかくキレイなの1本見つけて撮ってきました。
また明日・明後日も帳の被写体さがしてみますか。


d0241937_16593731.jpg


d0241937_16593055.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-12-19 17:01 | | Comments(0)

12.18 もうすぐ正月だよね


来週はクリスマス、その次の週は正月なんってスッカリ忘れてたよ。
木枯らし一番みたいな天気の後は爆弾低気圧で、 もう何日も家に引きこもっていたからね。

今朝は近くの郵便局とスーパーに出かけた、 正月飾りが目につき「師走だったんだ~」 ・・・と
今日のブログは郵便局の干支飾りです、毎年撮ってアップしてたのも思い出したんで。


d0241937_1713659.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-12-18 17:14 | | Comments(2)

12.7-2 2014年12月の満月さんです


昨日 21:17 が満月だったが撮り損ねた、 で 今晩はキリッとした満月さんが撮れてホッです。
今回も無事退院できましたことのお礼と、 新レンズ購入のオネダリをシッカリお願いしました。

町中の紅葉ほぼ終わって、商店街やお店もクリスマス・正月飾付けに移り変わって来ました。
今年も残り24日 本当に一年って早いね、来年の指標は「身辺整理」と掲げなければならない年齢になりチョコット寂しい目標となるのかな。
d0241937_2343132.jpg
      ( NEX 6 + E55~210mm F4.5-6.3 )


早いですが、 忘れたらいけないので来年の満月ご案内です。
財布フリフリの方、メモして下さいね。

    2015年 満月こよみ ( http://www.moonsystem.to/index.html より)

     1/05 13:53       7/02 11:19
     2/04 08:09       8/07 11:03
     3/06 03:05       8/30 03:35
     4/04 21:06       9/28 11:50
     5/04 12:42      10/27 21:05
     6/03 01:19      11/26 07:44
                   12/25 20:11
by nicecolor | 2014-12-07 23:51 | | Comments(2)

12.7-1 LG庭 スイセンです


庭の西側フェンスの下に、何も手入れしないのに12月になると毎年咲いてくれます。
花瓶に数本挿して撮ってますが、ほんのりとイイ香りに手が止まります。


d0241937_19402144.jpg


d0241937_19404866.jpg
      ( EOS Kiss F + タムロンAF SP90mm F2.8マクロ )

d0241937_19405220.jpg
      ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-12-07 19:43 | | Comments(0)

12.5 またまたビックリです


今朝は松山行き(退院後初メンテ)です、天気はどう?と覗くと周りは白いんです。
雪がうっすらと積もってる~ 昨日は2冠虹見たので天気は良いかもと思ったんですが。

とにかく高速道に乗って行けたら行くし、だめならメンテ日変更の電話するかと出かけたよ。
川之江インターに乗るとまもなくして小雨になり、高速運転も問題なかったし予約時間には病院到着です。

術後の皮膚も再生始めて順調デスとの診断、お粥もご飯粒でカフェイン飲料もその他多くも解禁になりホッです。
帰路は曇で北側には青空も広がってます、高速道の石鎚山SAではB級グルメ賞も取った「焼き鳥重」を注文、おいしかった~(笑)。


d0241937_18252061.jpg
      ( 朝8時過ぎです NEX F3 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1魚眼コンバーター )

      朝8時45分 さ~出かけるか~ 再び少し雪が降ってた
      でも川之江インターに入って程なくして小雨に替わった ホッです
d0241937_18307100.jpg


      13時40分 帰路です もうスッカリ曇天になって
d0241937_1832197.jpg


      石鎚山SAで遅い昼食です
d0241937_18332081.jpg


      なににしようかな 食事制限解禁ならやっぱB級グルメの焼き鳥重650円でしょう
d0241937_18351818.jpg

d0241937_1836478.jpg


      お腹も満足 ゆっくり車窓景眺めながら帰ります
d0241937_18364054.jpg
      ( コンデジ FinePix F200 EXR )
by nicecolor | 2014-12-05 18:39 | 健康 | Comments(0)

12.4 明日の天気が気になって


退院後 ノドあたりの痛みはだいぶ治まり、今朝から痛止め薬は止めました。
良く効く薬なのであまり続けるのは体にどうかと、止めて様子見ますか。

明日は退院初のメンテで松山行きなんで、雨も少し小降りになり夕陽もチョット見えたから明日はどうかな~と。
2F 窓から空を見るとビックリ、 どうでしょう 2冠虹が・・・

慌てて撮ったが、写真より肉眼の方が 2重はもう少しハッキリ見えていました。
明日は雨が上がるかもね、 カメラ友のNANAさんブログで見させてもらったが、間近に見たのは初めてで ドッキリしました。


d0241937_1893719.jpg
     ( 16:20 撮影 NEX F3 + E16mm F2.8 + VCL-ECF1魚眼コンバーター )
by nicecolor | 2014-12-04 18:17 | | Comments(2)

12.3 木立(コダチ)ダリアです


2011年秋の退院時も、見舞いに顔を見せてくれたスキな秋華です。
【英名: Tree Dahlia  別名: 皇帝ダリア  花言葉: 乙女の真心】

一昨日の雨 ・ 昨日の木枯らし模様の強風と荒れましたね、すっかり近場の紅葉は惨めな姿になっちゃったよ。
先日 木立ダリアにばったり、お見舞いお礼で少し撮っておいたのでピンチヒッターのアップです。


d0241937_19244643.jpg


d0241937_19244877.jpg


d0241937_19251276.jpg
      ( NEX F3 + コシナ MF100mm F3.5マクロ )
by nicecolor | 2014-12-03 19:28 | | Comments(0)